« 追い風、ようそろ! | トップページ | Mission complete…かな? »

2006.02.11

セイザーX、濃密

 セイザーには毎回、いい意味で期待を裏切られている。こっちの予想の半歩ななめ先をいくという感じで。

 今回もそう。 ケインが母星ラディのために、仲間を裏切るという、ある意味で予定調和的エピソードのなかで、じつに濃密なストーリーが展開されて、しかもあれもこれも感動的。

 これまで、情報窓口ということもあって、市野龍一監督ばっかり注目していたが、この濃密さは、シリーズ構成と脚本担当の林民夫という人の力も大きいな。 ヒーローものははじめてみたいだけど、あくまで直球勝負、王道どまんなかをつきすすんでいるのは、 むしろ脚本なのかもしれない。

 ラスト、ケインのかあちゃんが出てきたところで、やや脱力しかけたけど、次のシーンを見ると、あれも直球勝負なんだよなあ。

 もちろん演技者の力も大きい。 「泣き」の三浦涼介くんも面目躍如だし、主演の高橋良輔くんも、前にも書いたけど、やっぱりすごい演技をする。ちなみに、三浦くんのブログは、右のリンク集の満島ひかりちゃんのとこからどうぞ。(^^)

 演技といえば、SAさんたちの演技もすごいね。 ケインがいろんな思いをふっきって、戦うために変身したあと、ビートルのSA白濱孝次さんの演技が、以前より明らかに力強く見えたのは、気のせいじゃないと思う。

 今回はどこか1シーンを切りとって、紹介するって感じじゃないんだよね~。 濃密すぎて。 いつもどおり、最初は通しで、2度めはメモをとりながら見たんだけど。 ほんとに濃密かつ感動的。

 なので、以下は毎度ブレアード劇場ってことで。 あと、サイクリたちもメモ程度に。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ケインの裏切りに、最初に気づくのはブレ。

捕虜交換と聞いたブレ、「オレは帰りたくなんかねえがな」

サイクリは信頼するグローザ姐さんとガレイド。 それを見てすねるアクアル。それに気づいたサイクリが、「すねるなよ~、アクアル~」

捕虜交換で住みなれた縁側をあとにするブレが、世話になった春子さんに、
ブレ「すまんな、オレのせいで。飯、うまかったぞ」
春子「また、いつでもきていいのよ」
ブレ「オレの人生のなかで、はじめての安らぎのときだった」
春子「忘れないでね。ここであった、いろんなこと」
ブレ「忘れねえよ。忘れられるかよ!」
そして、ブレの目に涙……
春子「さよなら、ブレアード」
ブレ「そんな名前だったな」(めちゃめちゃ感動的)

アドにアドバイスしたたっくんが、ブレに、
拓人「なんかさ、最近オレ、やっとみんなの気持ちがわかってきたよ」
ブレ「ふん、おまえに人の気持ちがわかるはずがねえ……ケインには気をつけろ」
(完全にたっくんの味方)

再会した3将軍。
サイクリ「ああ、ブレアード、心配したぞ」
ブレ「だれだっけ、おまえ?」
サイクリ「変わってないな~」
アクアル「相いかわらず、ばかってことね」
(納豆の匂いを漂わせながら)

戦艦にもどって、無理やり火と水を踊りにつきあわせる風が、
「これで(3人で)宇宙にもどろうな」
火は食糧らしき液体を飲みながら、「納豆食いて~」

'`…,、'`,、… ('∀`) '`,、…'`,、

おまけ。 セイザー初の大きなお友だち向けサービスカットは、なんとグローザ姐さんだった。\(^o^)/

黄金の龍が異様にマッチするのはさすが。

|

« 追い風、ようそろ! | トップページ | Mission complete…かな? »

コメント

コアミさん、どうも~。

なるほど、長編ですね。大河ドラマというか。ライダーにしても、スーパー戦隊にしても、基本は1、2話完結で、そのバックグラウンドでストーリーが進行していく感じですが、セイザーは設定とか伏線とか、毎回連動して動いていくんですね。
しかも、そういう細かい演出をしておきながら、どーんと予想外の展開にもっていくという(笑)。
だから、いつの間にか気がぬけなくなっていて、次回みたいなエピソードかはいるとほっとするというか。(^^)

投稿: よが | 2006.02.14 08:56

こんにちは、です(-^ ^-)

> シリーズ構成と脚本担当の林民夫という人の力も大きいな。

同感です~。
長編を書ける人が構成してるってカンジがします。
ちょっと検索してみても、色々な脚本を書かれている方なんですね。
この方のセイザーインタビュー、読んでみたいです。

投稿: コアミ | 2006.02.13 18:25

市野監督も書かれてましたが、ちゃんと演出する側が、現場で役者を鍛えるというか、いい演技ができるように教育してますよね。
それが画面からもわかるから、見るほうも、とても共感できます。ヒーロードラマはヒーローたちの成長物語ですからね!(^^)

投稿: よが | 2006.02.11 14:18

こんにちは。
いやぁ~、今回は名作揃いの話の中でも個人的にベスト3に入る出来映えだったと思います。
DVD1巻を購入して、再度1・2話を見たのですが、その演技の拙さは「ええ?こんなだった?」と思うほどでした。
今の演技力は本当にすごいです!自身のブログや市野監督のところにも書きましたが、下ろし立てのタオルの吸収力のごとく彼ら・彼女らの成長の早さの賜物ですね。
再来週はまさに「箸休め」的な話のようで・・・。レミーの私服姿とジャッカルvsブレンダが見所でしょうか。

投稿: nationwise | 2006.02.11 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/8605949

この記事へのトラックバック一覧です: セイザーX、濃密:

» 超星艦隊セイザーX #20 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
「すねるなよ〜、アクアルぅ〜」 サイク兄、萌えぇ〜!! やっぱり火のアニキは春子ママンに恋した体ですね!!確定!! しかし、ここで「ブレアード」って春子ママンが『本名』を言うとは・・・。 もうちょっと引っ張っても良かったと思いましたが。 ....... [続きを読む]

受信: 2006.02.11 14:00

» 超星艦隊セイザーX第20話「ケイン、裏切りの刻!」感想 [mk.com記録書庫]
涙をこぼすケインという衝撃的な予告が気になって気になって、色々あって床についたのは本日2時15分過ぎなのに、目が覚めたのは7時という恐ろしさ。しかも疲れているのに目が冴えて、二度寝もできないという…。もっとも、次回にまたがることなく、問題はあっさりと解決。正直もう少し引き延ばすかと勝手にいろいろ想像していたので、「早すぎるよ!」と突っ込んでしまった。これが仮面ライダーだったら、「果たしてラディ星は…」で終わっといて、次回の冒頭で無事だったと見せたんだろうなぁ。このひとまず良かったねの終り方と、休憩の... [続きを読む]

受信: 2006.02.11 15:25

» SAZER X #20 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
すっかり主役の座を(実質的に)奪ったブレアード。今回はコミカル路線ではなくシリアル路線でも存在感を示してくれます。(もはや、番組タイトルも「セイザーXとぶれあ~ど将軍」と改題するべきかも...)BGMは「三バカ将軍」に捧ぐという形で「三バカ」としたら思い出す「ダイレンジャー」の主題歌集ということにして、スタート。 物語は、前回捕まった宗二郎とブレアードとの捕虜交換へ。こんな時にシャーク隊長とは連絡が取れず、拓人たちはブレアードをつれて捕虜交換に行く。納豆ご飯を綺麗に平らげて、春子さんと由衣ちゃんに対... [続きを読む]

受信: 2006.02.11 16:13

» セイザーX感想 #20 [振り向けば二次元]
今日の主役は、ケインでした。故郷の星をたてにとられて葛藤してました。おかげで態度がメチャクチャ怪しかったのに、タッくんはそんな心の機微には全然気づかなかったご様子。ブレアードですら気づいたのに…。後でわかって自分を責めたり苛ついたりしてましたが、一番ショックだ... [続きを読む]

受信: 2006.02.11 17:28

» セイザー20話、感想? [フルバースト!  ]
いつもならふたご姫終わる頃にゃ感想アップしてるはずの私が珍しくこんな時間に・・・・。徹夜で相方(恋人や旦那って意味ではない)の残していった作業を続けてセイザーの時間は死ぬほど眠くて気を抜いたら倒れそうなほど眠くてでもセイザーは見て・・・。あんまり眠くて...... [続きを読む]

受信: 2006.02.12 00:19

» 奇跡は起きる。絶対ってことはないんだ ~セイザーX 第20話~ [ぶっちぎるぜ!!]
今日は朝起きたらマックスの時間だったんでマックス観て、二度寝してセイザー観ました。 なんか今日のマックスが果てしなく微妙だったのは、俺が寝起きだったからなんでしょうか。 それとも、詳しくない俺でも知ってるバルタン星人が出るってことで期待しすぎてたのかなぁ。 タイニーバルタンは可愛かったけど。どっちも。まぁいいや。どーんと行くとしましょうかね。... [続きを読む]

受信: 2006.02.12 21:02

» セイザーX 第20話 ケイン、裏切りの刻! [ばんどわごん]
笑って泣けて燃えて萌える、セイザーXの面目躍如な20話。30分隅から隅まで楽しま [続きを読む]

受信: 2006.02.13 16:59

» 超星艦隊セイザーX、第20話「ケイン、裏切りの刻!」 [矢野立美 音楽集]
 ブレアードの別れのシーンに感動!!  それから、ケインがグローザを撃つシーンは [続きを読む]

受信: 2006.02.14 12:23

» セイザー 20話 [ヨメブログ。]
むっはー、ケイン涙の回ですよっ つかまった宗二郎さんが現れますが・・・ えーっと、なんか演技がさぶかっ・・・ゲホンゲホン ブ「いつもと違うな・・」 って、ケインを指摘するブレ様! って、鋭い!鋭すぎる!さすがブレ様! ブ「オレは帰りたくなんかネェがな〜」 もう、帰らないでください!ブレ様! なんなら、うちの庭に! ウソ、ごめんなさい、うちはベランダです。 ベランダのポチでよければ・・・。 まだ夏のプールしまってないですが・・(えええ!?)。 しかも... [続きを読む]

受信: 2006.02.16 12:05

» 超星艦隊セイザーX 第20話『ケイン、裏切りの刻!』感想 [■不二乃耳袋■]
超星艦隊セイザーX 第20話『ケイン、裏切りの刻!』感想 じいちゃんが攫われた! どうする? どうなる? みんなのセイザーX!! ケインは皆に事情を説明するがその様子を見てたブレ兄「お前、なんかいつもと違うな」と指摘する。す、鋭い! 取り乱してケインを責....... [続きを読む]

受信: 2006.02.16 20:52

» セイザーX 20話 [UNS digital]
ひさびさのゴルドさん活躍!  いや、ほんとはもっと書くことあるんだけどね。 今回はずっとヘンな感じだったケインが主役。 しかしセイザーXメンバーと心通わせることができた主人 [続きを読む]

受信: 2006.02.23 12:44

« 追い風、ようそろ! | トップページ | Mission complete…かな? »