« 地元の競輪選手 | トップページ | 伊豆感傷旅行だけど暑い2 »

2005.09.14

ZoneAlarmが6.0.667に

 朝、PCを開いたら、ZAのアップデート告知がとどいた。

ZA00

 これを便利な機能と思うか、よけいなお世話と感じるかは人それぞれだと思うけど、ZAは便利かつ重要で、ver.1.x.xから、もう5~6年はお世話になっているフリーウェア(個人使用にかぎり)だから、多少押しつけがましくても、文句はいわない。

 そうか~、XPがリリースされたころは、たしかver.2.0だったと思うけど、もう6.x.xに突入したのね~。月日のたつのは早いのだ。

 で、上のダイアログから[OK]を押すと、アメリカのサイトに飛んで、有料のPro版、それも英語版をDLするしくみになっているらしい。よく読まなかったけど、たしかProって書いてあった。

 そこで、日本語サイトに行って日本語フリー版の6.0を探し、DLしてきた。ファイル名は「zlsSetup_60_667_000.exe」。

 ZoneLabs日本語サイトはこちら

 で、インストールだが、今回は「インストールタイプ」 として、アップグ
レードとクリーンインストールがあり、後者を推奨している。でも、私の
場合、 スパイウェアなどは潜入してきてないから、アップグレードでも
問題ないのと、クリーンインストールでは、設定がリセットされてしまう
のとで、前者を選択してみた。

 このへん、フリーウェアのインストールだし、自己判断だから、もちろんぜんぶ自己責任である。

 あとは適当にyesとかOKを押していけば終了。 いつものとおり、ZAはかんたんでいいや。

ZA02

 前にも書いてると思うけど、そーいうわけでZAは、XP/SP2のファイアウォールなんかより、堅牢かつかんたん、しかも個人ユースに関しては無料という、ご利益てんこ盛りの、ありがたいユーティリティなのである。 なんまいだぶ。(-人-)

 もちろん、サポートが得られる有料版を選ぶという手もあるけど、初心者以外なら、このフリー版がおすすめ。

 ただし、SP2のファイアウォールとはバッティングするので、SP2のセキュリティセンターをいじくる必要がある。SP2のファイアウォールを停止させ、セキュリティセンターを無効にする方法は、こちら

【関連記事】
ZoneAlarmがアップデート
SP2おせっかい対策(笑)
セキュリティセンターさらば!

|

« 地元の競輪選手 | トップページ | 伊豆感傷旅行だけど暑い2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/5936869

この記事へのトラックバック一覧です: ZoneAlarmが6.0.667に:

« 地元の競輪選手 | トップページ | 伊豆感傷旅行だけど暑い2 »