« Firefox近況 | トップページ | 競輪祭の実況アナ »

2005.12.10

セイザーX the first climax!

 第11話「父帰る」。 はじめてたっくんの父親が登場。 軽いな~、若いな~。(^^;

 それはよくって、親父の登場で、じいちゃんとの関係をふくむホームドラマな展開があって、一方ではお約束のおばかな戦いがあって、このギャップはとてもいい感じ。 とくに戦いは、たっくんとレミーが仲よく喧嘩しながら、レミーが次々とギグを倒していくところがナイス。 非常に小気味いい展開で、やっぱりうまいね。このへん。

 ちなみに、レミーは「かわいくない」といわれると、過剰反応するようで。 前にもあったよね。 このパターン。(^^)

 話が前後するけど、 冒頭シーンのもんじゃ焼き屋が、後半ああいうかたちで使われるとは思わなかった。 相いかわらず直球勝負をつづけてるね。

 ただし、今回はやっぱりシリアス。 そう。 来週の第1部のクライマックスに向かって、ある意味、破滅の道をつっぱしっているのだった。ブレアードは。

 さらには、次なる敵ネオデスカルの工作員グローザも登場して、いきなりレミーに精神的ダメージをあたえたり。

 なるほど、ブレアードのはグローザの入れ知恵か。 そーすると、この人、ロギアになるのか? で、最後はダイグローザンとか? いえ、なんでもありません。(^^;

 とにかく、今回はお笑いがはいってても、どうしてもシリアスにならざるをえない展開でね。 そのなかで、たっくんの親父のほのぼのさが、じつはうまい緩衝材になっているというのは、空港のシーンあたりまで気づかなかった。

 子供を恐がらせない、暗い気分にさせない、 非常にすぐれた演出でした。 いや、だれぞに嫌みいってるわけじゃなくて。

 というわけで、来週はいよいよ運命の時。

 はなばなしく散るか? >ブレアード。

|

« Firefox近況 | トップページ | 競輪祭の実況アナ »

コメント

のぐのぐさん。(^^)/
リンク張る場所とか、指定していただければ追加しますんで、ご連絡ください。
アフィリエイトとかのつごうとかなんでしょうけど、なんだかおもしろい~。(^^)

投稿: よが | 2005.12.10 19:32

のぐのぐです。
よがさんに発見されてしまいました(^_^;)
『私的趣味世界』増殖中です・・・。

投稿: のぐのぐ | 2005.12.10 19:25

nationwise さん。就職おめでとうございます!(^^)

トラバですが、この1週間くらい、ココログはトラブルがつづいているようなので、あしたにでも、またためしてみてください。

レミーはもちろん、たっくんの高橋くんも好演で、この番組、奥が深いです。
でも、来週はいよいよなんですね~。(TnT)

投稿: よが | 2005.12.10 17:14

あら?二度TBしたのに貼れてませんね・・・。

投稿: nationwise | 2005.12.10 16:48

すいません・・・、前2回はまだ書き上げてないので未TBのままですが、今回はライトに仕上げてTBさせていただきました。
序盤の内輪喧嘩で大笑いさせてもらったかと思えば、終盤でマジ泣きさせる展開にやられました。松山嬢は演技初挑戦とは思えないくらい頑張ってますよ!
ああ、来週が来るのが怖い・・・。

投稿: nationwise | 2005.12.10 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/7551682

この記事へのトラックバック一覧です: セイザーX the first climax!:

» セイザーX感想 #11 [振り向けば二次元]
今日の主役は、「父、帰る」というサブタイトルからして安藤父・俊作やタッくんであってしかるべきなのですが、レミーに傾いてたような気もします。初っぱなは、レミーを元気づけようとするタッくんと意地を張るレミーの喧嘩から始まりました。レミーの質問はタッくんをバカにしき... [続きを読む]

受信: 2005.12.10 15:41

» 超星艦隊セイザーX、第11話「父、帰る」 [矢野立美 音楽集]
 やっぱりセイザーは面白いね。 それにストーリーが泣かせる。 近頃稀にみる感動の [続きを読む]

受信: 2005.12.11 01:41

» 今週のセイザーXジャンプだ/何者でもなくなる [ヒビわれぬキボウを胸に生きるヒビのキログ(仮)]
超星艦隊セイザーX第11話「父、帰る」 まず一言。公共の電波で、いきなりネタバレをかまさないでください。 いや、私もそのテの掲示板は見てるから特に楽しみが潰されたってこともないし、既刊の幼児誌でも出てるから知らない子どもも少なくはないかもしれませんけどね……公式でそれやるってのはどうよ? 予告編で出てるならともかく、あの人の登場3週くらい先になるわけでしょ? と思うわけです。クリスマス商戦に備えたいのは分�... [続きを読む]

受信: 2005.12.11 16:35

» 超星艦隊セイザーX 第11話『父、帰る』感想 [■不二乃耳袋■]
超星艦隊セイザーX 第11話『父、帰る』感想 レミーから黒板でレクチャーをうけているたっくん。 そんなレミーをたっくんは、グルメ情報誌でおいしいもの食べに行こう♪と誘うが、レミーちゃんはシャーク隊長のことで自分を気遣ってるのならやめてほしいときつく言い渡....... [続きを読む]

受信: 2005.12.12 14:30

» セイザーX 11話 [ヨメブログ。]
12/31の放送は朝8時で時間が変更!ご注意ですよ! セイザーX公式サイト たっ君、レミーと数字のお勉強・・・ っていうか、どうしたんでしょか。レミー。 食べにいこうぜ、の誘いにキレた? (でも2回目に見ると、急に切れた感が薄れるのが謎。) 父、帰ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 感動の再会しようとしたら、アドから呼び出しがかかって、 行かねばならなくなりました。 「待ってね!待っててね!!!」 たっ君、お父ちゃん好きなのね〜。 おとんとおかんの横を... [続きを読む]

受信: 2005.12.12 15:54

» セイザーX 第11話 父、帰る [ばんどわごん]
笑って泣いて燃えて萌える。そんなセイザーXの持ち味満載な第11話でした。 ■ 知 [続きを読む]

受信: 2005.12.12 19:24

» 超星艦隊セイザーX第11話「父、帰る」感想 [mk.com記録書庫]
超星艦隊セイザーX(東宝)サイトの来週12話の予告を見たら…ブレアードが巨大化してる!巨大化なんてもろ死にフラグじゃないですか!ガクブル((( ;>Д<)))ガクブルこれがネットで、知りたくないのに流れていた例のフラグなのね。本当は何も知らずに驚きたかったところだが、ネットやってると知りたくない情報も入ってくるからなぁ。市野監督、信じてますよ!レミーと拓人の痴話喧嘩「同情なんでしょ」と決めつけたレミーも「可愛くない」と言い返した拓人も、どっこいどっこい。春子と俊作のいちゃこら宗二郎さんも撤退... [続きを読む]

受信: 2005.12.14 14:11

» セイザーX 第11話 [UNS digital]
おおお!! シャークセイザーCM登場!! 本編で出てくるのか〜?と思ったら出てこなかった。 それにしても、 ひさびさの怪人登場!! しかしけっこうあっけなくやられてしま [続きを読む]

受信: 2005.12.17 00:48

« Firefox近況 | トップページ | 競輪祭の実況アナ »