« ヤンググランプリ05出場選手 | トップページ | セイザーX、大興奮 »

2005.10.14

Fab36フル操業開始!

 きょう、いちばんいいニュースはこれ! つか、画期的!

 AMDの製造拠点、ドイツはドレスデンで、最新工場Fab36が完全操業態勢にはいったそうだよ。おほほほ。

 記事は例によってPCWatch、「AMD、300mmウェハの「Fab 36」グランドオープン」から。

 300mmウェハ工程工場は、intel じゃもうめずらしくないけど、わがAMDでは初。 しかも、 ここでは当初、 90nmプロセスルールの CPUが製造されるものの、設計自体は65nmプロセスルールにネイティヴ対応してるから、来年の65nm移行もスムーズに進むはず。

 さらに、Chartered SemiconductorとOEM供給の提携も結んでいることから……ここがこのニュースのキモだけど、来年からはデュアルコアの Athlon64 がかなり廉価で提供されることになるぞ!

 もう intel なんか、技術的に相手になんないわけで、あとは価格だけが市場競争力で問題だったのだな。それも解消されるとなると……

 来年はわしらの年になる。 まちがいなく。

 勝利宣言も間近ぢゃ。

   ∧ヾ ∧
  (⌒δ⌒ ) おお、初登場ヒデヨシもよろこんでおる!

【追記】
しまった。フル操業態勢にははいったが、実際にフル操業になるのは、来年第1四半期からだって。(^^; 失礼しました。_(._.)_

|

« ヤンググランプリ05出場選手 | トップページ | セイザーX、大興奮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/6397662

この記事へのトラックバック一覧です: Fab36フル操業開始!:

« ヤンググランプリ05出場選手 | トップページ | セイザーX、大興奮 »