« きょうのツェッペリン | トップページ | セイザーX the first climax! »

2005.12.10

Firefox近況

 きのうから、すこし使い勝手が悪くなってる >Firefox1.5。原因はDoS攻撃をひきおこす脆弱性で、たとえばITMediaの「Firefox 1.5の脆弱性実証コードが公開」という記事などを参照。 もちろん、もじら組のフォーラムにも、エントリーがあがってる。

 まだ対応するパッチがリリースされていないから、応急の回避策として、ページ履歴の保存の設定を、0日にしているわけだが、これだと、きょうどのサイトを見たか、わからなくなるんだよね。で、同じサイトに2度3度と飛んだりして。(^^;

 ま、これは来週にも対応版が出ると思うんで、それまでの辛抱だけど、使い勝手が悪くなったもうひとつの理由は、やや深刻。 いままで使ってたタブブラウズの拡張機能をはずしたのだ。

 なぜかというと、ココログの記事を書くさい、写真挿入用エディタが、1.0.7のときと同じには動作せず、いちいちタグをコピペしないとならなくなってしまったから。

 これがかなり面倒なんで、エクステンションをはずしたけど、 そうすると、ブラウザの挙動がいままでとは変わるわけで、これもどうもしっくりこない。

 新しいタブブラウズ関係の拡張機能をためす時間もないし。 いまはやや「かゆいところに手がとどかない」状態。(TnT)

 なんかいいタブブラウズ関係の拡張機能はないでしょうか?

【12月12日追記】
今回の脆弱性の実証コードについては、きょうMozilla-Japanから「深刻な脆弱性にはあたらない」との報告が出たので、とりあえず設定をもとにもどせるようになった。リリースはこちら

|

« きょうのツェッペリン | トップページ | セイザーX the first climax! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/7549820

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox近況:

« きょうのツェッペリン | トップページ | セイザーX the first climax! »