« 大統領専用自爆ボタン | トップページ | ゼノンとギャラクシー »

2005.09.01

OOo2.0b2がリリース

 3月のベータ版リリースから5カ月半、OpenOffice.org2.0(以下OOo2.0)のベータ2がリリースされた。

 当初は「8月に正式版」とアナウンスされていたけど、最新の発表では8月にベータ2となり、ここんとこ毎日、日本ユーザー会にかよっていたところ、ゆうべアップされたらしい。 英語版は29日に出ていたとのこと。 ちぇ、ニュース見逃したらしいや。

 それで、さっそくインストールしてみた。 まず、ベータ1に上書きしたら、インストールは完了したものの、初回起動中に「OOoがクラッシュしました」というメッセージが。(^^;

 どうやら、上書きしちゃいけないらしい。やっぱりね。 ベータ版だもんな。 って、わかってるならためすなって。 ま、ネタです。(^^;;;

 つづいて、新規インストール。 こっちはじつにスムーズに進行。 私の環境では、1分かからずにセットアップが終了した。 ただし、初回起動時にユーザー登録の手続きなどがはいり、これをすべてとやると、プラス1分はかかると思う。 また、起動は遅い。 これもベータ版だから。

 ためしに、Calcを起動したところ、前回のver1.1.3だっけ? つまり最新安定版の設定をひきついだので、見た目は大きな変化なし。

 つーか、前の初期画面がどうだったか、完全に忘れてるんですけどね。 ぜんぜんベータテストになりゃしない。(^^;  ま、とりあえず新しいもの好きで、インストールしてみるだけってことで。

 正式バージョンはベータ1の1.9.79から、今回は1.9.125になってました。こんな感じで。

OOo2

 今回もベータ版なので、ベータ版の意味と意義がわかっている人のみ試用してください。 初心者は手を出さないほうが吉。

 なお、ITMediaの連載「月刊「OpenOffice.orgコミュニティ通信」の8月号によると、今後のリリースプランは以下のようになるとのこと。

OOo 2.0 Beta 2:     2005年8月
OOo 2.0 リリース候補: 2005年9月(予定)
OOo 2.0 Final:      2005年内
OOo 2.0.1:        2005~2006年

 今回のベータ2のあと、大きな問題がなければ、いわゆるRC版が今月末あたり、正式版のリリースが暮れごろになると、読みとっとけばいいみたい。 

|

« 大統領専用自爆ボタン | トップページ | ゼノンとギャラクシー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/5733002

この記事へのトラックバック一覧です: OOo2.0b2がリリース:

« 大統領専用自爆ボタン | トップページ | ゼノンとギャラクシー »