« セイザーのない土曜日 | トップページ | 久々に新日 »

2006.02.18

サンクチュアリができた?

> さて、しまらないまま、きょうも仕事に突入しましょ。

 と、原稿に向かったら、思いのほか疲れがたまっているのに気づいた。そーか。日曜日はブログ内検索窓をつけるんで、ずっとPCにおもちゃにされてたのであった。

 とにかく、あまりにも疲労困憊なので、仕事はやめて、急遽ウォーキングすることに決める。 2時間、10kmだけ。

 疲れていたら、休むほうがいいと思うかもしれないけれど、座業の場合、「動かない」のが疲労につながるケースが多い。 「動かない」のが、どのくらいつらいかは、なかなか理解してもらえないんだけど、実際、こういう場合は休息するより、かえって動きまわるほうが効果的なのだ。 なにより、気分転換になるし。

 というわけで、いつものワンダーランド・コースにスタート。あ、カメラ忘れた。orz

 カシオの1号機は、 とーこちゃんがインドに持っていくから、そのあいだもパーツ館に写真をアップできるように、 IXYを買ったんだよね。 それをいきなり忘れたわけで。 しくしく。

 でも、とりに帰るのも面倒なので、ずんずん歩いて、大落古利根川のほとりに出た。 このへんには、ちいさな梅園があって、そろそろ咲いてるんじゃないかと思ったんだけど、あと2週間くらいかかりそう。 じゃ、カメラなくてもよかったかと思っていたら……

 すごい。 水辺に鳥があふれかえってる。 去年の春あたりから、 合鴨が大発生しているのは知ってたが、それにくわえて、マガモもてんこ盛り。 あっちこっち飛びまわってるから、すぐわかる。

 と、思ったら、次に飛びあがったのは、マガモよりはるかにでかい。 このへんにはアヒルも3羽(夫婦と子供1羽)もいるんだが、ちょうど親アヒルと同じくらいだ。 ということは、マガンにちがいない。

 さらに、あきれたことに、カワセミが魚獲ってた!ぉぉ

 この川でカワセミ見たの、はじめてだよ。 あ、マガンもだけど。

 最近は都市部でもカワセミがいるっていうのは聞いてたけど、まさか久喜にもいるとは。

 もっとも、ここから約5kmはなれた久喜菖蒲公園というところには、この1月、ものすごくめずらしい鳥が飛来していたそうで。

 どのくらいめずらしいかというと、朝日新聞には、「バードウォッチング界では、ハリウッドスターが来日したくらいの事件」と、書いてあった。 それって、わかりやすいんだかなんだか >朝日新聞。

 ま、そういう場所なんで、カワセミがいても、ぜんぜん不思議じゃないんだけどね。 ほかに、ウグイスもかなり見たし。ちょっとしたサンクチュアリ状態。

 あー、カメラを持ってきてればな~。 しくしく。 次はぜったい持っていかないと。

|

« セイザーのない土曜日 | トップページ | 久々に新日 »

コメント

面目ね~。ま、いつものことですが。

酒は痛風になってから、ひたすら焼酎の麦茶割りっす。たまに、プリン体がすくない発泡酒。で、年に数回、狂ったかのように生ビールぐびぐび。あと気が向くと日本酒、ウィスキー。

基本的に、なんでも飲みます。味醂も飲んだことあります。(^_^;)

投稿: よが | 2006.02.24 15:20

ん、うちのほうでも
「おらほの~」っていうよ
おれん家っていう意味だけどね
しかしいきなり告られて?ぎゃははでしたよ
想像通り酔っぱらっていましたか(^^;)。
お酒はなんじゃ?

投稿: とらた | 2006.02.24 12:07

そうそう、おとといのとれいんぶっく2へのコメント。あれじゃなんだかわかんないっすね。(^^;;;

あれ、東京西部の方言なんです~。(^^;

うちの一族が分布する、現在の府中、日野、多摩などでは、昭和30代後半まで、かなり方言がのこってました。親父は自分のことを「おらほ」といってたし、祖母は「オレ」だったな~。

というのを、とーとつに思いだして、書いてみたんですが、酔っぱらってたもんで説明を書きませんでしたのだ。すんません。_(._.)_

投稿: よが | 2006.02.24 09:32

きのう、オオタカを見たそうで。いいな~。なんちて、久喜でもたまに飛んでます。(^^) 親子はさすがに見たことないですが。

ハリウッドスターな鳥、ネットを這いまわってみたら、見つかるもんですね~。アメリカヒドリガモというそうです。それでハリウッドスターだったのか。

http://www14.plala.or.jp/mimino/damerikahidorigamo.htm

ここにかんたんなレポートが。

投稿: よが | 2006.02.24 09:26

サルベージ(^^;)・・・

この記事のハリウッドスターな鳥ってなんですの?

きになる~~♪

投稿: とらた | 2006.02.24 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/8719440

この記事へのトラックバック一覧です: サンクチュアリができた?:

« セイザーのない土曜日 | トップページ | 久々に新日 »