« またアトランティス | トップページ | CM大賞10傑 »

2005.12.08

久々に腰痛

 がきた。 痛いよ~。 しくしく。

 仕事と遊びで、1日平均12時間はPCの前にすわってるから、腰痛は職業病みたいなもの。でも、なるべく痛みが出ないよう、椅子そのものの選択から、高さの微調整、肘かけの微妙な位置調整など、ふだんから気は使っているのだ。

 でも、今回はそーいうのとはべつの原因からはじまった。

 PC周辺の大掃除だ。

 今年はなんだか知らないけど、わが家ではもう大掃除がはじまっている。というか、もう終わったというか。 とーこちゃんがあちこち掃除してるんで、私も動かないわけにいかない。

 で、日曜日に、PCスペースまわりの大掃除をやって、ついでにPC内部もきれいにしたのだ。

 大掃除自体はいいんだけど、問題なのがPC本体の掃除。 できるだけセットした状態……つまり、ケーブルなんかをつないだまま、分解掃除をするわけで、 どうしても無理な姿勢で、長時間の作業をつづけることになる。 これがきついのですよ、腰に。

 でも、年に1回の作業だから、それを忘れちゃうわけ。 しかも、今回はミドルタワー2機とミニタワー1機をいっぺんに掃除したもんだから、それだけで1時間半かかってしまった。そのあいだ、ずっと中腰。

 そしたら、その日の夕方あたりから、ずーんと腰痛がやってきたのですね。(TnT)

 おまけに、それを3日間放置しといたら、けさはさらに症状が悪化して。 すこしでも早くなおすため、あさってはウォーキングするしかなさそう。 仕事が押してるんだけどなー。 しくしく。

|

« またアトランティス | トップページ | CM大賞10傑 »

コメント

leeminさん。腰痛は土曜にいったん緩和したんですが、そこで掃除を手伝ったら、こんどはぎっくり腰らしき症状になって、しばらく動けませんでした。(TnT)

ぎっくり腰は初なんだよな~。でも、クセになるっていうし。もう箸より重いものは、とーこちゃんにまかせることにしました。(^^)v

投稿: よが | 2005.12.12 09:13

腰痛とは辛いですね〜。

わたしもずっと腰痛持ちでしたが、石が出たらなくなりました。
ずっと石のせいとは知らずいろんな腰痛対策を試しました。
その中で一番「効果あり!」と思ったのは「ゴムバンド体操」

うまく説明できないけど…幅広のゴムバンドを骨盤の位置に巻いて、両足を肩幅に開いて立ち、地面に水平に円を描くようにゆっくり腰を回すですよ。(お尻だけつきだした姿勢にならないよう気をつけてね。)
これ、マジで急性症状に効きました。(ひねったとかぎっくり腰とかじゃなくて、無理な姿勢を続けたときの急性症状)

お試しを。といっても、そんな幅広のゴムバンドなんかないよね。うちでは着物の小物でちょうど良いのがあったんで…。

投稿: leemin | 2005.12.11 19:49

とーこさんどうもです。
さらっとしたタイプなんですね。

いつもよがさんブログにお邪魔するごとに
身 毒 餐 館 バーラス
の文字が気になる昨今。(ん、なんか間違ってるかも)

友人は結婚したばっかりなのですが
だんなさんがスパイス系にがてなそうで
誘ったら喜んでいました。楽しみであります♪

投稿: とらた | 2005.12.10 20:05

とらたさん、なますて~。
パーラスのランチカレーは、「胃にもたれないように」サラッとしたタイプです。

ピッピーのお友達ですか。私の知り合いに、インドのサドゥーと結婚したっていう人がいましたけど…。

投稿: とーこ | 2005.12.10 15:57

睡眠時間、場合によっては10時間(爆)。
ふだんも7~8時間は寝てますよ~。20代までは4時間でたりてたのが、30代は6時間半、40代にはいってからは7時間という感じでしょうか。
このままいくと、60代には12時間も夢ではない。って悪夢。(^^;;;

パーラス、ぢつは私は行ったことなかったりして。(^^ゞ

投稿: よが | 2005.12.09 13:37

ほぇぇぇ~一日12時間ですか(>_<)?
よがさん一日睡眠時間はどれくらいなんでしょう?

自分は昨日プチ脱走してと~きょ~のクリスマスを堪能してきましたっ。

で、結構歩いたし、走ったし、踊ったし?
今日は思いっきり腰痛+筋肉痛です(T_T)。
通勤って結構運動になるのかもしれませんね。

こんどパーラスにお友達とランチしにゆくんだ。へへっ。(と言っても日にち未定)
そのひと昔インドでヒッピーしていたんだって。
でもお手伝いさんいたらしいけど。

投稿: とらた | 2005.12.09 12:14

ありがとうございます~。寝ているわけにはいかないんですが、むりはしないようにします。個人的に相性のいい、広島の記念までには、なおしたいなと…(^_^;)

投稿: よが | 2005.12.09 08:33

私も今年、突然の腰痛に襲われたことがありましたが、身動きが取れないし、結局は「寝ているしかない」わけで・・・

休養も必要ということで、ムリしないで。

投稿: Bank of Dream | 2005.12.08 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/7523900

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に腰痛:

« またアトランティス | トップページ | CM大賞10傑 »