« マックス27話 | トップページ | 禁煙成功? »

2006.01.04

HDDの話

 年末、忙しくて書けなかったネタその1。 もう2週間前のニュースなんで、鮮度は悪いけど。

 PCWatchの「Seagate、Maxtorを買収」という記事。 身も蓋もない、まんまなタイトル。 でも、そーいうことで、これが個人的には、PC関係で、去年いちばんショックなニュースになったのであった。 この5年ほど、自作用に買うHDDは、Maxtorに決めてたんだよね~。

 そのMaxtorブランドがなくなる日がくるとは。しくしく。

 HDDを単体で買うようになって、最初に選んだのはQuantum。これもいまはなきブランドだな。 つか、Maxtorに吸収されたわけだけど。 まだそれほど知識もなくて、速度もATA66の時代だったため、たんに安いのを買ってた感じで。 いや、ATA33だったか。

 で、Quantumの次に選んだのはSeagate。 これは1年くらい、ふつうに使ったあと、2000年ごろ大容量化の波が押しよせて、IBMに乗りかえた。 堅牢だって評判だったもんで。 いまは日立ブランドになったDeskstarね。

 ところが、これを2~3個買ったあとの2001年、悲劇が起こったのであった。(T^T)

 初期のWin XPにあった、終了時にHDをぶっこわすという、ろくでもないバグの直撃弾をうけたのである。

 それも、XPに完全移行した直後で、 まだバックアップ・システムを構築しておらず、しかも1冊の翻訳があと数日で終わるという、最悪のタイミングで。

 そのため、原稿のサルベージを業者に依頼せざるをえなくなり、30万近いリカバリー代がかかるという、とんでもない目にあった……そのHDDが、Deskstarだったのですね。

 で、そのとき、業者さんに(当時の)Dsskstarはそれほど堅牢じゃないと聞かされ、推薦されたのがMaxtorだったわけ。

 以来、手持ちのDeskstarはすべてMaxtorに置きかえ、その後買ったHDD10個はすべてMaxtor。 現在も、稼働中のHDD10基(稼働中だと、助数詞が変わる。 ミサイルなんかと同じ「出世マシン」ですな)のうち、ノートや外付をのぞく6基がMaxtorだ。

 そのくらい、信頼していたブランドが、なくなっちゃうんだから、とても痛い。

 まだ在庫があるうちに、たくさん買っておくという手もあるけど、今後どのくらいHDDが必要か、わかんないし。 在庫はまだ1個あるし。

 次のメーカーも考えないとね。 Deskstarにもどるのは恐いから、ふつうならSeagateだけど。あと、選択肢としてはSamsungかWestern Digital……しかないのか。ふうん。 寡占化が進んでるんだなあ。そうすると、やっぱりSeagateしかないか。

 という、非常に悩ましい事態になっているわけであります。

|

« マックス27話 | トップページ | 禁煙成功? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マックス27話 | トップページ | 禁煙成功? »