« Firefox1億DL突破 | トップページ | セイザーが苦戦らしい »

2005.10.21

仁科仁美のじいちゃん

 ゆうべ、『宇宙刑事シャイダー』を4本ほど見て(やっぱりアニーはかわいい!)、寝るのが遅かったため、そのぶん起きるのが遅れ、昼飯もスライドして、1時半くらいになった。 ちょうどテレ朝『徹子の部屋』の時間で、本日のゲストは仁科亜季子・仁美の母娘。

 この仁科仁美って人、はじめて見たんだけど、 なぜかじいちゃんの面影がずいぶん強いのね。えーと、じいちゃんといっても、ふたりとも役者なんだった。でも、ここでいうのは、岩井半四郎じゃなくて、近衛十四郎のこと。

 一見すると、似てるのは目もとくらいなのに、表情のつくり方がいちいちじいちゃんを思いださせるんだよね。唇をすこしとがらせて話す感じとか、笑ったときの口の開き方とか。だから、叔父に似てるともいえるわけだけど。

 それで、とーこちゃんにそういったところ、なんと近衛十四郎さんを知らないというのですよ。 私とそれほど大きく、年齢がはなれているわけでもないのに。

 いろいろ説明してみたんだけど、ほんとに知らないらしい。 例の歌も歌ったのに、反応なしだし。(^^;

 でね。 そのなかで、秘密結社に行って近衛十四郎さんの名前を出したら、「男意気なら焼津の~」と、反射的に歌いだす人が、約10人いるっていっといたんで、そーいう事態になりましたら、よろしくお願いします >各位。(^^)

 しかし、知らないとは。 私にとっては、ウルトラマンなんかに匹敵するような、スーパーヒーローだったんだけどなー。

|

« Firefox1億DL突破 | トップページ | セイザーが苦戦らしい »

コメント

向こう意気か。ネットでは向こう3に対して、男1くらいなんですよね。あれ、エンディングテーマにもなってたから、2番の歌詞があったとか?

どっちみち、記憶の闇のなかなんですが。

投稿: よが | 2005.10.24 09:18

あえて書かなかったんだけど、わたしの記憶では「向こう意気」ですね。

投稿: よーいち | 2005.10.23 18:20

う。しぶい。しぶすぎ。いわれるまで、思いださなかった。(^^;;;

ところで、この歌詞、記憶では「男意気」なんですが、ネットをさまようと「向こう意気」としているケースも多いんですよね。詩の流れからして、これでも意味は通るんですが、どっちだったかおぼえてません? >ほかの方でも。

投稿: よが | 2005.10.22 12:16

もちろん反射的に歌い出しますけど(^_^;)、その歌は品川隆二のほうだなあ。近衛十四郎だと「いらぬお~世話だ、どっちへ行こと~」がまず出るかも。

投稿: よーいち | 2005.10.21 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/6500633

この記事へのトラックバック一覧です: 仁科仁美のじいちゃん:

« Firefox1億DL突破 | トップページ | セイザーが苦戦らしい »