« 前橋記念は手島! | トップページ | 浜松オート、廃止へ »

2005.11.28

利根スカイフェスティバル

 というのに行ってきた。 加須市の商工会青年部というところが主催ながら、 近隣の市町も協力して、ついでに自衛隊も協力して、やるものらしい。そういや、知事もきてたっけ。たぶん、数万人規模のイベントだったのではないか。

 ま、それはおくとして、目あてはブルーインパルス! ほほー、これほど近所でブルインが飛ぶとは……ってんで、予定していた前橋ドーム遠征をとりやめ、こっちに鞍替えしたのだった。

 あともうひとつ。 リンク集にある「とらたのとれいんぶっく2」さんのところで、みなさんが盛りあがっていて、 これは行かないと、話題に乗り遅れると思ったりして。(^^ゞ

 もちろん、ただ行くんじゃなくて、サイクリングを兼ねる。 だいたい、片道20kmくらい(実際に走ったら、19.3kmだった)だから、距離的にもちょうどいい。

 ということで、ばたばたと準備をととのえて、スタート。

 あ、準備って、けっこう時間がかかるのですよ。 駐輪場に降りて、タイヤにエアを入れて油さして、頑丈な鍵をはずして、そのあといったん家にもどって装備を詰めてウェアに着替えて……なんだかんだで30分くらいが必要。

 きのうはMXテレビ『ザ・BONSAI』を見てから、ざっとネットを一巡して至急のメールに返事出して準備して出かけたのが10時35分。

 道はいつもの練習街道、葛西用水側道を北上して、東北道加須インターの近くで東北道の側道にはいる。 そのあと、加須から古河にぬける道に出て、 5kmくらい。 そのへんまでいくと、発着をくりかえすヘリコプターや、優雅に舞うグライダーが見えてきた。 到着まで1時間10分。 思ったより近い。

 会場はこちら

 加須サイクルセンターというところに自転車を置いて、堤に登ると、いやもうすでにこれがたいへんな人ごみ。 堤のいちばん高いところ
には、カメラの砲列ができてる。 さすがはブルイン。 ブルインだけでなく、アクロバット飛行なんかもあったが、おっぱり目あてはブルインでしょう。

kazosky03

 こんな感じね。 この手前、堤の上がすごかったんだけど、人の顔がいっぱいうつってるんで、掲載しません。

 もうひとつの目あて、熱気球も体験搭乗の真っ最中で、さかんに昇降をくりかえしている。

kazosky01

 地上にいるとき。 なんか、見たことある人がいるような、いないような。(^^ゞ

kazosky02

 上昇中。 12時半ごろまで、これをぼんやり見ていると、気球部隊が撤退作業を開始した。

kazosky04

 いよいよブルインの登場だ。 スタートは13時の予定。 まわりを見てみると、航空無線を傍受できるレシーバーっていうか、トランシーバーみたいなのを持ってる人が多数。 この人たちの視線を追っていくと、ブルインの進入コースがわかる。(^^)

 会場でも、説明の人がなにかいってるが、遠いから内容はわからない。 それより、カメラマンにまじってるほうが確実かなと。(^^ゞ

 やがて、T4が6機編隊で、スモークを噴射しながら、 東から進入してきた!

 やっぱひこーきは、飛んでる姿勢がいちばんいいな~。 T4みたいな機体でも、優美に見えるもん。

 いったん航過したあと、右に旋回して、こんどは北から進入。 それをくりかえし、ぜんぶで8回? 10回? くらいの機動を見せてくれた。 眼福眼福。 ありがたやありがたや。

 いや~、加須、ブルイン誘致するとは、やるな~。

 ちなみに、写真はありません(爆)。

 だって、コンパクトデジカメで撮っても、たかがしれてるし、そのうちどなたかが自ブログにアップされるだろうから、そこにリンクはったほうがいいもん。

 それより、自分の目で見て、それを記憶に焼きつけるほうが、自分の流儀にあっているのです。

 とりあえず、オフィシャルページのここには、ギャラリーもあるので。

 そういうわけで、サイクリングのほうは往復で38kmほど。 これでは走りたりなかったので(^^) 途中でやや遠まわりして、合計45km、走行時間2時間40分。 ま、ポタリング程度だけど、とても爽快な半日ですた。

chkzo01

|

« 前橋記念は手島! | トップページ | 浜松オート、廃止へ »

コメント

妖怪さん、パーツ館にいらっしゃいませ!(^^)

そんなに近くにですか? びっくりして、そのあたりを撮った写真を見てみましたが、妖怪さんらしい人はうつってませんでした。残念。

私も来年も行くつもりです。こんどは電話番号をお伝えしておきますね。こんどって、来年春ごろ、桶川オフでしょうか?(^^)

投稿: よが | 2005.11.29 09:30

よがさん、こんばんは!。
はじめて書き込みさせていただきます。
昨日は、お疲れ様でした。
楽しかったですね!。

よがさんの写真見て“ビックリ”です~。
私もあの付近にいたんです。
私は上流側に20m位しか離れてなかったんじゃないでしょうか?
だいたい熱気球の真正面の堤の中程にいました。
う~ん、超ニアミスでしたね~!。
ブルーインパルスに夢中になってたから、マワリ見てなかったし.....!。
でもあのフェスティバルは、良いフェスティバルでした!。
来年も行く予定です。

投稿: 妖怪 | 2005.11.28 22:04

超望遠カメラをかまえている人たちは、たしかに歴戦の勇者みたいでしたが、ほとんどは一般人でしたよ。子供連れが多かったし。

ただ、60代のご夫婦がすぐとなりにすわってたんですが、一般人かと思ったら、ダンナが航空無線を傍受できる例のやつをとりだしまして。なかなかやるなという感じでした。(^^)

あと、会場一帯がサイクリングコースになってるせいか、自慢の自転車のお披露目ショーみたいにもなってました(爆)。
頭上をブルインが飛んでるのに、脇目もふらずにサイクリングをつづける人とか。ある意味やばいかも。(^_^;)

投稿: よが | 2005.11.28 16:38

ブルーインパルス様
ひそかに穴場だったようですね。
もこもこもなフリース着て
土手で昼寝をしたら気持ちよさそうだなぁと。

あんまり「ぉ」な方々ばっかりだと妙な緊張感というか・・・。
かつては自分もベクトルは違いますが
「ぉ」の住人でしたからねぇ・・・・(遠い目)

ちなみに「やまさん」も同種族でした。(ゲラ)

写真撮っていたのですね。
あれだけのお天気に恵まれたわけですから。
本当はもったいないなぁとおもってました(^^;)。

投稿: とらた | 2005.11.28 15:53

いえいえ。加須で正解ですよ。土手の芝生にすわって、のんびりブルイン見るって、めったにできない体験ですから。
とらたくんがこられなかったのが残念ですが、こっちは来年、桶川ででも。(^^)

デジカメ。じつは1枚だけブルイン撮りました。いいかげんに撮ったのに、意外にうつりがいいんでびっくり。(^^)
でも、やっぱり見るほうが忙しくて、カメラはすぐしまっちゃいました。

投稿: よが | 2005.11.28 15:30

よがさん、どもどもです。
あ、予定入っていたんですね>日曜日
なんだかすみません。
しか~し、やっぱり半径20キロ以内にターゲットがいるときはご挨拶しに行くのがエチケット(何の?)ですからね~(^_-)。

すごいよね、ブルーインパルス様ですよ。
それが市の商工会のイベントに登場なんて。
ウチの区の商工会なんか「王~様」ですから。とほほ。

今回の赤い方はちがうようです。ジグゾーパーツ書いていないですし。

コンパクトデジカメをあなどってはいけませんですよ。
おいらなんか全部コンパクトデジカメだ象。

確かによがさんは見たままを表す力があるからね。
いろんな記録手段ってありますね。

投稿: とらた | 2005.11.28 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/7358442

この記事へのトラックバック一覧です: 利根スカイフェスティバル:

» 今週末はバルーンが熱いっ! [とらたのとれいんぶっく2]
とりあえずメモだけでも(^_^;)・・・・ 岩出山バルーンフェスタ http://www.town.iwadeyama.miyagi.jp/sien/02_info/info20051121.html 第4回利根スカイフェスティバル http://www.city.kazo.saitama.jp/syoko_k/40315-04.asp 2005 MOTEGI 熱気球インターナショナルチ... [続きを読む]

受信: 2005.11.30 12:15

» 11/27日曜日のオススメは [とらたのとれいんぶっく2]
ということで 今度の日曜日のオススメはやっぱり加須(かぞ)ですねぇ。 すいっちさんから教えていただいたのですが自分は行けそうもありません。 がやっぱりオススメ(出たっ!まいどの他力本願(^^;)) 第4回利根スカイフェスティバル http://www.city.kazo.saitama.jp/s... [続きを読む]

受信: 2005.11.30 12:15

« 前橋記念は手島! | トップページ | 浜松オート、廃止へ »