« マックス第18話 | トップページ | 本日より日本選手権 »

2005.11.02

インドの新年

 いまインドでは、ディパーワリー(略してディワリー)というお祭りの真っ最中だそうだ。インド3大祭りのひとつなんだって。インドにも「3大」とかってあるのか?

 日本ではラクシュミーの祭りとかって紹介されることが多いが、実際は新年を祝う行事で、ラクシュミーだけじゃなく、ガネーシャも祀られる。 むしろ、ガネーシャのほうが人気なのかな? ディワリーのポストカードはこんな感じ。

gane01

 ほらね。

 で、このお祭りにあわせて、とーこちゃんもポストカードをつくり、ゆうべメールで世界じゅうに送ったらしい。 もちろん、絵柄はガネーシャ。

gane02

 これはうちの台所に祀ってあるガネーシャかな。たぶん。 で、それをアレンジして、

yogane01

 よがねーしゃ。(--;

 わし、身毒でも「Yogar」とかって呼ばれているのじゃ。

 けさ、さっそく、フロリダにいるとーこちゃんの妹(インド人)から、返事がきたらしい。 あと、国内からも。 デカン高原もそろそろ朝になるから、向こうにいる家族もこれを見て、ウケるんだろうな~。 しくしく。

【追記】
フロリダからのメールの一部だって。

You are lucky to have "Yoganesha". Just keep on offering laddus(sweets) to him and he'll keep you HAPPY FOREVER !

しっかりもてあそばれてる。(TnT)

|

« マックス第18話 | トップページ | 本日より日本選手権 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/6847878

この記事へのトラックバック一覧です: インドの新年:

« マックス第18話 | トップページ | 本日より日本選手権 »