« 【お知らせ】レスポンス悪化 | トップページ | マックス25話 »

2005.12.17

セイザーX、第1部完結!

 ブレアード、はなばなしく散るか?

 と、思ったら、散らなかった。(^_^;)

 巨大化5分ルールなんて、いままでなかったじゃん。(^^;;;

 でもまあ、ブレちゃんがいないと、このお話はなりたたないんで、めでたしめでたし。 最後、バルガレオンはセイザービームで轟沈したけど、ま、あの程度じゃ死にませんって。

 しかし、展開が読めないね~、セイザーは。ステレオタイプに徹してると見せかけて、かならず意外な方向に進んじゃう。 シリーズ企画の人かなんかが、よっぽどひねくれてるのか(爆)。いえ、クリエイターとしての褒め言葉でございます。(^^)

 それと、展開がとにかく早い。 これはもともと、3クール完結の企画だからのようで。 マックスにしてもそうだけど、もう4クールじゃ長すぎるということなのかも。

 シリアスなクライマックスだけど、笑いのツボは相いかわらず。だれが巨大化するか、ジャンケンで決めるのは、ステレオタイプの笑いなのに、次の瞬間に「あとだしかよ!」 だもん。 これには、すこし遠くで聞いていたとーこちゃんも爆笑。 私も完全にはずされました。すばらしいタイミングのひと言。

 それでも、やっぱりクライマックスなわけで、 ゴルドやアイン、ツバインなど脇キャラも、感動的な大活躍を見せてくれた。アドとゴルドの会話では、なんか玉砕モードが漂って、一瞬ヤバイと思ったりして。

 ルードのグローザも、現役時代の北斗晶を彷彿させる名悪役ぶりを発揮したし。 みごとな第1部完結でございました。

 やっぱりすごいねー、セイザーX。

 来週は1クールめ最終話ということで、総集編にくわえ、あらたな展開が。 このまま、ほんとに3クールまでつっぱしっちゃうんだろうか?

|

« 【お知らせ】レスポンス悪化 | トップページ | マックス25話 »

コメント

コアミさん、いつもトラバをありがとうございます。

ブレアードが巨大化してからがクライマックスだと思っていたんで、格闘シーンがぜんぶギャグになってるのには驚きでした。「またやられた!」って感じで。(^^)

さっき、白濱さんのところに、由衣ちゃんが遊びにきてましたよ~。

投稿: よが | 2005.12.20 17:01

こんにちは。
ブレアード達が散らなくて良かったです!

>しかし、展開が読めないね~、セイザーは

そうですねー。
シリアスも超展開大団円もアリだと思うので、どこへ行き着くのか第2部の展開にワクワクとドキドキもしています。

投稿: コアミ | 2005.12.20 16:40

BSデジタルはRAMだけなんですか。うちもRAMにしといてよかった。って、BSデジタルはまだ当分導入できそうもないですけど。(^_^;)

3将軍、市野監督の書き方で、生きてるなと思ってましたよ。(^^) というか、ブレちゃんはいったん散って、大晦日にパワーアップして復活すると予想してたんですが、まさか5分ルールとは。(爆)

投稿: よが | 2005.12.18 10:36

今回、録画時間を1時間間違えていたという大失態を犯し、オンタイムで見た記憶だけを頼りにレビューをUPしたのですが、DVD-Rに落としていたのをDVD-RAMへの焼き直しを余儀なくされそうです。まだBS-JAPANでの放送が残っているのが幸いでした。(CATVで視聴可能なので)BSデジタルはRAMにしか落とせないのが難点ですね・・・。
ともあれ3将軍が生きてそうで何よりです。市野監督の言葉を信じて良かったです。

投稿: nationwise | 2005.12.17 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/7660811

この記事へのトラックバック一覧です: セイザーX、第1部完結!:

» セイザーX感想 #12 [振り向けば二次元]
今日は総力戦に近かった感じを受けました。それなりに、一区切り?本筋はそれなりにシリアスでしたが、デスカルの面々はどこまでもギャグ調でした。アクアルとサイクリードはこれまでにも増してやたらと気が合ってました。コスモカプセルの力を浴びて自分たちが強大化する、という... [続きを読む]

受信: 2005.12.17 12:12

» 超星艦隊セイザーX #12 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
ええ〜!! 自分が提唱したジャンケンで負けて恐獣化したの?火のアニキ〜!! もっと悲劇的な選ばれ方だと思ったのに・・・(涙。 おまけに金的を攻撃されて「タイム」要求してるし・・・。 しかし、レミーのあの「間」は女性の自分には想像できなかった....... [続きを読む]

受信: 2005.12.17 12:52

» 超星艦隊セイザーX第12話「決戦は空の彼方で」感想 [mk.com記録書庫]
笑いありシリアスありロボット戦あり宇宙戦あり…と、実に濃い回であった。無駄なく計算されたストーリー展開に脱帽。それぞれの人物の立場や動機の違い、因由なども、不自然なく説明されている。ほんと、頼むからこのまま一貫してくれよ〜。レミーの星が攻撃された理由それは自分達が2005年の地球へきて歴史を変えようとしていることに対する、ネオデスカルの報復。彼らが未来を変えようとすることをやめなければ、ケインやアド、アイン・ツバイン、ゴルドの故郷も遠からず滅ぼされる可能性は高い。不退転の決意で2005年にきたセイザ... [続きを読む]

受信: 2005.12.17 23:02

» 超星艦隊セイザーX、第12話「決戦は空の彼方で」 [矢野立美 音楽集]
 恐る恐る観た12話。 結論から言うと泣かなかった。(笑)  つまり、ブレアード [続きを読む]

受信: 2005.12.18 16:08

» セイザーX 12話 [ヨメブログ。]
ンモー、マルコの水疱瘡で軽く軟禁でしたよ。 「どうぶつの森」買ってもらっちゃいましたよ。 PORTERのカバン買ってもらっちゃったよ(オイコラ)。 セイザーの12月31日放送は、8時からですよ! もうなんちゅーか、涙なしには見れない回でしたね。あぃ。 ブレ様ったら巨大化してるし。 5分でちっちゃくなっちゃうし。 しかも金蹴り!デター[:びっくり:]! 落としてる!落としてる!ブレアード必死だよ! もう、男性人みんな痛そうな顔で・・(笑) そりゃちょっとタンマになるっ... [続きを読む]

受信: 2005.12.20 15:04

» セイザーX 第12話 決戦は空の彼方で [ばんどわごん]
笑って燃える、今週もてんこ盛りでした!ちょっくら風邪気味なので今週は短く(スミマ [続きを読む]

受信: 2005.12.21 13:12

» 超星艦隊セイザーX 第12話『決戦は空の彼方で』感想 [■不二乃耳袋■]
超星艦隊セイザーX 第12話『決戦は空の彼方で』感想 うっかりマックスでうるっとしてしまいました。特撮続けて録画して、続けて見てると罠にはまりますね。でも時間がないのでセイザー感想に行きまっせ。 レミーの母星を破壊されて奮起するたっくん。 誰なの?と問う...... [続きを読む]

受信: 2005.12.22 20:18

» セイザーX 第12話 [UNS digital]
なんだ!?この異様な盛り上がりは!!  今回はセイザーXという作品において、そして作中の面々においても大きな節目になった話しであった。 [続きを読む]

受信: 2005.12.24 22:47

« 【お知らせ】レスポンス悪化 | トップページ | マックス25話 »