« 衝動買い | トップページ | 伊豆感傷旅行だけど暑い5 »

2005.09.23

Firefox1.0.7日本版リリース

 例によって、彼岸の中日なんで、墓参りに行って、帰ってきたら、Firefox の最新セキュリティ・アップデート1.0.7の日本語版がリリースされていた。朝10時半に見たときはまだだったんで、リリースは午後2時ごろかな?

「ぬるいSEの生態」さんがトラバ撃ってくれてたんで、すぐわかった。 どうもありがとうございます~。_(._.)_

ff107

 このFirefox1.0.7 では、「バッファオーバーフローや Linux シェル
コマンドの脆弱性の修正をはじめとする、セキュリティおよび安定性に関する複数の修正が含まれています」( mozilla japan のリリー
スより)とのこと。

 また、このバッファオーバーフロー脆弱性が国際化ドメイン名 (IDN) の問題のように誤解されているようですが、実際には Firefox が行う「正規化」処理の過程での不具合に起因するもので、 IDN 自体の問題ではございません」(同)という説明もある。

 9日にリリースされたIDNを無効化するパッチは、暫定的なもので、今回のアップデートでまた有効になったそうだ。

 しかし、ここんとこ、Firefoxの脆弱性報告が多いね。 そのせいか、7月のシェアは微減だったとか。 ITMediaの「Firefoxの7月シェア喪失は「一時的不調」か「今後の傾向」か?」「Mozilla に向けられるセキュリティの疑惑」なんて記事がある。

|

« 衝動買い | トップページ | 伊豆感傷旅行だけど暑い5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/6079176

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox1.0.7日本版リリース:

» Firefox 1.0.7 日本語版公開!! [ぬるいSEの生態]
TBありがとうございました。 次のVer1.5に期待ですね。(^^) [続きを読む]

受信: 2005.09.25 12:05

« 衝動買い | トップページ | 伊豆感傷旅行だけど暑い5 »