« 西王座準決勝戦 | トップページ | 2月20日のとーこ »

2006.02.20

うんたも2号

 ぢつはおととい、H-IIAの9号機の打ちあげが成功した。 でもって、「うんたも2号」ことMTSAT-2の軌道投入も成功した。

 なのに、どこのマスコミもとりあげてないっぽい。orz

 とりあえず、きのうの朝日新聞には載ってなかった。たしか。テレビのニュースは知らない。ずーっとSPEEDチャンネルだから。

 でもね、これは画期的なんですよ、わりと。うんたも2号は気象衛星ひまわりのバックアップにも使われるし。でも、いちばんの成果は、H-IIAがここ1カ月で2機、たてつづけに発射されて、どちらも成功したってこと。

 さらに、今回の9号機は、H-IIAとして、ほぼフルペイロードで運用されたんだよね。

 だけど、ぢつはまだつづきがある。 H-IIシリーズじゃないけど、MシリーズのM-V8号機が、あした打ちあげられるのだ。日本初の赤外線天文衛星を載せて。

 つまり、1週間で2機の連続発射というわけ。ここんとこ、すごくアグレッシヴなのであった >JAXA

 このへんのこと、もっと報道してほしいな~ >マスコミ。

【追記】
おお、さすが好き者がいる毎コミPCWEBだ。 トップあつかいでとりあげてる。「H-IIAロケット9号機打ち上げ成功、3機連続成功で自信を取り戻したJAXA」という記事。 面倒で書かなかった、連続発射の意義についても、ちゃんと言及してる。

|

« 西王座準決勝戦 | トップページ | 2月20日のとーこ »

コメント

とらたくん。
きょうの打ちあげは雨のため中止・順延になりました。次は早くて24日くらいと思います。

http://www.jaxa.jp/index_j.html

ここでライブ中継します。

投稿: よが | 2006.02.21 08:02

よがちゃん,PCWEB と重なってますが,下のブックマークで二つ.
http://b.hatena.ne.jp/Short_Octopus/JAXA/
ここは,情報セキュリティ中心のブックマークなので,JAXAの話題は気が向いたときに...

投稿: ほりり空曹 | 2006.02.21 00:47

明日も飛ぶんですかっ。
失敗したときは大きく取りあげられるのにねぇ

よがさん、赤いのダウンロードしなくても書き込みできたのですか?
ふみゅ・・。

投稿: とらた | 2006.02.20 19:40

将来的には、もうすこし大きい204というタイプもつくる可能性があるみたいですけど、開発されているものでは、この9号機のタイプがペイロードいっぱいみたいですね。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/01/17/007.html

ここにそういう記事が載ってました。

投稿: よが | 2006.02.20 17:11

やはり「飛ぶやつ」は、三菱重のようですね!。
補助ロケット6機付けていたから、相当重いの載せていたのかなーと思ってが、ペイロードいっぱいでしたか!。
NASAも、2010年には国際宇宙ステーション完成させるみたいですし、H-2Aも、どんどん頑張ってほしいものです!。

投稿: 妖怪 | 2006.02.20 15:34

妖怪さん、ごぶさたっす。
JAXAも信頼性については、ものすごく自信を持ったみたいですね。6号機の失敗は「なんかの間違い」って感じになってきたのでしょうか。

やっぱり「飛ぶやつ」は三菱重なんでしょうかね。(^^)

投稿: よが | 2006.02.20 14:59

よがさん、こんにちは!。
私もH-2A 9号機、注目してましたです~!。
製造が、三菱重なってから信頼性がUPしたようで、嬉しく思ってますです~!。

投稿: 妖怪 | 2006.02.20 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/8750670

この記事へのトラックバック一覧です: うんたも2号:

« 西王座準決勝戦 | トップページ | 2月20日のとーこ »