« セイザーX、濃密 | トップページ | 東洋亭検索 »

2006.02.12

Mission complete…かな?

 グローバル・フライヤーによる地球一周以上飛行の最後。 グローバル・フライヤーはぶじイギリスに到達したものの、最後の最後でトラブルが発生。 予定のロンドンではなく、 その南西部の都市ボーンマスに降りた。

 この町には大規模な空港があるので、そこに緊急着陸したのではないかと思う。 くわしい情報はまだ見かけていない。

glfl03

 このサイトの速報によると、パイロットのスティーヴ・フォセットから、発電機系に問題が発生したとメイデイがはいり、万一の不時着を避けるため、ボーンマスに降りたそうだ。機体もパイロットもぶじらしい。

 さて、こうなると、ミッションが成功したというかどうか、微妙。とりあえず、世界一周プラス大西洋横断には成功したし、これが世界記録になるから、私なら成功っていいきっちゃうけど。 このへん、ヴァージン・アトランティックのコメントを見てみないとわかんない。

 それと、おかしいのが、スケールド・コンポジッツのサイト。 この件について、ひと言も触れてないけど、蜜月は終わったんだろうか?

 ま、よけいな心配ですけど。(^_^;)

関連記事
追い風、ようそろ!
ただいま世界一周以上中
世界一周以上

【2月13日追記】
マスコミにも乗りはじめたみたい。CNNのウェブ版では、「米資産家、長距離飛行で世界新記録」という記事。

【2月15日追記】
スケールドコンポジッツ好きなスタッフのいる、毎コミPCWEBでも、ようやく記事が掲載された。「GlobalFlyer、76時間45分で無着陸無給油の世界最長飛行記録を樹立」という記事。 ふうん。 湯木進悟という名前の記者らしい。 写真はここがいちばん充実している。

|

« セイザーX、濃密 | トップページ | 東洋亭検索 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/8619234

この記事へのトラックバック一覧です: Mission complete…かな?:

« セイザーX、濃密 | トップページ | 東洋亭検索 »