« 詩織隊員の日記がリニューアル | トップページ | オート名匠戦、優勝戦 »

2005.10.03

OOo2.0 RC版がリリース

 待望のOpenOffice.org 2.0のRC1日本語版が、ようやくきょう午前10時ごろかな? リリースされた。9時に見たときはまだで、11時すぎにはアップされてたから。

 英語版はすでに、9月29日にリリースしており、そのローカライズ作業が終わったもの。

 OOoはオープンソースのオフィススイートで、MSのワードやエクセルに変わるもの(断言しちゃえ)。 RCはごぞんじのとおり、正式リリース候補のことで、OOoでは過去、RC版がそのまま製品版になっていたと思う。 したがって、バージョンもベータ2の1.9.125から、正式に2.0になっている。

OOo2

 DLは日本ユーザー会から。 こちら。 ただ、ファイルが78MBとけっこう大きいので、落とすタイミングとか、考えたほうがいいかも。日本版のファイル名は、Windows版の場合、
OOo_2.0.0rc1_050923_Win32Intel_install_ja.exe
長い。(^^;

 で、第一印象は、やっぱり起動が遅め。 OOo全体を起動するからだろうな。 日常的にオフィススイートを使う人は、クイック起動に入れとくほうがいいかも。また、デフォルト設定もそうなっている。

 あとの使い勝手は、1.1.xの設定をひきついだから同じ。 ベータ版よりなんとなく安定したように思えるのは、たぶん気のせい。(^^)

【関連記事】
OOo2.0b2がリリース
OOo2.0ベータ版リリース
OOo2.0と一太郎

|

« 詩織隊員の日記がリニューアル | トップページ | オート名匠戦、優勝戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/6230483

この記事へのトラックバック一覧です: OOo2.0 RC版がリリース:

« 詩織隊員の日記がリニューアル | トップページ | オート名匠戦、優勝戦 »