« ようやく、とどいた | トップページ | 判決は? »

2005.09.30

きょうからオート名匠戦

 前から期待していた川口オートの新しい記念、GII「オート名匠戦」が、きょうから5日にわたり開催される。 ネットのライブ中継で、いつもどおり見られてよかった。 ありがたやありがたや。

 この開催、サブタイトルが「川口戦士vs歴戦の勇士」となっているとおり、いわゆるシニア戦である。

 競艇では、7~8年前に「名人戦」というオールシニアのグレード戦ができて、これがおもしろかった(あくまで過去形)んだけど、オートでは選手の数がすくないなどの理由で、川口の若手も出場する形式になったのだろう。

 その「名人戦」では、いまはルールとしてはなくなった、のこり1周半の「ジャン」や、スタート前のレース読みあげなど、レトロな演出もあって、そーいう点でも楽しめた。

 でも、オートでそれは無理だろうな。 土砂を運びこんで、ダートにしちゃうとか……ぜったいありませんって。

 それでも、ベテランの走りはきっとおもしろいはずだ。 とくに、最近はオート全体が一時の「スタート行ったきり」の展開から、また「さばき重視」にもどってきてるからね。

 ちなみに、初日の12R「巧技の真髄」のメンバーはこう。

1 且元 滋紀 A1 川 9期 57歳
2 秋田 敬吾 A1 山 5期 61歳
3 篠崎   実 S  川  9期 56歳
4 阿部 光雄 S  川  6期 56歳
5 鈴木 辰己 S  浜 13期 52歳
6 田代 祐一 S  伊 15期 46歳
7 小林 啓二 S  山  8期 54歳
8 岩田 行雄 S  船 15期 48歳

 秋田はこの7月に、史上初の1500勝を達成した名伯楽。 ほかにも1000勝超の選手がごろごろ。 もちろん全員がSGのタイトルホルダーだ。

 これ、ぜったいおもしろいよ。 「名人戦」も最初の2~3年はわくわくしたもん。

 川口オートのネットライブはこちら

【追記】
1000勝超どころじゃない。 且元以外は全員が1200勝超じゃん。(^^;

|

« ようやく、とどいた | トップページ | 判決は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/6182454

この記事へのトラックバック一覧です: きょうからオート名匠戦:

« ようやく、とどいた | トップページ | 判決は? »