« 世界一周以上 | トップページ | 浜松存廃、つづき »

2005.12.21

浜松オート、当面は存続

 浜松市の北脇保之市長が、きのうの記者会見で、存廃の瀬戸ぎわに立っている浜松オートについて、当面5年間は民間委託して継続、その後も収支が安定すれば継続との結論を出した。というか、結論を先延ばしにした。

 ニュースソースは静岡新聞の「浜松オート民間委託へ 廃止、5年後に判断 市長発表」とSBSテレビの夕刊・静岡新聞ニュース「浜松オート 5年後以降も存続の可能性」。 あたしゃこのニュースが気になってしかたないんで、静岡新聞をブックマークに入れて、毎日チェックしてたんだけど、待ってたかいがありました。

 先延ばしでも、当面の存続はOKとなったわけで、まずひと安心。 というか、ほんとは安心してられないとは思うけどね。

 民間委託は来年4月からで、委託先は船橋と同じトータリゼーター大手の日本トーター。 トーターはいっきに赤字2場の業務をまかされたかたちになり、しかも運営業務ははじめてだから、これがうまくいくかどうかは、まったくの未知数。

 さらに、浜松の特殊事情として、今年夏だっけ? にやることになっていた路面改修を、早急に実施するというのと、5年後までに耐震補強工事もやる必要がある。

 このへんの工事費を捻出して、さらに安定経営をというと、ハードルはかなり高いといえるだろう。

 もひとつ。 民間委託したから、状況が改善されるとはかぎらないわけで。 トーターがもし逃げちゃったら、かえって幕引きが早まるかも。

 ただ、この北脇市長、今年はじめごろから、存続に消極的といわれてきただけに、関係者はひと安心だろうなあ。 もちろん、トーターでうまくいくかもしれないし。

 とにかく、ひとまずよかったよかった。 きょうから川口で開催される「スーパースターフェスタ2005」と、そのなかのSG第21回スーパースター王座決定戦が、暗い話題一色ではじまらなかっただけでも。

 もっとくわしくは、おなじみBank of Dreamさんの掲示板「公営競技に物申す」でどうぞ。 

|

« 世界一周以上 | トップページ | 浜松存廃、つづき »

コメント

耐震補強工事を行なわないとなると、やっぱり5年で「終わり」か・・・

投稿: Bank of Dream | 2005.12.23 08:44

para080さん。親知らずのあとはどうですか? 私も5~6年前にぬきましたけど、なんか、考えるだけで痛そうで。(~_~;)

委託期間中は耐震工事をしないって、どういうことなんでしょう? 5年間はしないということ? 5年後以降も委託している可能性はあるわけだし、5年後までに工事しないとならないのは確実なんですよね。

というと、実質は5年の移行期間後に廃止ってことなんでしょうか? どうも北脇市長の発表と矛盾するような気が。

投稿: よが | 2005.12.23 08:41

こんにちは、
浜松オートが即時廃止にならなくて正直ホッとしていますが

>委託期間中は競走路改修を除き、
>耐震補強工事などの大規模施設整備は行わない。

だそうで(静岡新聞より)
東海大震災がきたら即廃止ですかね・・・。

投稿: para080 | 2005.12.23 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/7746163

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松オート、当面は存続:

» かなり譲歩か [公営競技はどこへ行く]
浜松オートレースに関する事実上の結論が北脇保之市長から出された。 Yahoo地方公営ギャンブル経営より<浜松オート>存廃結論は先延ばし 北脇市長が発表 静岡県浜松市のオートレース事業の存廃問題で、北脇保之市長は20日、民間委託して存続させ、5年後に事業見通しが立たない場合には廃止すると発表した。2年連続赤字となった同事業の検討委員会は先月、一定期間後の廃止を提言していたが、事実上結論を先延ばしした。(毎日新... [続きを読む]

受信: 2005.12.21 10:46

» ここからはじまる [公営競技はどこへ行く]
とりあえずは一安心の浜松オートレース。 しかしなぜ北脇保之市長が「5年」もの猶予期間を与えたかの意味を考えないとな。 ま、浜松市自身、仮にオートレース「だけ」を廃止するようなことがあったら、オートレース以上に累積赤字がひどいはままつフラワーパークやフルーツパーク、さらにはザザシティは一体どうなんだ!と突っ込まれかねないし、おまけに乱開発事業において赤字の垂れ流しが生じていることか�... [続きを読む]

受信: 2005.12.22 09:39

« 世界一周以上 | トップページ | 浜松存廃、つづき »