« セイザーX、「だっちゃ」じゃないだけ | トップページ | マックス最終回 »

2006.03.19

きっずgoo

 セイザー組のおひとり、mk.comの巳貴さんが、「子どもには見せたくないサイトだと認定された件について」という記事で、子供向け検索ポータル「きっずgoo」のフィルタリングのことを書かれていた。

 特撮とか2次元とか、どっちかというと子供が好きそうなテーマの多いmk.comさんが、なぜかフィルタにはじかれ、1件も表示されないという。

 おもしろそうなので、パーツ館もさっそくためしてみる。 なんか、この遊び、はやってるらしいし。(^^)

 そしたら、案の定、ほとんど表示されない。(^^)v

 検索結果としては、 そこそこヒットするんだけど、それをクリックすると、「ごめんね。ページがひょうじできませんでした」とくる。

 ぜんぶチェックしたわけじゃないけど、パーツ館自体にはアクセスできない。 リンク先でも、表示されたのは、ゆみさん、leeminさん、かぎぶーさんのところくらい。 ほほー、「競輪」とか「車券」は、フィルタリングの対象になってないのか~。

 セイザー組は予想どおり、全滅。 (^^)

 まあ、みなさん、ヲタとか腐とか、漂ってますからね~。(^_^;)

 @とーこも、ホームは表示されるけど、ものぐさ日記はアウトか。 意外だな。 ストーンズがひっかかったか。(w

 フィルタリングの基準は未公表だけど、orzとか_| ̄|○はだめっぽい。 たぶん、ぬるぽもだな。(w

 もちろん、 うざったい子供がはいってこないとしたら、それはそれでフィルタリングマンセーなわけだけど、私が子供だったら、すぐ非表示のタイトルをコピーして、ほかの検索サイトに飛ぶもんな~(爆)。

 ということは、これは大人が楽しむアイテムなのですね。 こうやってネタにされることで、gooの見識をひろめようという魂胆かも。(^^)

 なお、このきっずgoo、2003年12月には、もうサービスがはじまっていて、「キッズgooはじかれサイト同盟~ボクらは有害なんかなんじゃない!ただオトナなだけなんだ!」という、秘密組織もあった。v

 活動内容は、

・ 大人向けサイトの自覚を持ち、お子様にはわからないハイレベルで 高邁なコンテンツを提供しつづけます。    
・ サイトの管理者自身も大人の自覚を持ち、常にニヒルでシニカルそ してアダルティなサイト運営を心掛けます。
・ 日々キッズgooでフィルタリングされているのをチェックしほくそえみ ます。

 とのこと。 私も速攻で同盟に参加します。(w

【追記】
zakさんのところ「人生は雨の日ばかりじゃない Ver.2」でも、とりあげてた。 はやってるんだな~。(^^ゞ 「はじかれしもの」という記事。

なお、これが記念すべき、パーツ館999番めの記事だったそうです。

|

« セイザーX、「だっちゃ」じゃないだけ | トップページ | マックス最終回 »

コメント

zakさん、まあ、いちおう、はじかれてナンボということで。(^^)

学校のPCならありそうですね。でも、日教組は使わないでしょう。エロサイトに飛べないもん。(w

投稿: よが | 2006.03.21 09:15

TBありがとうございました。
はじく基準がはっきりしないってのが釈然としませんよね。ま、いいんだけど。
GooといいYahooといい「きっずxxx」なんて誰が使うんでしょうか。
学校のPC?・・・はっ!日教組・・・。

投稿: zak | 2006.03.20 20:39

a-chanさんのところ、1回だけ間違って(笑)はいれたんですけど、その後は2度とはいれませんでした。もう、まわりじゅう、はじかれ者ばっかりです。(^^)

投稿: よが | 2006.03.20 11:57

同盟参加です(笑)
よがさんの記事を読み、えええーはじいてくれるの?と、
はじかれてほくそ笑んでしまいました。

「電車男」で検索したら、巨大掲示板ははじきますが、
DVD販促ページ、フジのドラマのページは表示可。

金しだいですかね(笑)?

投稿: a-chan | 2006.03.20 11:03

yahoo きっずでも、さっそく検索してみたところ、ヒットなし。orz

いーんだもん。子供にこられたら、うるさくてたまんないから。ということで、パーツ館は18禁とします!(w

投稿: よが | 2006.03.19 17:27

ドメイン名がらみではないかと.たぶん,".jp" 以外は基本的にはねてるんでしょう.それだったら,検索結果の一次フィルタリングの時にはずせよ,と思うのですが,その順番が逆なので変な感じ.

例外もあるようですが,その例外があるせいでかえって混乱させているような気が...
(といいつつ,ドメインに関しては,「@とーこ」と「ものぐさ日記」だけまったく逆.なんでだぁ?!)

フリーのブログをさがすときにいろいろなブログで内容をコピペしたんですが,同じ内容で,goo.ne.jp はコンテンツが表示され,*.com 系は全滅です.yahoo.co.jp がはねられてるのは ? ですね.試してないけど,実は,yahoo きっずが goo をはねてて,お互いに...とか?!

やっぱり,不可解ですね.

投稿: ほりり空曹 | 2006.03.19 17:01

この検索システムが、2年以上もつづいているのが不思議ですね。小学校低学年が使うんでしょうか。

でも、きょう、さくら姐さんを翻弄した男の子くらいしっかりしていれば、表示されないところこそ、見ようとしますよね。(^^)

ヲタとか腐とかも、健全だと思いますよ、私は。悪い人って、ほとんどいませんもん。(^^

投稿: よが | 2006.03.19 16:32

よがさんもキッズgooを試してみたのですね。そして、同じく表示されませんでしたか(笑)。使うにはちょっと不備がある検索システムだという気がします。

>「競輪」とか「車券」は、フィルタリングの対象になってないのか〜
意外ですね。CMで流れているし、スポーツ(自転車と乗馬ということで)だと云えないこともないからでしょうか?空の下でやっている分、ヲタとか腐とかに比べると確かに健全かもしれません。

投稿: mk.com | 2006.03.19 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/9156507

この記事へのトラックバック一覧です: きっずgoo:

» 子どもには見せたくないサイトだと認定された件について [mk.com記録書庫]
きっずgooで自分のサイトなりblogなりを検索するのが流行つてゐるので、尻馬に乘つてみた。「mk.com」で檢索するとそれなりに檢索されるも…一件も表示されず↓「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」キッズgoo上では、検索結果からジャンプするページを表示する際、プログラムにより表示を制御(フィルタリング)しています。このため、ページによっては、キッズgoo上で表示されない場合がございますのでご了承ください。一工エエェ(´д`)ェエエ工主な内容が、メインターゲットは子どもである特撮の感想の... [続きを読む]

受信: 2006.03.19 14:26

» はじかれしもの [人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2]
アジアの真実さんのエントリでキッズGooのフィルタリングなるものを知った。 なんでもGoo側の趣旨としては、 これまでの "こども向け検索サービス"は、データの数が少なく必要な情報を [続きを読む]

受信: 2006.03.20 20:40

» gooブログのキーワード制限(外部TB不可熟語) [時評親爺]
実はこの記事を書いて良いものやら大変迷ったのであるが、おそらくご存じない方がいらっしゃるであろうと推察して敢えて書くことにした。 昨日の記事「釈然としない事件(北九州小学5年のジ殺)」を書いていて気付いたことがある。参照記事へTBを送る際に、どうしてもTB送信に失敗するブログがあったのである。何度やっても失敗する。しかもそれはgooブログだけに見られる現象だった。何故だろう?と訝しんだのであるが、不肖がしばしばお世話になっている「gooブログ」の「ヨン様の南中山教室!」さんのご協力を得てその原... [続きを読む]

受信: 2006.03.21 16:15

» このブログは子供に有害です [Bohemian Rhapsody]
goo の子供向け(?)ページ、キッズgoo の中に検索機能があります。 「Bohemian Rhapsody」と入れて検索すると、当ブログはヒットするのですが、クリックすると 「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」 キッズgoo上では、検索結果からジャンプするページ... [続きを読む]

受信: 2006.03.21 23:45

« セイザーX、「だっちゃ」じゃないだけ | トップページ | マックス最終回 »