« 競輪祭準決勝 | トップページ | 競輪祭決勝 »

2006.01.28

セイザーX、絆の話

 だから絆だって。 腰縄じゃなくて >ブレちゃん。(^_^;)

 ブレちゃん、ついにポチになっちゃいました~(爆)。 すごいな~。 予告編で、ちらっと見てはいたけど、ここまでやる将軍に惚れたぜ。

 春子さんがまたすごい。 ブレちゃんに説教しますか。それも、「あなたはひとりじゃない。人はどこかでつながっているもの」って、人の道を説くものね。 さすがのブレちゃんも、「そう、腰縄で」とはきりかえせなかったか。(^^)

 ただ、今回、お笑いパートはすくなめ。あくまでストーリーを進めるという展開だった。 ところが、このストーリーがぶっとび。

 デスカルの祖先は、 なんと地球の原住知性体で、アドの祖先であるビオード人が、地球に侵攻してきたため、デスカルは宇宙を放浪するようになった……

 お~、すごい~。ほんとの侵略者は地球人のほうか。 つーとデスカルはノンマルトですか。そいつはすごい。 すごすぎる展開だぜ。 ちゃんとSFしてるし。

 説明はなかったけど、そーするとビオード人が、 銀河のすくなくともこのあたりに住むヒューマノイド種族すべての始祖になるのか。地球人をふくめて。 レミー、ゴルド、ケインたちも、もちろんビオード人の末裔。

 このあたりの設定をすべて生かしきれるとしたら、この話、お笑いだけじゃなくて、シリアス路線でも名作といわれるようになるかも。

 さて、そういう前提があって、今回はアドのエピソード。この衝撃の事実をブレちゃんから聞かされたアドは、精神的に大きなダメージを負って、戦闘でも心ここにあらず。ついには隊長から戦闘参加を禁じられて、街をさまよう始末。

 もちろん、この話は伝説みたいなもんで、 アドももともと知ってたはずだけど、被侵略者であるノンマルトデスカルから聞くとなると、意味が大きく違ってくるからね。

 そういう意味でも、ここに狂言まわしとしてブレちゃんを配しているというのが、非常に理詰め。 脚本家さん、いつもながらうまい。

 そのアドが、ふたたび戦士として復活するまでを描くのが、来週の後編ということになりそう。

 正直、今回は笑いもすくなめだし、 すこし評価はわかれるかもしれないけど、私は重要な意味を持つターニングポイントになるエピソードだと思う。

 しかし、ジャッカル。 出てきただけで、まだなにがなんだかわかんないよー。 話がどんどん複雑になりそうな予感。 もちろん、望むところだけど。

【追記】
レミーこと松山まみちゃんのDVDが発売されていて、イベントがあるそうだ。くわしくはのぐのぐさんの「私的趣味世界」こちらを。

|

« 競輪祭準決勝 | トップページ | 競輪祭決勝 »

コメント

> 一部は地底に隠れたと、言ってましたが、もしかするとその子孫がこの後、話に絡んでくるんですかねェ。

ノンマルトですよ、ノンマルト。(^^)

投稿: よが | 2006.01.31 12:08

イヤ~、この作品本当によく考えられてるますねぇ。作中で故郷を表だって心配することができずに、内心で懊悩するアドを慰めるためにレミーの「ビオードには強い軍隊があるから」と言うセリフが、後半でマイナスの意味で効いてくるとは!最後のトビーの声涙ともに下るセリフともに見事、としか言えません。
あと今回、ブレがビアードに攻められて大半は宇宙に逃げたが、一部は地底に隠れたと、言ってましたが、もしかするとその子孫がこの後、話に絡んでくるんですかねェ。
ウ~ム、楽しみ。

投稿: 流転 | 2006.01.30 22:52

問題はブレがだれと恋をするかですね!(爆)

個人的には、春子さんだといちばん盛りあがりそうですが、そうなると拓人とマジ喧嘩になるし。(w

やっぱりレミーですかね。先週、みごとに餌づけされてたし。もうポチだし(爆)。

投稿: よが | 2006.01.29 12:37

>たぶん、3将軍は宇宙にもどって、気ままな海賊生活をつづけて、でも地球にはちょっかいを出さないから、ネオデスカルは生まれない=セイザー隊の任務は成功、というような話になるんじゃないかと。(^^ゞ

なるほど。ジュウレンジャー的な終わり方と言えますか。じゃあ、3将軍たちは人間とは恋しないんですかね~?そしたら、グロ姐生まれちゃうし・・・(笑。

投稿: nationwise | 2006.01.29 11:07

nationwiseさん。
いきなりノンマルトですよ、ノンマルト! それをまたブレに語らせるところがすごい。まさかこういう展開が用意されてるとは、思ってもみませんでした。しばらくはジャッカルの話かと思っていたんで。

あと、記事では書くの忘れたんですが(タイトルにしてるのに(^^; )、サイクリの「俺たちは深いところでつながってるんだ」っていうやつ、あれが最後どう話をおさめるかのヒントになってそうですね。

たぶん、3将軍は宇宙にもどって、気ままな海賊生活をつづけて、でも地球にはちょっかいを出さないから、ネオデスカルは生まれない=セイザー隊の任務は成功、というような話になるんじゃないかと。(^^ゞ

投稿: よが | 2006.01.29 09:48

いやぁ~、こんなハードな話になるとは思いませんでした。どうせ、ネオデスカルに吹っかけられた嘘話かと思いきや、アド以外の隊員は知っていたと言うのにもビックリ!!
風兄の3将軍の絆の深さ、ブレ兄の寝言、トビーの涙の報告と「絆」の尊さで繋がったらストも、その声はアドに耳には伝わらず一人彷徨う・・・。セイザーXじゃない感じでしたが、すごく胸に迫るものを感じましたね。
アドがどうやって来週復活するか見ものです。

投稿: nationwise | 2006.01.28 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/8380117

この記事へのトラックバック一覧です: セイザーX、絆の話:

» 松山まみトーク&握手会 [私的趣味世界]
2005年10月からテレビ東京系で放映している『超星艦隊セイザーX』でレミー役 [続きを読む]

受信: 2006.01.28 15:47

» 超星艦隊セイザーX第18話「激震!ドリルアングラー」感想 [mk.com記録書庫]
今回は違和感がなきにしもあらず。ま、こういうときもあるでしょう。空中戦や対恐獣戦は燃えた。庭で縄付き・布団はむしろのブレアードの待遇について(泣)刑務所の囚人や、犬小屋の犬の方がまだましな待遇だな。雨降ったらどうするんでしょうか。本当はアドが嫌いなトビーえー、そうだったんだー。少しショック。嫌いなのに間は完璧なんだな。一方通行通信で一方的に悪口を聞かされても、反論ができないんだから自分だったら割と腹が立ちますね。レミーはそれを一通り聞いたのでしょうか。アドがボロボロ故郷のビオード星報復攻撃+ビオード... [続きを読む]

受信: 2006.01.28 16:49

» セイザーX感想 #18 [振り向けば二次元]
今日の主役はサブタイトル的にはジャッカル、ストーリー的にはアドのようでしたが、主観的にはやっぱりブレアードでした(笑) 話としては、アドの故郷の星が未来で攻撃を受けてるという知らせが入ったり、実はブレアード達の先祖をアドの星が先に攻撃してたと聞かされて、ショッ... [続きを読む]

受信: 2006.01.28 18:39

» SAZER X #18 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
ここのところすっかりギャグ・メーカーとなったブレアードであるが、今回もブレアードがかっさらった物語。(もはや裏の主役の座を手に入れた。)ということで、BGMはシリアル路線ではなくコミカル路線ということにして、ブレアードが犬のように繋がれていたことから、せめてドジな豹になってもらいたいという願いをこめて映画「ピンク・パンサー」のサントラ盤を選択してスタート。 安藤家の庭にブレアードがいる。透明バリアによって庭から逃げることは出来ないというが、「拓人!」とわめき散らしていれば、それだけで近所迷惑も甚だし... [続きを読む]

受信: 2006.01.28 18:49

» 超星艦隊セイザーX #18 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
前半戦はいつものギャグテイストで「ワッハハハ!」と笑いながら、楽しいセイザーXだったんですが・・・、 火のアニキの一言から・・・ 一気にシリアス展開に・・・。 コスモカプセル奪還、ひいては地球の平和を守るために戦ってきたアドの生まれ故郷・ビオード...... [続きを読む]

受信: 2006.01.28 19:38

» セイザーX18話! [あぁっ追放天使さまっ  ]
なんというか、いい。18話、素晴らしい。神回だ。感想ブログと化したくせにテンションが低い文章だ。いや、しかし、テンションが上がりすぎて、あえて低くなる。ほ、ほら、シャーク隊長みたいなもんだよ・・・ねえ?しかし相変わらずSAさんうまいなぁ〜。ツボ台詞「や...... [続きを読む]

受信: 2006.01.28 22:21

» セイザーX 18話 [ヨメブログ。]
ちょっと目を伏せてる間にユイちゃんが絶叫したので、 またアインツバインの入浴を見ちゃったのかと思いました。 庭にブレ様が・・・。 おしりポリポリしてるし。おしりネタはマルコにストライク だったので、「おしりぽりぽりしてるよ〜おしり〜」と、 にやにやと、セクハラおっさんみたいになってました。 なんすか、あのバリヤーは。 もいーんってなってますよ。もいーんて(笑)。 すんごい吹っ飛んでるし!そんでそのまま岩に激突して 岩が軽く吹っ飛んでます・・・。さすがブレ様。 今度はア... [続きを読む]

受信: 2006.01.30 14:01

» セイザーX 第18話 激震、ドリルアングラー [ばんどわごん]
今週は面白かったです!笑うところは笑いまくり、しかしどーんと重たいテーマも来たわ [続きを読む]

受信: 2006.01.31 19:44

» 超星艦隊セイザーX 第18話『激震!ドリルアングラー』感想 [■不二乃耳袋■]
超星艦隊セイザーX 第18話『激震!ドリルアングラー』感想 由衣ちゃんが朝の清々しい目覚めを満喫しようとしていたとき、巻き起こる悲鳴。 慌ててやってきたたっくんが、なんだぁ〜と気の抜けたように返事をする先にはお尻をかきかきしてるブレ兄。 ムシロの上に寝転ん...... [続きを読む]

受信: 2006.01.31 20:51

» 超星艦隊セイザーX、第18話「激震!ドリルアングラー」 [矢野立美 音楽集]
 今週は、サイクリードさんがブレアードを想う気持ちや、失踪したアドを皆が必死で探 [続きを読む]

受信: 2006.01.31 21:16

« 競輪祭準決勝 | トップページ | 競輪祭決勝 »