« 東日本発祥 | トップページ | カモネギ増殖! »

2006.01.05

斉藤直樹さん引退

 去年暮れ、忙しくて書けなかったシリーズその2。

 競輪グランプリ2005の裏で開催されていた、立川の4日制FI。 これが北津留翼のS級デビュー戦になったんだけど、その一方で、場内実況の名伯楽、斎藤直樹さんが、この開催の最終レースをもって引退された。 33年間の実況生活だったそうだ。

 いつもどおり、淡々と実況して、自身の引退についてはひと言も触れずに終わった。 この終わり方、かっこよかったぞ。

 ただ、斉藤さんは今月末の競輪祭で、実況アナウンサー人気投票ベスト4にはいっている。 ここに登場するかどうかは、いまのところわからない。

 たしか、小倉のサイトには「本人のつごうしだいで」と、変更がありそうなことが書いてあったから、これが斉藤さんのことをさすのかもしれない。

 ちなみに、この開催の北津留は、1、4、3着ときて、決勝戦にこそ乗ったものの、その決勝では得意の捲りに出たところ、 たしか古原の牽制一発であっけなく沈み、結果9着と、S級の洗礼をうけるかたちになった。

|

« 東日本発祥 | トップページ | カモネギ増殖! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/8013084

この記事へのトラックバック一覧です: 斉藤直樹さん引退:

« 東日本発祥 | トップページ | カモネギ増殖! »