« ゼットン星人? | トップページ | 浜松オート存続への署名 »

2005.09.21

トコトコ丸V達成!

 みやびなお子ちゃまロボット「トコトコ丸」は、戦いにも強かった。 しかも、意外な防御兵器が装備されていたとは……!

 トコトコ丸は以前、「2足歩行おじゃる」で書いたとおり、みやびに踊るロボット。 だけど、じつは戦闘にも強い。 ROBO-ONEというイベントの常連で、前回第8回はベスト8だったが、今回第9回はなんと優勝してしまった。

 くわしくはPCWatchの「第8回ROBO-ONE in 飛騨高山開催」という記事を参照。

 ROBO-ONEというのは、2足歩行ロボットのバトル大会。 細かい話は上記記事と、オフィシャルサイトをどうぞ。

 トコトコ丸は前回まで、「九州大学工学部ヒューマノイド・プロジェクト」の所属になっていたが、製作者の網野梓さん個人の参加となった。 髪が黒から茶、そして金髪に変化し、衣装が若干シックになり、烏帽子が短くなった感じ。 いずれも戦闘力を重視したせいか。(w

 過去のトコトコ丸の映像はこちら

 いやトコトコ丸、動きがすばやい。 しかも、攻撃されても倒れない。 負けたロボットの製作者が、どんどん味方になっていくのは、なんだかサイヤ人みたいだ(違)。

 しかも、意外な事実が。このみやびなお子ちゃま衣装が、ぢつは骨格をかくし、攻撃を的確にヒットさせないという、スーパー防御兵器の役割をはたすことがわかったのである!

 いやまあそうリキ入れる話でもないんですけど。(^^ゞ

 とにかく、すばやい動きでバックをとり、必殺のヘッドバットで敵を
討つという必勝パターンが決まり、 なみいる強豪を押しのけて、み
ごと優勝をはたしたのであった。 ぱちぱち。

 なお、今回のROBO-ONEでは、なんと4輪走行車タイプから変形する2足歩行ロボットまであらわれた。 まだ詳細はわからないけど、このロボットからも目がはなせない!(嘘)

|

« ゼットン星人? | トップページ | 浜松オート存続への署名 »

コメント

アフロって、女の子ロボットなの? 信じられん。

今年7月のツーショット最新映像があるので、それは本文でアップしときます。

投稿: よが | 2005.09.25 11:00

「トコトコ丸」かわいいですね〜。わたしも大好きです。
かわいい顔や雅な衣装に隠された高性能、やるじゃん!なとこも大好きです。
「トコトコ丸」がかわいくなったきっかけの、ライバルの女の子ロボット「アフロ」も好きなんですけど、最近見かけないな。

投稿: 麗明 | 2005.09.24 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/6046790

この記事へのトラックバック一覧です: トコトコ丸V達成!:

« ゼットン星人? | トップページ | 浜松オート存続への署名 »