« さー仕事終わったぜ | トップページ | マックス27話 »

2006.01.02

06年もウォーキングから

 明けましておめでとうございます~。 _(._.)_

 きのうは飲んだくれて寝てしまい、更新できず。 というか、PCの前にすわらない日があってもいいじゃないかという1日ですた。

 さて、2006年も去年同様、なぜか1年がウォーキングからはじまってしまった。

 コースも同じく鷲宮神社まで。去年は前年大晦日に大雪が降って、がちがちのアイスバーンを歩くという、最悪のコンディションだったが、今年はそこそこ晴れて風もなく、葛西用水側道を往復して、快適な2時間半。 12km。

 おもしろかったのは、去年までは目玉のひとつだったはずのお焚きあげが、「安全のため」3日まで中止になっていたこと。

 たぶん、去年は火傷した人間がいたんだろうな。 この神社の焚きあげは、すこし変わってて、たとえばご神火でするめを焼いたりするから。今回はそれを写真に撮ろうと思っていたので、やや残念。

 それと、正月に焚きあげをやらないというのも、なんか本末転倒のような気がする。

 あと、ひとつ新発見があった。 この神社、これまで「鷲宮」っていうくらいで、てっきりヤマトタケル系だと思ってたんだけど、実際は主神がオオナムチ、それにアメノホヒと、おそらくはこの系列の武将と思われる、タケヒナドリという神を祀っているそうだ。

 つまり、鷲宮の「トリ」というのは、このタケヒナドリのことらしく、したがって完全な出雲系。 つか、ここで出雲系というのは、朝廷にまつろわなかった種族の総称と思っていいわけで、さすがは関東最古の神社というだけのことはある。

 さて、家に帰ってからは、例によって酒飲んでごろごろ。昼間っから酒飲めるの、1年でこの1日だけだからねー。

 ちなみに、今年は騎西町の造り酒屋、釜屋さんの「力士坂東傳承醸純米大吟醸本生搾りたて」(長い~(;_;) )と、同じく力士の「本醸造おり酒」、神亀の「純米」の3本。

 釜屋がつくる酒は、ほんとにうまい。 ここ2年くらいは、日本一かもしれないと思ってるくらいで。

 神亀酒造の神亀は全国区で、値段も高めだけど、うちは近所に特約店があって、安く手に入れられるのがうれしい。 森田屋さん、いつもありがとう。

 明けて2日、きょうは府中に行って菩提寺にお年始。 そのあと大国魂神社、伊勢丹経由、大宮の駅ナカ経由でさっき帰宅。さて、これからまた飲みはじめるぞっと。(^^)

 ちなみに、2005年の元日はこんな感じ。 ほとんど同じじゃ。(^^ゞ


【追記】
とーこちゃんの@とーこに、うちのおせち&酒の写真が載っとります。ものぐさ日記2006年1月1日付。例によってご笑覧を。(^^;
このほか、「年取り」のときには刺盛などもあったのじゃ。今年はカンパチが、ことのほか美味でした。

|

« さー仕事終わったぜ | トップページ | マックス27話 »

コメント

木庭さん、今年もよろしくお願い申しあげます。
11月からの死のロードが、まだつづいている感じですね。おからだに気をつけて乗りきってください。

考えれてみれば、解説者の方も競輪と同様、年中無休状態なんですね。年中無休という意味では、私も同じで、年末年始の休みは三が日だけ。あしたから平常運転で今年もつっぱしります。

投稿: よが | 2006.01.03 12:32

明けましておめでとうございます。
年末年始と仕事しっぱなしで瀕死の状態です。
ブログを更新するのがやっとで、どこへも訪問できずにいました。
今年はよがさんと一杯飲むチャンスを掴みたいと思いますのでよろしくです。

投稿: コバケン | 2006.01.02 20:43

妖怪さん、明けましておめでとうございます。なんか気合いはいってますね~。(^^)

考えたら、NTが日本に上陸して、そろそろまる1年たつんですね。1周年記念くらいまでには、また顔を出してほしいと思いますけど、どうなったんですかね。(^^ゞ

投稿: よが | 2006.01.02 18:19

よがさん、明けましておめでとうございますのだ~!

今年も飛行船で、よろしくお願いしますのだ~!。
年明け前に飛行船の夢を見ました。
それがまた、口頭無形で、NTクラスの飛行船が、自宅の隣に、係留されていて、自宅の真上にも、もう一隻、同じ大きさのものが浮いてました。
相当、飛行船恋しい病になってるかも!。

投稿: 妖怪 | 2006.01.02 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/7962583

この記事へのトラックバック一覧です: 06年もウォーキングから:

« さー仕事終わったぜ | トップページ | マックス27話 »