« 黒豆 | トップページ | 319巻『カトロンの異人』 »

2006.01.09

少女防空ふたたび

 2階上のSさんから、えらい情報をいただいてしまった。 青森の地方紙、東奥日報web版に掲載された「昭和初期の写真 弘前病院で発見」という記事。 というか、正確にはその写真。

 うひょー、これは例のアレとそっくり。というか、原形だ、きっと。

 あれというのは、九段の昭和館に展示されている『少女防空読本』のこと。写真だけ再掲しとくと……

bouku

 まったくの空想で描いているものとばかり思っていたが、実際にこういう恰好で訓練していたとは。 貴重な歴史というか、恐ろしい歴史というか。 けっこう衝撃的。

 どうもありがとうございます、Sさん。さすが、地元地方紙から、青森の情報を得ているのですね~。 今年もよろしくです。(^^)/

関連記事
少女防空読本

|

« 黒豆 | トップページ | 319巻『カトロンの異人』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/8072146

この記事へのトラックバック一覧です: 少女防空ふたたび:

« 黒豆 | トップページ | 319巻『カトロンの異人』 »