« セイザーXがcool! | トップページ | マックス総括 »

2006.01.14

日本語テスト

 ジャストシステムがATOKがらみで、「全国一斉日本語テスト」っていうのをやっている。

 で、さっそくやってみた。

ATOK

 80点だってさ……_| ̄|○

 納得できねー! 100点までいかなくても、90点が絶対防衛ラインだろー。 しくしく。

 とくに、寸評がぜんぜん納得できねー。「正しいコトバは選んでいるのに、「つまずく」を「つまづく」に、「通り」を「とうり」 にするなど、微妙な違いで間違えてしまう」だって? この点は完璧だ。そんなもん間違えてたら、この商売やってらんねーもの。

 で、答えの詳細を見てみたら……押しまちがいがふたつ。orz

 たしかに微妙なケアレスミスだ。でも、それを加味しても、90点にとどかないのがなさけないよー。 しくしく。(TnT)

|

« セイザーXがcool! | トップページ | マックス総括 »

コメント

ゆみさん。(^^)/
なんとなく、やっちゃうんですよねー、こういうテスト。以前にブログで紹介されていた「金持ちの資質」みたいなのもやりました。
たしか60点くらいで、中流階級になっちゃって、ゆみさんほど劇的な結果(^^)が出なかったので、ご報告しませんでしたが。そうそう。性格は測定不能でしたけどね。(^^)

投稿: よが | 2006.01.16 09:19

私も「日本語テスト」に挑戦してみました。
79点でした(~_~;)。
さすがに、敬語の使い方など「しゃべり部分」はノーミスでしたが、微妙に漢字・カナのところでつまづきました。ボウリングとか・・・。お恥ずかしい(ーー;)。

投稿: ゆみ | 2006.01.16 08:57

3点負けた。_| ̄|○

どうも、最初は「へーん、こんなの朝飯前」みたいにすちゃらかやって、結果を見た瞬間に後悔するってやつで。(^_^;)

投稿: よが | 2006.01.15 09:41

83点でした。どうも「即答できなきゃ恥」みたいに思ってしまって、ケアレスミスを……ってことにしておこう。

投稿: よーいち | 2006.01.15 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/8154149

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語テスト:

» 「全国一斉!日本語テスト」に挑戦で54点とは、・・・・・ [やっばり言いたい中年のひとこと日記]
全国一斉!日本語テスト ATOK.COM(期間限定 2006/2/28まで) 最近、何かと話題の日本語ブーム。 「まったくなってないね、最近の日本人は」とお嘆きの方も、 「え、その漢字、まちがってるの?」と戸惑われる方も、 ここで今一度、ご自分の日本語能力をチェックしてみませんか。 マウスでクリックするだけの簡単な問題30問にお答えください。 さぁ、はりきってやるぞー!... [続きを読む]

受信: 2006.01.14 23:44

» 「全国一斉!日本語テスト」やりました。 [ぬるいSEの生態]
数日前からネットで話題になって、周りのBlogさんでも記事になってるのでやってみました。 結果はご覧の通りです。。(´д`;) 私のレベルは「ふつう」らしいですが、どうなんでしょう? 日本語の読み書きって結構時代によって変わりますからねぇ。 「世論」を「せろん」...... [続きを読む]

受信: 2006.01.15 11:39

« セイザーXがcool! | トップページ | マックス総括 »