« キリ番 | トップページ | 青空とこんぶ茶 »

2005.12.15

その名はYamato!

 AMDの次世代というか、来年のモバイルPC向け開発プロジェクトが発表された。 その名も「Yamato」だぜい。

 そう、日本AMDとジャパン・エンジニアリング・ラボ(JEL)、NVIDIA、日本IBMの系列会社が中心となって進める、ある意味で国産のプロジェクトなのであった!

 インプレスPCWATCHの記事はこちら。「日本AMD、モバイルPCプ
ロジェクト「Yamato」 ~デュアルコアで5時間以上の動作を目指す」

というもの。 そう、デュアルコアのモバイルAthlon64やTurion64用の、一種のリファレンスモデルなのです、これは。

 上記の企業以外にも、チップセットメーカーは主要4社ぜんぶが協力するし、来年のモバイルPCの世界は日本AMDを中心にまわりそうな予感。

 正直いって、モバイルのことはほとんど知らないし、現用ノートPCは4年前のモデルのメビウスってレベルだけど、 このリファレンスシートでクリアされる予定の、数々の技術を見ていると、モバイルでもAMDがintelちゃんの牙城を崩すのは明らか。

 さて、いよいよAMDの天下だぜ~。(^^)

 しかも、それが日本発なのである!

 なかでも、intelちゃんの次期主力モバイル用CPU、Yonahとのデータ転送量の比較は圧巻。 約17Gbpsで、Yonahの3倍以上だぞ! つか、Yonahの約5.3Gbpsって、うちの震電がたしか5.6Gbpsだと思ったから、それより低いじゃん。(^_^;)

 Yamatoか……なんと、わが軍は圧倒的ではないか! (^^)v

|

« キリ番 | トップページ | 青空とこんぶ茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/7636248

この記事へのトラックバック一覧です: その名はYamato!:

« キリ番 | トップページ | 青空とこんぶ茶 »