« まみちゃん続報 | トップページ | きっずgoo »

2006.03.18

セイザーX、「だっちゃ」じゃないだけ

 感覚を破壊された。orz

 たしかにね、サンダーラって名前だし、雷娘だから、冗談で 『うる星やつら』だって書いたよ。 書きましたよ。

 でも、それが現実になるとは。_| ̄|○

「あんたが運命の人だー」 と、いわれても、自動的に「だっちゃ」に脳内変換しますって。(^^;;;

 しかし、こうくるかー。 また予想をはずされてしまった。 というか、はずれすぎて360度まわってきて正解しちゃったというか。すごい。今回は究極の脱力。

 というわけで、新章スタート。第4の雷将軍ラムサンダーラ登場だっちゃ。 見た目はちょっとビジンダー、中味はラムだっちゃ。手にしているのは、沖縄の三線(さんしん)。 以上から、思いっきり妄想をふくらませると、ラムちゃんの祖先が地中に避難した先は、サンサーラ、あるいはニライカナイと呼ばれるのか? なにやら、神殿みたいのも、ちらっとうつったけど。

 などと思っていると、ラムちゃん、諸星たっくんにひと目ぼれ。 でも、本来、ラムがひと目ぼれする相手は、ブレちゃんだったそうで、そうならないと、歴史が変わるとか。

 でも、こうなったのは、じつはブレちゃんが食欲に負けて、春子さんのところに、納豆ご飯をもらいにいったからなのだった。 ブレちゃんが安藤家にしのびこもうとしなければ、こういう展開にならなかったわけで、納豆パワーは偉大なのだった。ヽ( ´-`)ノ

 閑話休題。 セイザー隊としては、本来ならラムちゃんなんか、ほっとけばいいんだけど、これが最後のコスモカプセルの所在を知っているらしいってんで、相手にしないわけにいかなくなった。

 ところがラムちゃん、 カプセルのありかを教えるかわり、 たっくんに要求したのが、「私と暮らすと約束して!」(爆)。

 そりゃまずいと、めずらしく正論で防戦するたっくんに対し、セイザー隊のみなさんはやや冷たい。 レミーなんか、「雷将軍さんに失礼」って、どっちの味方だ。 だいたい、「さん」づけですよ。(^_^;)

 なかでも、らしかったのがアド。「約束して!」と、迫ったラムちゃんの前、たっくんの横に登場して「約束する!」。 シャークリーガーにもどっても、ケインの「相手は本気だったもんね」に、すかさず、「おまえ(たっくん)も本気になればいい!」。(^^)

 隊長もアレですよ。「それは自分で考えることだ」って(違)。

 という、ものすごいストーリー展開になってしまった。 もっとも、これが歴史を変えるキーになりそうなので、目ははなせませんけど。 ま、それがなくても、目がはなせないのが、セイザーなわけですが。

 ところで、今回きわだってたのは、じつはラムちゃんではなかった。 久々に3将軍が大活躍だったのだ。

 なかでも、アクアルさんはこれまでで最高の大活躍! グローザさんにガレイドの食事係を命じられて、「ぜったいにやだー!」 と、駄々をこねながら、デスメードに炊事場(!)に連行されていくところ。これよかったなー。

 それで完全にキレちゃって、サイクリちゃんが昔、武器商人から買った銃で、グロ姐さんを暗殺しようとするし。

 さらには、地上まで追いかけてって、 レミーにコブラツイスト(爆)をかけるグロ姐さんを、また狙撃するし。(^^) で、

グロ「あぶない! なにするのよ!」
アク「ごめん、間違っちゃった」

 って。(^^;;;

 ブレちゃんも負けてない。安藤家にしのびこむときの、あの傘はいったい……いちおう、変装したつもりだったらしいけど。(^^;;;

 ジャッカルとの絡みも、今回はいいタイミング。

ジャ「どうしたんだ、おまえ。なにかあったのか?」
ブレ「恋だ」
ジャ、カップをあげて乾杯ポーズで、「じゃあな」

 とかね。

 でも、いちばん印象的なのは、なぜかサイクリ。

 たっくんを相手に、またまた闘争心むきだしで戦うアクアルに加勢して、しょうがないなあとかいいながら、華麗なアクションを披露するし。

 かと思うと、戦艦にもどったら、すすんでガレイドの食事係をひきうけたあげく、アクアルに、「もう他人を消そうとなんて、考えるな」 と、さとすし。三線の音を聞いたとはいえ、この人の博愛主義は、悪役キャラの歴史を変えたといってもいいかもしれない。

 そう。 本編では、これから大きく歴史が変わるそうだけど、セイザーという作品は、すでに特撮ドラマの歴史を変えているのですよ。

 個人的に、これまでいちばん感情移入した悪役キャラは、ジャシンカ帝国のメギド王子とキメラ王女だったけど、気がついたら、3将軍はその上にランクされてました。

 さ、 来週はまたまたロボット戦にくわえて、艦隊戦までくわわる、いままでにない大立ちまわりだ。

|

« まみちゃん続報 | トップページ | きっずgoo »

コメント

ミュウさん。
2クールめにはいってから、将軍たちが本来の(?)キャラを主張しはじめて、なんだか悪役がいなくなっちゃいましたね。(^^;
なかでも、サイクリさんはもともと育ちがよさそうだし、仲間思いだし、戦うとアクションがみごとだし、いまいちばんおいしいキャラになってしまいました。

で、きょう、なんとあの人が消えちゃったみたいで。これからさっそく見ます。

投稿: よが | 2006.03.25 10:46

料理係になったサイクリードさん、かなり気に入ってます。 サイクリードさん、悟りを開いちゃったのでしょうか? 雷将軍登場で厭戦ムードが広がってますが、次回予告では皆しっかり戦ってますね。(笑)

投稿: ミュウ | 2006.03.25 00:03

よく考えたら、第1話のとき、あれやこれやを思いっきりパクってて、「ここまでパクればみごとだ!」と、感心したのが、セイザーとの出会いでした(爆)。

それにしても、よくやります。高橋瑠美子さんが見ていたら、怒るのを超越して、やっぱり笑っちゃったんじゃないでしょうか。

今回はほかにも、書ききれない部分が多くて、ゴルドさんの早寝早起きも、割愛させていただきました。_(._.)_

投稿: よが | 2006.03.18 18:45

まさか納豆が宇宙の歴史を変えるとは・・・。全納連は絶対セイザーXに感謝状は贈るべきだと思う今日この頃・・・。
サンダーラムちゃんは設定を初めて知ったとき、「まぁ、うる星だな」と思いましたが、まさか語尾に「だ」を付けるとは・・・。もう『確信犯』でしょうね(汗。
でも平和主義ながら自ら『将軍』と名乗ったり、来週はねじれた愛情表現をしてみたりするようでなかなか一筋縄ではいかないキャラのようで、これからも楽しみです。
しかし、EDコーナーのゴルドさんはスルーですか?私はこの空爆というか地雷というか、見事に(爆)しました(^^;。

投稿: nationwise | 2006.03.18 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/9146577

この記事へのトラックバック一覧です: セイザーX、「だっちゃ」じゃないだけ:

» 運命の人,倉田さん,だぁあ [V.S.A.]
超星艦隊セイザーX 第24話「第四の将軍」.いつもはネタバレしないようにしてるのだけど,今回は触れずにはいられない...ということで,時間差放映(あるいは未見)の皆様,すみません,今回は思いっきりネタバレです.といっても,ホームページを見ればわかる程度ですが... でもね,のっけから,アド「君には関... [続きを読む]

受信: 2006.03.18 17:50

» 超星艦隊セイザーX #24 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
春子さんの納豆ご飯の味って・・・、 納豆作っているのは春子ママンじゃないですから!! いや、本田ブランドで作っていたのかも?! 小波!!新事業展開だ!!春子印の納豆を売り出すんだ!!(爆 しかし、今日は提供バックでいきなり「メンソーレ」な曲....... [続きを読む]

受信: 2006.03.18 18:19

» SAZER X #24 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
今回は、新たなキャラとして「雷将軍・サンダーラ」が登場。で、三味線を使っているということで、思い出されるキャラクターは「必殺シリーズ」の仕事人・三味線屋の勇次である。ということで、BGMは彼が主役となった「必殺仕切人」のTVサントラと言うことにしてのスタートです。(「雷」ということで、「ケータイ刑事 銭形雷」というのも選択肢の一つだが、こちらの方はサントラがリリースされていませんので...) ブレちゃんの回顧という形で物語が始まる。春子さんの納豆ご飯の味が忘れられなかったブレちゃん。正直でいいけれど... [続きを読む]

受信: 2006.03.18 18:19

» セイザー24話 [フルバースト!  ]
うわあ、久々に来た!!しょっぱなから飛ばしてるぜ、ブレンダさんのナレーション!忍び込むブレンダさん!カサさしてもバレバレだ!!いつも転送装置で蝙蝠をまとって登場するのにかけて、コウモリ(傘)なのだろうか。今まで主人公の家に飯を食いに来る敵の将軍がいただ...... [続きを読む]

受信: 2006.03.19 05:36

» 超星艦隊セイザーX第24話「第四の将軍」感想 [mk.com記録書庫]
豫測不可能な超展開に醉ひしれろ!ブレアードの意味ありげな獨白主人公みたいだね。今更だが。傘に隱れ(てないよ)、安藤家に忍び込むブレアードブレアードは春子ママの納豆ご飯が忘れられないのだ。拓人が見つけ、咎めて裝着。拓人はなんでかうブレアードに冷たいのかね。雷将軍サンダーラ聲が何とも可愛く、「だぁ」を語尾につける飄々とした美人さん。戰ふのが嫌いだけど將軍で、雷を操ることができる。公式によれば火將軍ブレアードと戀に落ちるはずだつたが、彼女は拓人に一目惚れしてしまふ。切ないなブレアード。これつてつまり、歴史... [続きを読む]

受信: 2006.03.19 13:53

» セイザーX 24話 [ヨメブログ。]
17日に2巻届きました♪ アマゾンで予約してたんで、3000円ちょいで 手に入りました。買うつもりなら次も予約するしかない。 けど、見のがしてたところはこれで揃っちゃったんだよなぁ〜。 表紙に俳優さんは並ばないんですかね。これから先の巻かなぁ。 ちなみに1巻には、セイザーX体操のテレビとはちょっと違う バージョンが入っててですね。合の手でレミ−とタッ君が、 出てきたり、スーツアクターさんが出てきてうなずきまくったり しております。 が、見どころはスーツアクターさんのステップ... [続きを読む]

受信: 2006.03.19 15:19

» セイザーX感想 #24 [振り向けば二次元]
今日はブレアードの恋バナ?って調子でナレーションを入れながら、タッくんがサンダーラからの熱愛に悩むお話でした。端から見てる分にはそれなりに面白いんですが、私はああいう女は好きになれません。だって、コスモカプセルを盾にとってタッくんの押し掛け女房してる訳ですから... [続きを読む]

受信: 2006.03.19 16:53

» セイザーX 第24話 第四の将軍 [ばんどわごん]
やー、面白かったなあー!!なんかお腹いっぱいすぎて語れないー。ユムユム。   今 [続きを読む]

受信: 2006.03.20 13:39

» 超星艦隊セイザーX、第24話「第四の将軍」 [矢野立美 音楽集]
 今週はブレアードのナレーションで、完全にブレアの視点から物語が語られていました [続きを読む]

受信: 2006.03.24 19:09

» 超星艦隊セイザーX 第24話『第四の将軍』感想 [■不二乃耳袋■]
超星艦隊セイザーX 第24話『第四の将軍』感想 とうとうやっちまった周回遅れ‥‥。えーとー、次は2,3日中には書いてUPします。 ものもらいが出来たり、真夜中にトラックがうちの前の電柱をなぎ倒して(新しい電柱を持ってきて取り替えるところ初めて見ました)アンテナ....... [続きを読む]

受信: 2006.03.28 22:33

« まみちゃん続報 | トップページ | きっずgoo »