« Mission complete…かな? | トップページ | 競輪観音 »

2006.02.12

東洋亭検索

 最近ネットでよくつるんでいる、v.s.a.のほりり空曹が、ブログ内検索窓をつけたのを見つけたのがゆうべ。

 それで、パーツ館にもつけてみようかなと、軽いノリではじめた設置作業で、ドツボにはまった。(TnT)

 googleでソースをコピーして貼りつけたが、どうもデザインがあわない。 というか、ココログのサイドバーは名目200、実質180ピクセルしかないから、ここにおさまるようにするのは至難の業だった。

 だいたい、私は自慢じゃないが、htlmコードを知らない。orz

 昔、すこしかじったが、めんどくさくて、おぼえなかったのだ。 文字飾りくらいなら、フリーウェアのhtmlエディタ、mocaを使えばいいし。 ちなみに、このmocaは必要充分の機能をそなえた、いいフリーウェアです。

 閑話休題。だから、記憶をたどりながらコードを読んでいって、たぶんここはいらないだろうとか、手探りをつづけること数時間。というか、ゆうべときょう午前中の4時間くらいもがいたかな。 ようやく満足できるデザインがしあがった。

 ところが、ためしに使ってみると、はげしく文字化け。_| ̄|○

 う~、やりなおしぢゃ。

 次に、google以外のを設置してみたが、やっぱり化ける。しくしく。

 こうなったら意地でも設置するぞと、文字化けあたりを検索してみると、あっさり解決しているブログを発見。 しかも、ココログだ。

 いかんともしがたいさんの「Google 検索窓を設置する その 5 完成形」という記事。 さっそく、ここで紹介されているソースをコピペして、もとのコードと比較していき、書きかえたのを貼ってみたら、ほぼ好みのものができた。 もちろん、文字化けもしない。ここまでで、開始から5時間経過。

 ただ、ここで紹介されているソースには、google のロゴがはいっていなかった。 でも、最初に見つけたサンプルにはいってたから、入れたほうがいいかなと、またごちゃごちゃいじくる。 完成!

 よろこんで、最後にまたgoogleのサイトで、ソース以外の部分を読んでいったら……あれま、ロゴはいらないのか。 かえって、入れる場合には、条件があるらしい。

 だったら消しちゃえと、すぐ削除。 これだって、うまく配置するまで、小1時間かかってるのに~。

 さらに、ラジオボタンの動作がおかしかったり、細かいところまで修正して、結局ぜんぶで7時間くらい遊んでしまった。

 きょうはウォーキングに出るつもりだったんだけど、それをふくめて、予定ぜんぶつぶれますた。_| ̄|○

 でも、前からほしかったサイト内検索が設置できたんで、結果オーライということで。

 ベタに「東洋亭検索」という名をつけました。 活用してみてくださいまし。

|

« Mission complete…かな? | トップページ | 競輪観音 »

コメント

すまねー。ほりり空曹にしましただ。_(._.)_

とーこちゃんもね。メールで空曹に聞けばとか、いってたです。でもね、自分でやるのがをとこの子。空曹に聞くのは最後の手段なのです。とりあえず、なんとかなったし。ぜんぶで8時間かかったけど。週末棒に振って。ばか。(TnT)

投稿: よが | 2006.02.12 19:34

「ほりり空曹」だってば.ま,識別できれば,なんでもいいんだけど(だったら,書くなって(笑))

連絡いただければ,お手伝いしたものを.
でも,ロゴって,25ピクセルあける以外に,なんかありましたっけ?
(そこまでちゃんと読んでないぞ>使用許諾)

投稿: ほりり空曹 | 2006.02.12 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/8624406

この記事へのトラックバック一覧です: 東洋亭検索:

« Mission complete…かな? | トップページ | 競輪観音 »