« 私の回答 | トップページ | 90期の星、初V! »

2005.10.06

利根川まで3

 加須の市街地をすぎると、あとはゴールまで12kmほどを、ひたすら走るだけになる。 また田畑がひろがるだけでなんにもない。

 なにもないかわり、走行距離は稼げるわけで、 ここは黙々と走るだけ。 ついでに、給水ポイント(つまり自販機)もないから、事前に確保しておかないと、つらい目にあう。

 それでも、30分もすると、 こんどは羽生の郊外にはいって、 こんな感じの風景。

hanyu01

 ま、埼玉東北部の郊外は、どこもこんなもん。

 それでも、だんだん町のなかにはいってきて、その市街地がとぎれたと思ったら、いきなりゴールの葛西用水起点に到着。 ここはいま、親水公園になっている。

hanyu02

 これもよくありがちな公園。 左側にはグラウンドなんかもある。 起点の取水口はこれ。

hanyu03

 奥のレンガ製アーチ門がそう。その裏手には起工地の碑みたいのも建ってたけど、こういうもののつねで、地元有力者かなんかの名前がでかでかと見えるため、写真は撮ってない。

 いまもここから取水しているかどうかはわからないが、流れがあるところを見ると、利根川とはつながってるらしい。

 さて、この取水口の先には、小高い堤が左右にどこまでも伸びている。

hanyu04

 高さは12~13mあるんじゃないかな。

 春の花見のころ、はじめてきたときは、バーベキューをやってるグループが(禁止されてるんだけどね)あちこちにいたもの。 でも、秋
はこのとおり人影なし。 休憩をふくめて、 このあたりに30分ほどい
るあいだに、見たのはウォーキングの人ふたりと、ごついレーサー
に乗った人ひとりだけだった。

 さて、この階段をあがると……

hanyu05

 利根川だ~。 ほとんど、河川敷しか見えないけど、正真正銘の利根川。 鉄橋は東武伊勢崎線のもので、 この先をずっと行くと、伊勢崎オートがある(違)。

hanyu06

 こっちは古河方面。 といっても、15kmくらい先だけど。 それにしても、あたり一面セイタカアワダチソウだらけだ。(^^;

 さすがに、ここまでくると、「遠乗りした!」って気分になる。 もう慣れたけど、最初に利根川を見たときはうれしかったし。 なんつーか、達成感もあったしね。 実際には、春日部方面に走るほうが、距離は長いんだけど。

 というわけで、あとは同じコースをとおって、家にもどるだけ。 つごう、走行距離は54kmほど。サイクロコンピュータによると、消費カロリーは610kくらい。 久しぶりに、いい運動になりました。

|

« 私の回答 | トップページ | 90期の星、初V! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/6277672

この記事へのトラックバック一覧です: 利根川まで3:

« 私の回答 | トップページ | 90期の星、初V! »