« ダービー4日め | トップページ | ダービー準決勝 »

2006.03.24

師匠の教へ3

 都内では、もう桜が開花したそうで。 埼玉東北部はもうすこし先になりそう。 先週はようやく梅が見ごろになった。

 なので、先週末は時差ぼけのとーこちゃんのリハビリをかねて、いつものコースに。

ume641

 大落古利根川わきの遊歩道ぞいにある梅園は、こんな感じ。 小規模ながら、自家消費できる量ではないと思うので、たぶん出荷もしているんでしょう。

ume642

 白梅近影。なんか、ごちゃついた印象だなあ。(^^;;;

 さて、梅が咲いたので、ついに師匠の教えを実践する瞬間がやってきた。IXYのデジタルマクロモード。 まず白梅。

ume643

 なんか、うまいことピンがきているような。 でも、私、乱視なんでイマイチ自信がない。(^_^;)

ume644

 こっちはもっとセクシーな紅梅。 これはオッケイでしょう。

 ちなみに、この梅園付近を、対岸から撮ると、こんな感じ。

ume645

 中央下ののところに見えるのは、カモの巣。 こういうのが点々とあって、いちばん大きい群れは30羽以上が団子になっていた。

 ということで、いかがでしょうか?> ししょおお

|

« ダービー4日め | トップページ | ダービー準決勝 »

コメント

うう、奥が深そうですね。さすがししょおお。とりあえず、最初のやつだけでもクリアしたいぞ。

> おいらが言っているのはお花マークにDの
> デジタルマクロで花一輪をねらうのぢゃ

いちおう、チューリップにDのデジタルマクロで撮ったんですが、ズームを使わないというと、もっと接写になるということですか?
そういえば、2センチくらいまで近づくと、最初に書いてありましたね。うー、次がんばります。来週、桜に行きます。

そうかー、チョッピー用も練習しないといけないんですね~。金いらないから時間がほしいぞ。いや、金もいりますけど。(^_^;)

投稿: よが | 2006.03.25 10:55

ししょおおでつ
長いですから(^_^;)

なるへそ、とーこちゃんの時差「ボケ」を
「梅」の花見でリセットつことですか(^_-)。

しっかし、明るい日中の空に白梅っ、チャレンジャー(^^;)
実は梅って難しくてちょっと苦手だったりします。

白梅はもう少しきれいな花を選べばオッケーですね
枝先が切れているってのがちょっと気になります

紅梅シルエットは狙いましたか?
自分だったら測光パターンを中心部にして撮っちゃますねん
こういうの→[ ・]
それか「うつっている」ということは
「加工できる」ということで
もう少し花の色を明るめにするかも
上を向いている横の花の色の感じが可愛いので
あのあたりまで明るく。
どっちみち空は飛んでいるのであきらめましょう

逆光で空も花もというならば
ストロボ使用、もしくはレフ板ってのもありますが
そこまで気合入れてもねぇ(^^;)

それからセクシー°はまだまだです
おいらが言っているのはお花マークにDの
デジタルマクロで花一輪をねらうのぢゃ

そのうち±0の露出補正というのもやってみよう

それからデジタルズームはマクロじゃなくても
Mのときで使えるはずなので
今度はMセット→メニューボタン→デジタルズーム「入」で見せかけですが12倍まで行きますのでチョッピーまでに練習しておくのです!
つか、見せかけ12倍なのでなので、
無理して使ってぶれぶれになるよりも
後でパソコンで拡大トリミングした方がきれいかもしれないですが。
ただしこの見せかけ12倍はモニターの画像は思いっきりへろへろです。
でも画像はそこそこ撮れるので
壊れているわけではないので安心して下さい(^-^)。

投稿: ししょおお | 2006.03.25 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/9234896

この記事へのトラックバック一覧です: 師匠の教へ3:

» なんちゃって12倍 [とらたのしっぽ]
なんちゃって12倍比較ということで このブログは記事ごとにスキンが変えることができるのだ! ししょぉぉ用はこれにするナリ。お気に召していただけるといいのだけど? [続きを読む]

受信: 2006.03.26 07:53

« ダービー4日め | トップページ | ダービー準決勝 »