« 317巻『サイナック脳の謀略』 | トップページ | 全日本選手権、優勝戦 »

2005.11.05

セイザーXひと呼吸

 ずっとスラップスティック路線でいくのかと思ってたら、今回はギャグをややおさえめにして、すこしシリアスな「ヒーローはなぜ戦うか?」というテーマのお話。

 といっても、アドは小学生向けの『ことわざ辞典』を愛読してるようだし、レミーは前言をひるがえしてリーダーやってるし、笑いのツボは相いかわらずはずさない。 そもそも、 ブレアードちゃんは最初から最後まで、鎖で縛られたままだし。

 コスモカプセルで生物が巨大化するっていう設定を、臆面もなくすぐ次週で使っちゃうあたりもいいな。 あのクワガタ、 先週の展開からすれば、 どう考えたってサイクリードちゃんのペットになる運命だったはずなのに。

 1話に出てきたニヒルな小学生ふたりが、また出てきたのも意外性たっぷり。 で、そのヒーロー観に納得するたっくんもナイス。 この子たち、また出るといいな。 出てきて、たっくんを導くのだ。(^^)

 それと、今回は特撮を見せる番だったらしい。 セイザーがみごとだと思う理由のひとつに、お話はアレなのに、特撮部分のつくりがとてもしっかりしていて、しかもアレな本編と違和感なくつながってるという点がある。 今回の特撮もそのへんの流れがうまかった。街を破壊しないように、郊外? に誘導して倒すっていうのは、 ある意味で予算節約にもつながるわけですけど。

 というわけで、いつも期待を裏切らないセイザーX。 来週は「サメのおっさん」とたっくんのじいちゃんの出会いの話だそうで、これもすこしシリアスな回なのかな? でも、ブレアードちゃんがいつまでも縛られたままとは思えないし。

 そうか。 このお話、ブレアードちゃんが動けないよう、いろいろ工夫しないと、前に進まないのね。 たっくんひとりなら、放し飼いにしててもだいじょうぶなのか。妙に納得。(^^)

|

« 317巻『サイナック脳の謀略』 | トップページ | 全日本選手権、優勝戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/6909989

この記事へのトラックバック一覧です: セイザーXひと呼吸:

» 超星艦隊セイザーX第6話「ぼくたちのヒーロー」感想 [mk.com記録書庫]
冒頭のナレーションによれば、先週は宇宙海賊との激しい戦いの末に、数々の罠をくぐり抜けてセイザーXたちがコスモカプセルを手に入れた話だったらしい。そうだったのか…!今週はやる気な宇宙海賊ブレアードを鎖で縛りつけて邪魔されないようにしつつ(で、時おり茶化しながらも、最後まで大人しく縛られっぱなしだったブレアード)、サイクリードを顎で使うアクアル。アクアルは結構きついことをポンポン言うわりに、なぜか不快には感じられず可愛く思えてしまう本当に不思議な悪役です。登場以来、気が弱くて人のいい性格をかいま見せるサ... [続きを読む]

受信: 2005.11.05 22:45

» 超星艦隊セイザーX 第6話 やっぱりバイトできない(´・ω・`) [日々マタリ]
こうなったら、じいちゃんの会社に…←殴り飛ばされそうな気配! このバタバタの中でも、別の仕事を探してやりぬける根性を鍛えている…のだろうか?祖父。 タックンイウナの妹は、兄... [続きを読む]

受信: 2005.11.07 23:16

» 超星艦隊セイザーX 第6話『ぼくたちのヒーロー』感想 [■不二乃耳袋■]
超星艦隊セイザーX 第6話『ぼくたちのヒーロー』感想 「だからもぉ食べられないってぇ〜」 !!キタ来たキタ着たキタ北キターーーーー!! いきなり火の兄さん、ブレアさんの寝言で始まりかよッ! ってゆうか鎖でぐるぐる巻きかよ!! それで熟睡してんのかよ!....... [続きを読む]

受信: 2005.11.08 16:56

» セイザーX感想 #6 [振り向けば二次元]
今日の主役は拓人。 宇宙海賊と一緒にされて腹を立ててました。まぁ、当然ですが…。 ちょっと前と言ってたことをあっさり翻すマスコミの様子は、風刺がきいていたと思います。 いつぞやの冷めた子供も再登場して、いいツッコミをしてくれました(^_^;) 「そうだよな。ヒーロー... [続きを読む]

受信: 2005.11.09 09:32

» 超星艦隊第6話。 [がおtoクロスケ!]
「む〜てき〜だぞ〜!」今週もやってきましたセイザーX。冒頭から「火のにいさん」は拘束プレイ状態です。やったのは「水のねえさん」女王さま張りじゃないですか。任務のジャマだからと言う理由。ごもっともです。あ、後ろに居たんですね「艦長」・・・「ヴ〜ン」しか言い....... [続きを読む]

受信: 2005.11.11 20:49

« 317巻『サイナック脳の謀略』 | トップページ | 全日本選手権、優勝戦 »