« あしたの準備 | トップページ | OOo2.0アップデート »

2006.01.07

セイザーX大爆発

 すごいグレードだな~。この15話はとくにすごいや。 中味濃すぎ。 どこを切りとって話題にすればいいかわかんない。

・スタッグ7はいつの間にか、ブレちゃんのものに
・グローザ姐さんブチ切れモード
・由衣ちゃんたちはどうやってライオキャリアに?
・由衣ちゃんとたっくん、なに話してたの?
・サイクリちゃん独演会状態
 「あのー、宴もたけなわですが」
 「だまされるな~、アクアル~」
 「だまされた~、アクアル~」その他多数
・ブレちゃん、「♪待ってろ、たくと~」って、節つけて歌う
・アド、「白い米だけはだめなんだ」って、どうして?
・サイクリ「ちょっと強くね?」
  アクアル「さすがは”私の”子孫ね」
・「偉大なる」と、いわれたガレイド、「偉大な? ふ、あたり前のこと
 を」やっぱりこの人、ブレちゃんの子孫だ
・今週のたっくん名前間違いは「ブレンダ」
・サイクリちゃん独演会その3「そんなことしたら、ほんとに死んじゃう
 ぞ、あいつら」「本気ですか。気分悪くなってきたな、オレ」
・なぜかたっくん、レミーのあとをついてくるブレちゃん
・レミーが”たっくん”と呼ぶのを聞いて、さっそく「たっくんひとりじゃな
 ~」と、使ってみたくなるブレちゃん。 すかさず「おまえがたっくんて
 いうな」と切り返すたっくん
・レミーが握手しようと手をさしのべたら、なぜか照れるブレちゃん
・ケインにも「息ぴったりだね」といわれる炎コンビ
・さらには、ふたりでジェットストリームアタック!
・じっちゃんも捕まるお約束

 ざっとメモしただけでこんだけ。 つか、メモするほうもアレですけど。 これでまだ、ゴルドさんとか、今回の主人公(のはず)のシャーク隊長とか、26世紀のギグたちとか、それを「ご家族」と呼ぶブレちゃんとの絡みとか、細かいネタは省略してるんだからね。

 すごく濃い。 これだけの内容を20分強につめこんで、なおかつこれだけ見せるんだから。中味凝集。 Mにくらべると濃縮2倍って感じでしょうか。もちろん、くらべる必要はないんですが。なんだか、10年に1本の傑作を、いま目の前にしてるって気がしてきたぞ。

 それにしても、たっくんとブレちゃん、敵味方をついに超越して、最強コンビ完成だね。もちろん、敵味方が入り乱れるパターンはこれまでにもあったけど、ここまで単刀直入かつぴったりなのは、たぶんはじめてじゃないかな。それだけとっても、歴史にのこる作品になったといえそう。

 ただまあ、最近数話に関しては、あたしゃグローザ姐さん命ですけど。(^^ゞ

 いやもうかっこよすぎ。 悪のヒロインで、ここまで存在感あった人って、5分くらい考えたけど思いつかない。 だれかいましたかねえ? 活躍するのは1月いっぱいのようだけど、このキャラはすごいや。 さすがは現役の格闘家。

 いちおう、ご本人の公式サイトMIZUHO-STも、貼りつけときます。

|

« あしたの準備 | トップページ | OOo2.0アップデート »

コメント

コアミさん、今年もよろしくです~。

いやもう、5話(ゴンベエ)がすごいなと思ったら、9話(史上最悪の3日間)がもっと強烈で、さらに12話(第1部完結)でぶっとんで、今回また最高傑作ができあがった感じです。
毎回のようにパワーアップするのがすごすぎますね。もうついていくのがやっと。(^^ゞ

それから、いつもトラバいただいている人のブログをリンク集にまとめて、コアミさんのところも入れさせていただきました。多謝。

あらためて見ると、女性が多いのがびっくり。昔はこーいうの、暗い特撮ヲタしか見なかったんですけど。(^^;;;

しかも、ブレアードが一番人気っていうのもすごいっす。

投稿: よが | 2006.01.10 19:13

明けましておめでとうございますー。

15話、今年もセイザーXで行こう!と思わせてくれるような年頭にふさわしい素晴らしいスタートでしたね!
本当に何を書いたらいいのかネタがありすぎて困りました。誰も彼もが可愛いです。

投稿: コアミ | 2006.01.10 18:40

へえ~、流転さんもセイザー見てるとは。
私もブレアードは死なないんじゃないかと思いますね。だけじゃなく、3将軍とも。
よーするに未来を変えればいいわけで、それと3将軍とはべつもの。
しかし、そうなると、悪役が最後に死なない大団円になるわけで(ガレイドは死ぬでしょうが)、これもこの手のドラマでは初かも。

投稿: よが | 2006.01.08 10:37

いや~「セイザーX」傑作ですね、なにより素晴らしいのは作品をキャラクターをスタッフが心のそこから愛している事ですね、ことにブレアード!!愛されてますね~ここまで愛されてるキャラというのは最近では本当に珍しいと思います(あとエリーもいますが・・・)。かれが大団円でどうゆう事にあいなるのか?今から楽しみです(それがし如きの愚考では「てめらなんか、俺の子孫であるもんか!未来は俺自身の手で作ってヤルゼ!」とかタンカをきってセイザーX側に付いて大暴れ!!、みたいな展開しか思いつきません・・・、しかし今回もう似た事やってるし・・・ウ~ム)

投稿: 流転 | 2006.01.07 23:28

そうか~。神がかってたんですね。これだけ圧倒的な内容(半分はギャグですけど)をぶちまけられると、ぜんぶを把握するのがたいへんです。

そうですね。1回めはげらげら笑いながら見て、2度めはメモをとりながら、3回めはそのメモを確認しながらって感じでしょうか。とりあえず、私、3回見ました。(^_^;)

この、3将軍とネオさんたちの血縁が、これからサイドストーリーとして楽しみになってきました。パラドックスが発生しないような方法は考えてあるんでしょうが。たとえば、デスカルがネオデスカルの祖先というのは勘違いとか(爆)。

ま、それはないと思いますけど。なんたって市野さんですからね。次から次へと興味津々です。(^^)

投稿: よが | 2006.01.07 18:36

いやぁ~、今回は特に神がかってましたね!
1部のラスト、市野監督が撮ってなかった意味が分かった気がします。この第2部のアタマ4連チャンに力を注いだということですね。
グロ姐はネオデスカルと人間との間に生まれたという設定なんですが、今日の話から言うとアクアル姐さんの子孫とのことですが、そしたら誰とアクアル姐は恋に落ちるのか・・・。まぁ、500年も間ありますから何代か挟んでいるかもしれませんがね。
でも市野監督のサイトでブレ兄が恋するというネタバレがありましたから、結構グロ姐もブレ兄の子孫の可能性もありますね。

投稿: nationwise | 2006.01.07 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/8045648

この記事へのトラックバック一覧です: セイザーX大爆発:

» セイザーX感想 #15 [振り向けば二次元]
今日の主役はシャーク隊長?出番は少ないもののサブタイトルにも登場して、そこまでのお話はシャーク隊長の登場の為の前振りと言えなくもありませんでした。もっとも、影の主役は三将軍だったように見えましたけど…。前回血縁フラグが見えたブレアードとガレイドに続き、今回はア... [続きを読む]

受信: 2006.01.07 17:24

» 超星艦隊セイザーX #15 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
もうね・・・、「てんこ盛り」という言葉はこの回のためにあるってぐらいに「てんこ盛り」ですよ! もう全てのキャラが立ってましたし、無駄がない!! 唯一の『不足』な点は・・・ 「白い米はダメなんだ!」 このアドの伏線はどこかで回収してくれるかですね....... [続きを読む]

受信: 2006.01.07 17:37

» 超星艦隊セイザーX、第15話「危機一髪!シャークセイザー登場」 [矢野立美 音楽集]
 いやぁ、よい、よい、よい、よい!!  またまた大傑作!!  笑い満載、スリル満 [続きを読む]

受信: 2006.01.08 02:40

» SAZER X #15 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
新年の一回目ということで、ご祝儀を兼ねて、久しぶりに本作について書いてみることにした。(でも、物語の筋を追うようなことは書かない。)尚、一応これまでもこの作品の視聴はしていた(但し、都合によって金曜夕方のBSジャパンでの視聴)が、いちいち書こうという気持ちにはならなかったので書かなかっただけのことである。以下、BGMを「グランセイザー」の主題歌である『Life Goes On』としてなぶり書きを行っていくこととする。 ちなみに、第二部開始となる14話は昨日のBSジャパンで視聴し、本日、今回の15話と... [続きを読む]

受信: 2006.01.08 21:17

» セイザーX 15話 [ヨメブログ。]
今週は腹がよじれるほど笑いました。 今までの中で一番おもろかったっす。 5話が一番だったんですが、塗り替えました。 で、サイクリード祭りだったでしょうか。 「そこそこで満足すれば人生楽しいのにな〜」 いいこと言ってますよ(笑) ガレードとのやりとり中のグローザがステキでした。 ガ「さっさと集めろ!」 グ「はい!」 わっかりました!ってな顔でムキー!っと なるグローザ。あんだけ偉そうに言われたら、そら頭くるわ。 「え〜っと・・宴もたけなわですが・・」と割ってはいる... [続きを読む]

受信: 2006.01.10 16:22

» セイザーX 第15話 危機一髪!シャークセイザー登場 [ばんどわごん]
番組開始22分、満を持してのシャーク隊長登場!今週も色々あり過ぎてもう細かいツッ [続きを読む]

受信: 2006.01.10 19:02

» 超星艦隊セイザーX 第15話『危機一髪!シャークセイザー登場』感想 [■不二乃耳袋■]
超星艦隊セイザーX 第15話『危機一髪!シャークセイザー登場』感想 ブレ兄の暑苦しいほどに重い愛を感じつつ、感想いきますよ★ ネオデスカル組が、集めたコスモカプセルを眺めてやいのやいの。ガレイド様は物事が一朝一夕に進むとお思いなのでしょうか? そんな様子...... [続きを読む]

受信: 2006.01.11 13:20

» 超星艦隊セイザーX第15話「危機一髪!シャークセイザー登場」感想 [mk.com記録書庫]
いい意味で裏切られるのは快感だ。今回も笑いあり、シリアスあり、家族愛に仲間愛あり、アクションありでお腹一杯。俺のスタッグ7サイクリードはまだブレアードに返してもらっていなかったのか…。逃げるブレアードとそれを追いかけるサイクリード、たしなめようと二人の後を追うアクアル。なんだか楽しそう。ネオデスカルは「祖先じゃなかったら殺してやるのに」と剣呑だが。「白い米だけはだめなんだ!」拓人におにぎりを勧められ、顔に押し付けられながらwアドが叫んだ言葉。ここまで嫌がるとは、一体何があったのか。練乳のかかったいち... [続きを読む]

受信: 2006.01.14 20:35

« あしたの準備 | トップページ | OOo2.0アップデート »