« ダービー準決勝 | トップページ | ダービー決勝 »

2006.03.25

セイザーX the second climax!

 今回はあんまりレビューになりません。最初はいつもどおり、メモをとりながら見てたんですけどね。 でも、すぐ今回はメモどころじゃないと気づいて、完全に見入っちまいました。 恥ずかしながら。

 巨大ロボットや戦艦がいりみだれる、壮大な特撮バトル。

 スーツアクターやレミー、グローザさんのとびきりアクション (レミー
とイーグルの合体ワザ、あれ吹き替えなしだよね。すげー)。

 シャーク隊長をふくめた4人同時装着は、はじめてXが完成して、なんだかばっちり。かっこいい。

 今回ばかりはたっくんあらため拓人と、 ブレンダあらためブレアードの、泣かせる男の友情(爆)。

 理不尽ながら強引に自分の世界をまっとうした雷娘。外見はまったく違うのに、なぜか故・冬木弘道を思いだしちゃっただっちゃ。

 大魔神か、ミカヅキかと思っていたら、じつは巨神ゴーグだった、名前までなにやらな雷神ゴード。(w

 そして、歴史が変わったために消滅してしまう武闘姫。 まさか今回が見おさめになるとは。 しくしく。

 第2部のクライマックス、すべてに見ごたえたっぷりでありました。先週、新章スタートと書いたのは間違いですた。 雷娘はクライマックスを演出するために出てきただけで。

 そういえば、やたらサンダーラのアップが多かったな。 しかも、アップに耐えられるのがまたすごい。(^^)

 それにしても、泣かせるね~、男ブレアード。 雷娘に、「きみといっしょに暮らす」と告げた拓人に駆けより、

「サンダーラのことは、おまえにまかせた。こうなったら、オレも男だ。サンダーラがしあわせになるなら、それでいい。それでいいよ、オレは……悲しくなんかねえ。悲しくなんかねえ!」

 そう啖呵を切る炎の男。 そこですかさず「悲しいんじゃん」 と、ちゃちゃ入れる拓人は、きょうここだけたっくんだったけど。(^^)

 でも、拓人よりブレアードのほうが、やさしいと思うよ、ふつう。別れぎわ、三線をブレに渡したってことは、そのへんわかってるはずなのに。 あくまで理不尽を押しとおす雷娘だっちゃ。

 ラスト、いつもの湖のほとりで、サンダーラの形見の三線をつまびくブレアードに近づき、思いをうちあけた拓人。

ブレ「遅いよ」
拓人「遅いね」
ブレ「しかたないだ」
拓人「しかたないだ」

 このシーン、涙出そうなくらいよかったよ。

 あと、本日で退場の武闘姫。 最後のレミーとのからみは、いいシーンでしたよ。

「なんなの、あんたたちは? なんで故郷の星が消滅しても、戦いつづけるの? わけがわからない」
「なんといわれようとも、それが私たちの使命なのよ!」

 ほかにも名シーン続出というか、まったくゆるみのない、すごいクライマックスだったので、これはぜひ見てください。 はい。

 さて、来週は……アドがレミーに銃向けてますよ!

|

« ダービー準決勝 | トップページ | ダービー決勝 »

コメント

a-chan さん。
ちびブレはひよこでもトゲトゲなのです。
ちびサンダラは0.5等身なのです。

なんか、次のコミケで、かなりネタにされそうな気配が。(^^ゞ

投稿: よが | 2006.03.27 11:11

YY氏です~。安彦良和さん!
「アリオン」がアニメになった時のCMで
「人の子の分際で!」って吐き捨てるシーンが
やけに脳裏にこびりつきました。

クラスでそのセリフを吐くのがはやってました。
当時小学生(笑)。

で、映画みたらそんなシーンありませんでした。
カットされてる~(笑)

ちびブレちゃん・・・ブハーッ!
ハナヂ出そうです・・・。是非とも飼いたい・・・(飼育かよ)。
納豆がエサですかね。

セイザーは番外編がいくつでも作れそうですよね。

投稿: a-chan | 2006.03.27 10:42

コアミさん。

サンダラの泣き声は「だー」「だー」でしょうが、ブレンダはどうしましょう。
個人的には、1~2話で多用した「めんどくせー」「めんどくせー」っていうのがうれしいです。でもうるさそう。(^^)

投稿: よが | 2006.03.27 08:45

ブレちゃんの卵、いいですねー。
ちっこいブレちゃんやサンダちゃんがわらわら。
で、きっとサイクリードさんがおむつ替えさせられてるんですよ。

クライマックス大盛り上がりでした。

投稿: コアミ | 2006.03.26 19:08

a-chan さん。

湖面を割って出てくるところは『大魔神怒る』なんですけど、造型と性格づけはゴーグかなと思いました。名前からしてゴードですから。

「彼」というと、やっぱりYYさんでしょうか?(^^)
私もゴーグを見たのは、たぶんYYさんだからかなあ。
地味な作品でしたからね~。

投稿: よが | 2006.03.26 09:57

nationwise さん。

私の解釈では、ブレたちは卵生なんです!(爆)
で、ラムは戦いを嫌って、地底に帰るんですが、
卵をのこしていくわけです。
その卵をサイクリがあたためて、卵からかえったのが
ブレのひよこ!(爆)

いかがでしょう?(^^)

投稿: よが | 2006.03.26 09:52

おおうっ
確かに巨神ゴーグですね!

彼の作品では「アリオン」が好き
だったりします。

投稿: a-chan | 2006.03.25 22:13

今日は出勤していたので、今しがた見終わったところです。
たっくんと出会わず、ブレ兄と一緒になったサンダーラムちゃんは何故、歴史上知られていないんでしょうか?グロ姐がラムちゃんの血を引いているなら尚更です。戦いに嫌になってまた地下に帰ったのだろうとシャーク隊長は言ってましたが、ってことはブレ兄は「結婚詐欺師」か?!それは引くなぁ~(笑。

投稿: nationwise | 2006.03.25 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/9248861

この記事へのトラックバック一覧です: セイザーX the second climax!:

» SAZER X #25 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
第四の将軍・サンダーラが登場したことから物語が大きく動き始めたセイザーX。しかし、今回のサブタイトルでは、いきなり「大魔神」が登場というように、相変わらず過去の特撮番組をパロる姿勢は変わりません。ということで、今回のBGMは、当然のことながら「大魔神」のサントラ盤である。(現在は廃盤になっているようですね。先日、伊福部昭氏が亡くなったということで、追悼盤として再リリースしてもらいたいところですが...) もはや、実質的な主役の座に就いているブレちゃん。拓人がサンダーラと一緒に暮らすことを決心したこと... [続きを読む]

受信: 2006.03.25 14:14

» 超星艦隊セイザーX Vol.3 [私的趣味世界]
2005年10月からテレビ東京系で放映している『超星艦隊セイザーX』の第3弾D [続きを読む]

受信: 2006.03.25 14:30

» 【バトン】特撮、そして特撮音楽と特撮ヒロインと特撮女優 [V.S.A.]
Valiant Duet の特命課桜井さんよりバトンが回ってきました. リンク: Valiant Duet: 【バトン 特撮そして特撮音楽】「運命なんてこの手で掴む 荒ぶる都市で目覚める風がある」. PC もしくは棚にある特撮、そして特撮音楽 今、頭に浮かぶ特撮、そして特撮音楽 最初に出会った特撮、... [続きを読む]

受信: 2006.03.25 14:35

» セイザー25話 [フルバースト!  ]
セイザーはやっぱりギャグだよなーとか思ってたけど、シリアスはシリアスでいいなぁと改めて思った回。個人的によかったポイントは最後にブレンダさんが音ッぱずれにキューライ弾いてたところだな・・・。「何で俺じゃ駄目なんだ!」「それは恋だからだ」この台詞のやり取...... [続きを読む]

受信: 2006.03.25 17:25

» 超星艦隊セイザーX、第25話「変わり始めた歴史」 [矢野立美 音楽集]
 ブレアとサンダーラの子孫がグローザだったとは驚き!!  しかも、サンダーラが拓 [続きを読む]

受信: 2006.03.25 20:28

» セイザーX感想 #25 [振り向けば二次元]
今日の主役はタッくんとサンダーラ?いろんな人達の心を乱しまくって、サンダーラは地下の世界へと帰って行きました。雷将軍というよりはお騒がせ将軍ですね。前回のラストで「一緒に暮らすよ」と言ったタッくんに対し、「気持ちに嘘をついてまでカプセルが欲しいなら、力づくで奪... [続きを読む]

受信: 2006.03.25 21:24

» セイザーX  25話 [ヨメブログ。]
本日はもう、なんちゅーか、べっくり度高いです。 そらグローザもべっくりですよ。 しょっぱなからブレ様頑張ってます。 ブ「悲しくなんかないぞ!」 タ「泣いてんじゃんかよ」 タッ君と同じ台詞はいてしまいました。 サ「私はいらないだぁ〜自分でとればいいだぁ〜!」 キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!! 大魔人キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!! ポーズもばっちし大魔人!海も割っちゃうぞ! はじめは目がコスモカプセルかと思っちゃった。 体内でしたか。 ... [続きを読む]

受信: 2006.03.25 21:54

» シマッタァ 見たことなかった、セイザーX [あとは勇気だけだ。]
一度も見たことなかったのですが、なんとなく「超星艦隊セイザーX」を見てしまいました。 テレビをつけたら、いきなり着ぐるみに向かって人間が告ったり、三角関係っぽい話をしているではありませんか。なんじゃこりゃ???しかも、女性らしき着ぐるみが三線のような楽器も弾き始めちゃって、ますます変です。面白すぎます。 テレビを見ながら並行して、テレ東のサイトからリンクしてセイザーXのサイトを開いて学習開始。ふーん、なにやら未来から来た奴らが過去を変えようとするストーリーらしい。時間モノといわれ..... [続きを読む]

受信: 2006.03.25 22:30

» しかたないだぁ - セイザーX #025 変わり始めた歴史 [V.S.A.]
超星艦隊セイザーX 第25話「変わり始めた歴史」.女心と秋の空...ってのとはちょっとちがうか.でも秋だよねあれだけススキがまとわりつくってことは(笑) いつも笑わせてくれるセイザーXですが,今回はわりとギャグが抑え目.とはいえ,タイトルバックからいきなり大魔神(東宝だからいいのか?)ですから,相変... [続きを読む]

受信: 2006.03.26 01:31

» セイザーX 第25話 変わりはじめた歴史 [ばんどわごん]
青い湖畔に佇むブレアードのの赤い背中と、たっくんのちんまりした後ろ姿が切ないええ [続きを読む]

受信: 2006.03.26 18:27

» 超星艦隊セイザーX第25話「変わり始めた歴史」感想 [mk.com記録書庫]
惜しい人を亡くしました…。さりげなくトビー登場。やはり怒ると怖い雷将軍サンダーラ口調としては「悲しい」と云ふ気持ちが強く感じられるものの、「自分の気持ちに嘘をついてまで、コスモカプセルが欲しいなら、自分の力で奪うだー」と言つて、いきなり雷神ゴードを出現させる辺り、実はかなり怒つていたのではないかと思ふ次第なのであります。またも四つ巴戦拓人がグレートライオに乗つてゴードと戦ふ→シャークリーガー・アドイーグル・ビートバイザーが応援へ→コスモカプセルを察知してネオデスカルがゴードを攻撃→偉大なるガレイド様... [続きを読む]

受信: 2006.03.26 22:58

» 超星艦隊セイザーX 第25話『変わり始めた歴史』感想 [■不二乃耳袋■]
超星艦隊セイザーX 第25話『変わり始めた歴史』感想 サンダーラと共に暮らすことを決意したたっくん。荷物をまとめて彼女の元へ。 ブレ兄も男なのでサンダーラの幸せのためにと、たっくんに彼女を託そうとする。 「哀しくなんかねぇよー!」と言いながらもすすり泣くブ...... [続きを読む]

受信: 2006.03.29 20:19

» 超星艦隊セイザーX #25 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
遅くなりました。。。 サンダーラと拓人の仲を祝福する火のアニキ。 しかし・・・、 「悲しくなんかね〜、悲しくなんかね〜!ヒヒィ(T-T)」 すかさず「悲しいんじゃね〜かよ」とたっくんの突っ込みが飛ぶ(笑。 しかし、サンダーラムちゃんは本当に自分...... [続きを読む]

受信: 2006.03.30 21:39

» セイザーX 25話 [UNS digital]
大魔神!?  いや、女房捨てて元女優と結婚した野球選手の事じゃないよ。 [続きを読む]

受信: 2006.04.11 12:31

» 超星艦隊セイザーX Vol.3 [私的趣味世界]
2005年10月からテレビ東京系で放映している『超星艦隊セイザーX』の第3弾D [続きを読む]

受信: 2006.04.29 20:10

« ダービー準決勝 | トップページ | ダービー決勝 »