« 東王座準決勝 | トップページ | 2月26日のとーこ »

2006.02.25

セイザーX、スカートつきか!

 ほかにタイトル、思いつかなかったもんで。すまそ。

 でも、これにつきますか。レミーは生まれてはじめてスカートはいたのね。 過酷な人生だったのね、うんうん。 「なんかスースーするな」ですか。 今回これだけで、もう満足です。(^^ゞ でも、そのかっこでオーバーヘッドキックやっちゃだめよ。

 今回は監督・脚本ともシリーズ初登場だったせいか、いつもとは明らかにテンポが違っていた。 ま、息ぬき回といっちゃえばそれまでだが、たとえばジャッカルの演技とかもイマイチ。

 そのなかで、妙な存在感をしめしていたのが、由衣ちゃん。冒頭、またおむすびをつくっているところで、レミーのご飯に鮭フレークを載せたら、すこしこぼしちゃったんだよね。そこで、声にはならないんだけど、もったいないとかなんとか、ぶつぶつつぶやいてた。

 由衣ちゃんは以前から、こういう演技をよくするんだけど、これまでは監督の演出だと思ってた。でも、今回もあったってことは、枚田菜々子ちゃんが自分で判断しての演技なんだ。というか、今回のは完全にアドリブだもんな。

 こういうところにも、しっかりした役者を配してるんだ。またしても奥が深い。

 それに対して、レミー、おむすび握りしめちゃって。(^_^;)

 さて、主役のブレちゃんだけど、また予想のななめ前を行った。 そ
うか~、ジャッカルと手を組みましたか~。たしかに、こうすれば、今後も自由に動けるな。

 さらにいうと、ブレちゃんたち3人が、シャーク隊長と和解したジャッカルといっしょに、ネオデスカルと戦うっていう、伏線にもなりそう。

 ま、セイザーの場合、予想はほとんどあたりませんけど。

 ただ、さすがのブレちゃんも、今回だけはギャグがすべりぎみ。とはいえ、ドリルアングラーからガレイドに連絡するシーンは、面目躍如だした。 「うつってる?」「だれだっけ、おまえ?」の連発。 とくに後者は前回からの連投で、かなり気に入ったらしい。(^^)

 そうそう。 「教えてやろうか。 失うものがなにもないやつが、世のなかでいちばん恐ろしいってことをな」これも名セリフでありました。

 ふしぎなことがひとつ。 空に見えたあれはなに? もしかして、セイザーの舞台は「この」地球ではないということ? それやっちゃいますか。 まあいいですけど。 → ほりり空曹からの指摘どおり、どっかほかの星系に行ったのね。 行く必然性がアレですけど、ま、いいや。

 さて、本題にもどって。 レミーの行動が、じつは鴨とり権兵衛のときの、あの手紙に触発されたものということがわかって、ストーリー的にはまあいいかな。 レミーはきょうのひと言で、メガネっ子までサービスしたし、ここまでは納得。

 納得いかないのは、やっぱりアレですよ。 木村。 何度もいうけど、ホンダなら北澤キーちゃんでしょう。 演技力からいっても。

 ただ、フリーキックっていうと、北澤にはならないわけで、痛し痒しのところだけど。

 北澤が出るパターンは……少年サッカーで、体力不足が露呈される(爆)。 で、体力ならダイナモ! って、キーちゃん登場は……無理っすか、やっぱり。orz

|

« 東王座準決勝 | トップページ | 2月26日のとーこ »

コメント

コアミさん。(^^)/

ふだんのテンポがどれだけすごいか、こういう緩めのエピソードがあると、よくわかりますね。(^^ゞ やっぱり10年に1本クラスの名作だと思います。

今回のみなさんのレビューは、女子部の人はケイン、男子部はレミーって感じでしょうか。(^^)

投稿: よが | 2006.03.01 12:29

「とりあえず」と2回もTBしていただいちゃってありがとうございます&すみません!

今週は全体に微妙というか、逆にあの笑えて泣けるセイザー展開というのはなかなか難しいのだなと思ったりしました。
でもコスプレ(違)は楽しかったです!レミーもケインも!

投稿: コアミ | 2006.03.01 11:43

ほりり空曹。

お、ほんとだ。録画してたのを見て確認しますた。 たぶん、メモに夢中で見逃したんだな。(^^;;;

でも、なんでわざわざ、遠くまでいったんだろ? ま、いいっすけど。

木村は初登場でしょう。出てたらその時点で、北澤ネタを書いて、ぶーたれてたはずなので。

投稿: よが | 2006.02.25 17:10

nationwise さん!(^^;
私がZALEGOTOぶろぐっ!に行って、コメント書いてるあいだに、パーツ館にいらしてましたか(爆)。

子供は木村なんて知らないよな~と、私も思ってたんですが、サッカー教室やってて、わりと知名度あるかもしれませんね。

いわれてみれば、キーちゃんは子供たちに知られてるとしても、ヴェルディですかね、ふつう。(^^;

レミーの服は由衣ちゃんといっしょに買ってきたとみました!(w

投稿: よが | 2006.02.25 16:57

空のアレは異星なんで...ちゃんと宇宙空間移動するシーンがありましたよ.「地球とおんなじです」ってから,たっくん降りてきたし.監督・脚本初登場でしたか.なるほどね,木村和司さんの登場シーンとかかなり不満あったんで.凸(- _-#)

木村さんって,前にも出てきたんでしたっけ?記憶ない...(^_^;)

やっぱり,そこに目が行きますよね>メガネっ子

投稿: ほりり空曹 | 2006.02.25 16:40

本田ならキーちゃん!>
ですよね~!!でも、キーちゃんが本田出身なんて日本リーグ時代を知るコアな人しか知らないか・・・。まぁ、和司でも知らんお子はいると思うし・・・。
しかし、レミーの私服は春子ママンのおさがりでしょうか?由衣のものとはいかないだろうし・・・。「スースーする」はベタでしたけど、萌えました(笑。

投稿: nationwise | 2006.02.25 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/8828162

この記事へのトラックバック一覧です: セイザーX、スカートつきか!:

» 木村和司のShoot! [V.S.A.]
息子に教えられて気がついた.第19話から超星艦隊セイザーXのオープニングが変わっ [続きを読む]

受信: 2006.02.25 16:33

» 超星艦隊セイザーX #21 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
今日はまさに「閑話休題」でしたね。 ちょっと「え?!」っていう所もありましたが・・・。 「シャーク隊長に休暇を!」っていうのは、アドっぽいけど同調するたっくんとケインはちょっと違うと思う・・・。まぁ、今回の話、あそこで変身させなければセイザーXが...... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 16:35

» セイザーX感想 #21 [振り向けば二次元]
今日の主役はレミー。有名なサッカーコーチが試合を見に来てくれると言う少年の嘘を本当のことにする為に奔走しました。おかげでタッくん達はお昼御飯抜き(苦笑)そんなささやか(?)な犠牲の元に、少年とレミーの願いは叶いました。「普通は無理なんですけどね」と繰り返すマネージ... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 22:38

» セイザー21話 [フルバースト!  ]
うーむ、なんというか「複雑」だな。微妙じゃなくて複雑。たくとはバカチンですよ、バカチン!!!ツンデレが流行りだからってツンばっかじゃさすがに愛想つかされますよ!ちっとも相手しない上に邪険にしてしまってはさすがのブレンダさんも永遠のライバルに愛想尽かして...... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 23:15

» 〜セイザーX 第21話 「勝利へのフリーキック」 〜 [駄文とか駄文とか駄文とか]
 最強のコンビ  ゴルド&アド んでゴルドさんノウコンだよ。テラワロス ってか卓球を外でやるのかよ、と思ってみたり。 レミー怪力 そんな設定あったっけ? ジャッカルとブ [続きを読む]

受信: 2006.02.27 02:01

» セイザーX 21話 [ヨメブログ。]
今朝、園バスが予定よりも早く到着し、同じ園に通うおチビちゃんが もう一人バスにくるまで、約10分間、3歳児男子2名とセイザーX話に、 花が咲き乱れました。 私「セイザーX見てる?」 A「みてるよ〜ライオンセイザーだよ〜!」 私「タッ君好きなのか〜!」 B「ぼくね、あかいのすき〜!」 私「え〜?赤いのはいないよ〜?」 A「おれんじだよ〜!」 私「それ、ライオセイザーだよ、タッ君だよ。」 B「え〜・・・あかいの!あかいのいるよ!」 私「んー・・アドかな?イーグル?(赤といえなく... [続きを読む]

受信: 2006.02.27 11:49

» SAZER X #21 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
オリンピック中継のために、先週はお休みだったが、こういうのって、面白くない番組だったらば救世主になるのだけれど、「セイザーX」のように面白い番組だったらば、逆にファンを逃がしてしまうことにもなりかねないですよ。(という放送局に送った不満の声を最初に記しておくことにする。)今回はサッカー・ネタ(スポーツネタであれば、以前は「野球」だったのが、今や「サッカー」となるのは、時代は変わったものです。)なので、テレ朝が使っていたSARAH BRIGHTMANのマキシ・シングルから『A Question Of ... [続きを読む]

受信: 2006.02.27 18:18

» 超星艦隊セイザーX、第21話「勝利へのフリーキック」 [矢野立美 音楽集]
 忙しくて感想が遅れましたが、今回も、いいです! いいです!  「想いは必ず伝わ [続きを読む]

受信: 2006.03.02 15:14

» 超星艦隊セイザーX第21話「勝利へのフリーキック」感想 [mk.com記録書庫]
旧仮名遣ひで特撮を語ってみる。ブレアードと絡ませると、あ〜ら不思議♪影の薄いジャッカルもたちまちキャラが立ちました♪良かった、良かった。これって、悪役では終はらないといふ伏線か?地球にそっくりな星へピクニックに行ったセイザーXたちそっくりな星にした理由がいまいち分からない。地球だと休めないから?なんかスースーするレミーはスカートを穿きなれていないやうだ。シャーク隊長の強制休暇命令に困惑するアドビニールボールを頭にぶつけて、自分に言ひ聞かせるのだった。それを手伝ふ?拓人が笑へた。拓人といへば、ケインの... [続きを読む]

受信: 2006.03.03 09:52

» 超星艦隊セイザーX 第21話『勝利へのフリーキック』感想 [■不二乃耳袋■]
超星艦隊セイザーX 第21話『勝利へのフリーキック』感想 子ども向けらしい少年が主役の話。たまにはこういうのもいいのかもしれませんね。セイザーX。 レミーちゃんが私服だわ。ってゆうかどうしてこぅ微妙にセンスが古いんだろう(笑)狙ってるんだとしたら上手!一....... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 13:32

» セイザーX 21話 [UNS digital]
で、あんた誰?  いや、心の底からほんとにわからんのだけど、そのキムラカズシって人は何者?演技力が無いところを見ると、実在の人物か? [続きを読む]

受信: 2006.03.05 15:19

« 東王座準決勝 | トップページ | 2月26日のとーこ »