« 320巻『大執政官の死』 | トップページ | 訃報 »

2006.02.08

デジカメ2号購入

 先週、突如としてよんどころない事情が生じ、急遽デジカメを飼うことになった……って、カメだから飼うなのか? >ATOK 

 カメラを買う……どうもそーらしい。(^^;;;

 いま使っているカシオのEXILIMが壊れたとか、不満があるわけじゃないんだけど、まあよんどころない事情で。

 で、ぜんぜん予備知識もないまま、近所のコジマに行って、適当なのを衝動買いした結果、IXYデジタル60に決定。 これに256MBのSDカードつけて、40k円でおつりがきた。 ずいぶん安くなったんだなー。

ixy01

 反射しちゃうんで、原書のコピーを下敷きに。(^^;;;  隣りにいるのはクウガ最強体かな。

 それで、まだ試し撮りしただけで、デビューは先なんだけど、PCとの接続に関しては、先代のカシオのほうがよかった。 意外。

 カシオのはクレイドルつきで、充電やPCに写真をとりこむときは、なんでもこのクレイドルにセットしておけばいい。 ところが、IXYはバッテリをいちいちぬいて、 充電しないとならないし、そのあいだはPCと接続ができない。

 その接続も、本体から直接なので、相対的に端子部がちいさく、作業がしづらい。また、添付アプリを入れたせいだと思うが、動作も重いし、操作は煩雑。 さらにアプリが勝手にフォルダをつくってしまう。

 じつをいうと、最後の勝手にフォルダをつくられるのが、ひどくきらいなのだ。(-"-)

 フォルダをつくるかどうかは、自分が納得して決めたい。 でないと、PCを自信を持って管理できないから。

 このへんはたぶんアプリの問題なので、次の休みの日にぜんぶ削除ちゃえば、解決するはず。

 とにかく、これからはIXY使いになりますんで、よろしくご指導ください >にゃるる師匠。

 わからないことは師匠に聞けると思って、それでIXYにしたのであった。(^^)v

|

« 320巻『大執政官の死』 | トップページ | 訃報 »

コメント

おお、さすが。

しかし、こういう企画、やってたんですか。商売っけあるな~ >交通博物館。

で、たしか大宮に移転するんですよね。

投稿: よが | 2006.02.08 17:35

秋葉と言えばこれだがね♪
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/01/11/659933-001.html?

投稿: にゃるる | 2006.02.08 16:54

ネタじゃないっす。すいませぬ。

3.5inベイに装備するマルチカードリーダーを、ずいぶん前に買ったんですが、それでSDカードも読めることを、すっかり忘れていたのであります。(^^;;;

いわれてみれば、カメラを仲介しないで、カードリーダーから読めば、ぜんぜん問題ないんですよね。完全に盲点になってました。(^_^;)

バッファローとメルコ……メルコのブランドは、もうなくなったんじゃなかったでしたっけ?

【追記】
カードリーダー発見。もう予備マシンで使ってました。そうなると、やっぱりアキバに買いにいくしかないぞっと。うれしそうに。

投稿: よが | 2006.02.08 15:10

うむ~
よがさん、この反応はネタですか?(^^;)。
うちにも一個転がっているんですがそれは他のパソコンにつかうらしいっす。じゃんねん。
初代メルコ2代目バッファロー
メルコとバッファローの関係こないだわかったです。
オークションで新品、送料込みで2000円位だったかな~?


投稿: にゃるる | 2006.02.08 14:18

おお、カードリーター!(爆)

それで解決じゃありませんか。たしか、うちにも転がってたはず。新しく買っても、3000円くらいだし。次にアキバに行ったとき、買ってきませう。

投稿: よが | 2006.02.08 13:06

なるほど、それじゃカシオの方が便利かもですね。

自分は今までクレイドルタイプのつかったことないからなぁ~。
そ~んなあなた様にカードリーダーちゃまをオススメざますよ。

今は結構値段もお手頃に成っておりますので♪

投稿: にゃるる | 2006.02.08 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/8561350

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ2号購入:

« 320巻『大執政官の死』 | トップページ | 訃報 »