« 316巻『無限からの警告』 | トップページ | 競輪のアンケート »

2005.10.05

利根川まで2

 加須にはいってしばらくは、用水ぞいに住宅があるが、そのうち家がまばらになって、田畑がどこまでもつづくようになる。 というか、ほんとに荒野だったりして。(^_^;)

 このへんの地形は 「加須の浮野(うきの)」 といって、埼玉県の天然記念物になっているそうだ。  道路ぞいには、こーいう看板が立っていた。

kazo01

 ふーん。このへん、1万年くらい前には、ツンドラ地帯だったのか。 たしか、仙台のほうでも、そーいう地質のところを見たっけ。

 ここ、加須では有名なのか、タウンマップにもくわしい話が載ってる。ほほー、洪水のときは、実際に浮島になったらしいや。

 といっても、実際に通ると、やっぱり荒野っていうか。(^^;

 そうそう、このあたりで、曼珠沙華が群生しているのを見つけた。

kazo05

 曼珠沙華って、なんとなく1本だけ生えているような気がするけど、植物の知識はまったくないから、よくわかんね。 ただ、群生はずっと探してたけど、ここ1カ所だけだった。

 さて、このあと東北自動車道をこえて数キロ進むと、加須の中心部にはいってくる。 そこで、奇妙なものを発見。 つーか、前から見てるんですけど。

 こんなん。

kazo02

 ピラミッドだ!(爆)

 でもね、この埼玉東北部で、いちばんナンダカナンな建物じゃないだろか、これ。

 正体はなにかというと、市の文化センターである。  「パストラルかぞ」という。 よーするに市民会館とか、そーいうやつね。 久喜のプラネタリウムつき文化会館っていうのもバブリーだが、 こいつはなんというか……ネタそのものっす。(w

kazo03

 近くで見ると、これだもん。 なんちゃって、宣材写真みたいになってしまったな。 失敗失敗。

 さらに近くには、

kazo04

 10月に鯉のぼり。(^^;;; さすがに加須だ。 電線が多くてすんません。 加須は鯉のぼりの町なんだって。 生産量が日本一とか。 でも季節感がない。 ぜったいにない。

 さて、ピラミッドにより道したあと、ふたたび葛西用水にもどって、あとはひたすら利根川をめざす。 久喜からここまで、15kmくらい。

(つづく)

|

« 316巻『無限からの警告』 | トップページ | 競輪のアンケート »

コメント

けさ、ちょうど話してたとこです。こんど、ライブ映像をおさめたDVDボックスが発売されるでしょう? それとリンクしてるんじゃないかというのが、とーこちゃんの予想ですが、NHKもそこまではしないでしょう。たぶん。

投稿: よが | 2005.10.10 15:31

今夜からNHK/BS2で5夜連続「山口百恵映画特集」だそうですよ。運命ですね〜。
ああ、うちは今BSが見られない…。早くテレビ買わねば…。

投稿: leemin | 2005.10.10 08:25

向こうに書いてるうちに、気がつきましたが、コスモス(秋桜)と曼珠沙華(まんじゅしゃか)って、どっちも百恵様の曲名になっているではありませんか。

どーしよー。Momoe Premium をひっぱりだしちゃおうかと、急にそわそわしはじめる、きょうこのごろ。(^_^;)

投稿: よが | 2005.10.09 11:01

利根川へのサイクリング、いいですね〜。
天気が良すぎて暑かったようだけど、自転車に乗ってるとそれもまた楽しい様子が伝わってくるだす。写真もたんのうさせていただきました。
曼珠沙華に反応してトラバさせていだだきましたです。m(_ _ )m

投稿: leemin | 2005.10.08 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/6260307

この記事へのトラックバック一覧です: 利根川まで2:

» 増えてますね〜 [てんねん寄せ植え倶楽部]
 発見が続いていた曼珠沙華の続報(笑)です。    毎朝、通勤のバスの窓から眺めるたび、なんか増えてる…。と思っていたサツキの植え込みに咲いている曼珠沙華。早起きした日に写真を撮りに行ったらビックリ。  最初は数本が固まって咲いていたくらいだったんですけど、もうすごいことになっています。(^^ゞ サツキが負けそう…? 曼珠沙華って、ひょろり〜としてるけど強いんでしょうか。  �... [続きを読む]

受信: 2005.10.08 22:15

« 316巻『無限からの警告』 | トップページ | 競輪のアンケート »