« 冬の桜並木 | トップページ | オート選手のブログ »

2005.11.30

Firefox1.5正式版リリース

 午前10時ごろ、Mozilla Firefox1.5の正式版がリリースされた。 日本語版も同時リリース。

firefox1

 RC版との変更点はまだわかんないけど、とにかく拡張機能がまた使えるようになったのがうれしい。 RC版じゃ使えなかったからね~。

 リリースのニュース一番乗りは、ITMediaの「Firefox 1.5、正式リリース」という速報。 だと思う。

 ところで、こいつをDLするのに、ひとつドラマがあった。  日本版はリンク先の記述ミスがあって、なかなかDLできなかったのだ。(TnT)

誤 //download.html?product=firefox-1.5&os=win〈=ja-JP
正 //download.html?product=firefox-1.5&os=win〈=ja

 末尾によぶんな-JPがついてたのよね。 でも、当然ながら、リンク先に自動的に飛んで、エラーになっちゃうもんで、こいつを消すのに、てまどるてまどる。

 結局、上記のリンク先があらわれた瞬間に、プリントスクリーンでデスクトップをキャプチャして、そこから読みとるという、 とんでもなくプリミティヴな方法で解決。

 で、DLに成功してインストール後、またMozilla.com に行ったら、このバグは修正されていましたとさ。 めでたし権兵衛。(TnT)

 いまはもう、右のリンク集トップにあるMozilla Japan からも、問題なくDLできます。 しくしく。 「あわてるなんとかは」 という、いまはもう使えない諺を思いだしました。

【追記】
正午に見たら、なぜかMozilla Japanの最新版が1.0.7にもどってる。
なので、念のため Mozilla.com からのDLはこちら。 日本版が必要と自動認識する。

Win版以外、日本語以外は、こちらから。

|

« 冬の桜並木 | トップページ | オート選手のブログ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/7392299

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox1.5正式版リリース:

« 冬の桜並木 | トップページ | オート選手のブログ »