« あと2日! | トップページ | Mr.カラスコ移籍か? »

2005.12.13

AMDまた勝利(笑)

 どっちかというとネタですが。

 AMDはこの8月、自社と intel のサーバー用デュアルコアCPUの性能を、第三者機関に評価させる「dual-core duel」という企画を提案していたが、きょうこの戦いに勝利したと公式に発表した。

 ITMediaの「AMD、“デュアルコア対決”でIntelに勝利」という記事。

 ま、ひらたくいうと、intelちゃんは無視しつづけてたんで、AMDが勝手に opteron と Xeon を対決させたんですけど。(w

 AMDはこーいう写真まで用意して待ってたのにねえ(爆)。

opte01

 反対コーナーにintelちゃんはあらわれなかったのだ。 記事を一読いただけばわかるとおり、これだけ性能差が開いちゃってるから、当然だけど。

 冗談ぬきで、実際問題しては、intelの現行サーバー用CPUアーキテクチャ(デスクトップ用も同じ)Netburst は、周波数が上がらないと高速化できず、周波数はTDP(設計熱電力)のしょーもない増大と、それが原因となるものすごい発熱のせいで、これ以上は上げられない。 というか、現実には下げるしかなくなってるわけ。

 したがって、次期アーキテクチャを採用するmeromファミリーが登場するまで、intelはAMDの技術に、まったくたちうちできないのですよ。 具体的には2007年初頭くらいまで?

 なので、当然の勝利。 つか、もうすでにintelちゃん、ネタにされまくりです(爆)。

|

« あと2日! | トップページ | Mr.カラスコ移籍か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/7600804

この記事へのトラックバック一覧です: AMDまた勝利(笑):

« あと2日! | トップページ | Mr.カラスコ移籍か? »