« マックス第20話 | トップページ | 今年も線メリ! »

2005.11.18

プラモデラー

 というほど、熱入れてやってるわけじゃないんですが。(^^;

 それでも、考えたら小学校2年くらいから、ずっとつくりつづけてるかも。 最盛期は小学校5年くらいと、20代なかばの2回。

 前者はジェット機が中心で、タミヤの1/100 シリーズで火がつき、いわゆるゴールデンエイジものにのめりこんだ。 3年のとき、親父がかくし持って(^^)いた、50年代の『航空情報』誌をたくさん見つけて、そこではまったのであった。

 タミヤのは、当時現役だったジェット戦闘機のシリーズ。 マルヨンとか、フィアットG91とか、ミラージュIIICとか。

 ゴールデンエイジというのは、1940年代後半から、60年代はじめにかけての、とりあえず飛行機を計画したら、つくって飛ばしてみるという時代の軍用機群のこと。これを語りはじめると、たいへんなことになるんで省略。

 ジェット機が中心ながら、レシプロ機もそこそこつくった。定番のゼロ戦とか。とくに好きだったのは、モスキートとシュツーカ。モスキートは何機つくったかわかんないね。 日本機では屠龍と二式大艇。百式司偵なんかもふくめ、双発機が好きだったみたいだ。

 一方、20代なかばというのは、いわずとしれたガンプラ。 本編が終わって、 ゼータがはじまるまでの3年くらい? このあいだに、第1期のガンプラブームがあったわけで。

 でも、あたしゃブームになる前に知りあいのおもちゃ屋さんと契約して、毎回入荷したぶんの大半を大人買いしてたもんね~。 府中駅前の某おもちゃ屋さんで、 いつもガンプラが品切れだったのは、私のせいだす。(w

 ま、そーいうあこぎな時代もありましたが。ヽ( ´-`)ノ

 それ以外のときも、けっこうつくりつづけているね、考えると。さすがに、 最近は年に5~6個買って、1個か2個つくるだけになっちゃったけど。 あとはリタイア後用で。

 ただ、今年はSW向けにスターファイターをつくりはじめたら、 アッガイちゃんが発売されることになって、ツェッペリンNTもいただいちゃったということで、3個も製作することになった。

 さて、それで、その最後を飾るZNT。1/200っていう半端なスケールだけど、それでも仕上がりの全長が40cm近い大物。 ただし、 レベルの製品だから、日本の精密なキットにくらべると、 思いっきりアバウトなんだよね、これが。

 パーツ数は30点くらい。 無意味なランナーが無数についてるし、細かいパーツはバリに埋まってるし、ゆがんでるし。設計図を見たら、まず1.35mmの穴を開けろって書いてあるし。(^^;

 う~ん。 ドイツにマスターグレードのガンダムを持っていったら、 バンダイは神になれるな。 そのくら出来に差がある。  ま、海外のキットは昔からそうなんで、驚きはしないけど。 というより、かえって舌なめずりしたりして。

 はっきりいって、つくる側としては、このくらい不完全なキットのほうが楽しいのだ。 製作意欲がわいてくるというか。 とりあえず、パーツをならべて、どういう方針でつくっていくか、考えること小1時間。

zntt01

 こんな感じで。 白1色でさびしいんで、ゴジラを3体、あしらってみますた。サーファー風(違)。 なぜか仮面ライダークウガも寝てるっす。

 本体はそのままじゃ、ぜったい接着できないんで、プラ版でガイドラインをつくって、内側に貼りつける。 プロペラは完全にバリに埋まってるんで、もしかすると自作になるかも。

 てなことを考えながら、今週末からぼちぼち製作にかかる予定。 完成まで、3カ月くらいでしょう。

|

« マックス第20話 | トップページ | 今年も線メリ! »

コメント

日曜の朝はけっこう忙しいのと、自転車に乗る準備に時間がかかるのとで、家を出るのは早くても10時半になっちゃうんですよ。きょうも、駐輪場を出たのが10時35分、向こうについたのが11時45分でした。
レポートはあしたかあさってにでも、(^^)

投稿: よが | 2005.11.27 16:23

よがさん、おはようございます。

11時半だとピンキッシュライブ終わってしまいますよ~(^^;)
http://www.doyo-pinkish.jp/

しかしdoyoってのを童謡じゃなく「ど~よ」って読んでしまう自分、イタイ・・・。

投稿: とらた | 2005.11.27 08:07

する予定です。(^^)v

風しだいですが(風が強いと輪行はつらいので)、いまのところ出撃するつもりでいます。いつも走ってるコースに、かなり近いとこだし。向こうにつくのは、11時半くらいかな。

投稿: よが | 2005.11.26 17:29

よがさんは明日加須まで自転車しないのですか~っ?
ブルーインパルスだって~~!

よがさんと妖怪さんとすいっちさんとところてんさん・・・
素晴らしいハンドルネーム大集合なんだけどなぁ、惜しい。。。。

投稿: とらた | 2005.11.26 16:54

3カ月っていうのは、わりとふつうなんですよ~。って、
私だけかもしれないけど。週に1回しか作業しませんし、
あと完全に乾くのを待つ時間というのも、かなりあって。

ただ、ゆうべキットに重大な欠陥があるのが判明。最悪、
ゴンドラを自作しないとならないかもしれないので、
ここだけで3カ月かかるかもしれません。
こーいうのが、また見つかる可能性もあるし、いつごろ
完成するんだろう?(^_^;)

投稿: よが | 2005.11.19 11:55

ども、よがさん、
三ヶ月ですかっ!大人(ぉとな)の楽しみ方ですねぇ。
飛行船の日1/22完成予定でしょうか?

ひょっとしてNACバージョンにするとか?
とりあえず「見モデラー」させていただきますでつ。
楽しみ、楽しみ。

投稿: とらた | 2005.11.19 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/7178031

この記事へのトラックバック一覧です: プラモデラー:

« マックス第20話 | トップページ | 今年も線メリ! »