« 復旧したか? | トップページ | セイザーX、ゴルドさん饒舌 »

2006.03.10

通信事故の経緯

 ニフはメンテナンスと呼んでるみたいだけど、一般の社会通念では事故だよね。 通信事故。

 ざっと経緯を羅列すると……

・最初は9日10:00~15:00の予定でメンテ開始
・14時ごろ、なんか吹っ飛んだらしい
・14時すぎに、終了予定が18:00に変更
・17時ごろ、終了予定が21:00に変更
・21時になっても、開通しない
・22時ごろ、またメンテに突入
・10日朝、起きたら、ココログ・トップページの「メンテナンス情報」に、 「2006年03月09日(木)22:00頃よりログインしずらい状況が発生し ています」の文言が追加されていた
・11時12分ごろ、ほりり空曹より、「そっちもアクセスできないか?」と のメール、入電したであります(w
・14時ごろ、上記「メンテナンス情報」に「障害情報報告ブログ」への リンクが表示される
・15時ごろまでに、上記ブログが炎上
・15時40分ごろ、「ログインしずらい状況」が「ログインできない状況」 に書きかえられる
・同時に、上記ブログへのリンクが消える!
・15時55分ごろ、上記リンクが復活
・16時5分ごろ、ココログ復旧
・16時25分ごろ、上記ブログで条件つき復旧の告知

   *「しずらい」は表記ママ

 ま、ニフとは10年以上のつきあいだし、これまでこういうことは、うんざりするほど経験してるけどね。でも、今回がいままでで最悪の事故でしょう。

「障害報告ブログ」はこちら。いつまであるかは知らない。

|

« 復旧したか? | トップページ | セイザーX、ゴルドさん饒舌 »

コメント

そうだ。リンクなおさないと。(^_^;)
日曜だってのに、仕事が終わらなくて。(;_;)

お菓子はすいません、パスです。酒ならいくらでもOKなんですけど。(^^ゞ

投稿: よが | 2006.03.12 14:11

確認ありがとうございます(^-^)
自分で色をかえちゃえば良いんでしょうけどセンスがないしねぇ。

そう言えば楽天のブログのスキンにカラスコがっ。

ひさべさにトラックバック一個してみました
使い方忘れてる気も(^^;)

商品券1000円ぶんで個人情報、つか
自分の場合は何を今さらって感じですが(^^;)
よがさんというよりと~こちゃんにって(^^;)

くわしくはブログにて(これをやりたかっただけかも、といいつつなんか長いし)

投稿: とらた | 2006.03.12 11:59

Firefoxでも、IEでも、エンジですね。オレンジではないです。
あと、ブラウザによって、多少デザインが違って見えますが、これはどこでもそうですから無問題でしょう。

では、リンクはとらたくん1、にゃるるさん1ということで。

投稿: よが | 2006.03.11 16:30

のまねこは、面白かったんですが
作成者のところクリックすると思いっきりえ○サイトなんでさすがになんだかなぁと。

今回の作成者の方は大阪の方で
切り絵が素晴らしい方でした♪

でトラックバックとか
リンク集メインみたいな感じで
まぁ、相変わらずコバンザメブログなんですけどね(^^;)。

ところで質問ですが
枠の部分はエンジの様な色でしょうか?
それともオレンジですか?
公式サイトではオレンジなになってるけど
うちはエンジに見える訳で。

リンクはさすがに3つは変なので
これ一個だけにしてもらってもいいかもですねぇ

更新せねばというプレッシャー用として(^^;)

投稿: とらた | 2006.03.11 14:53

とらたん。あ、たんになってしまった。(^_^;)

ここって去年10月まで、生きてたところですよね。上のほうでのまネコが踊ってた。なんか、イメージががらっと変わったんで、びっくりしますた。
やっぱり、FC2のブログはきれいです。

今後はこっちをメインにしますか? リンク追加しますけど。

投稿: よが | 2006.03.11 14:21

ほりり空曹さま
ごめんくださいませ、お邪魔します
ブログ書けなくても困らないけど
読めないのが辛いというか・・・・。
ブログジャンキーなわし(^^;)

で、よがさん
アメブロもつながらないというか
リロードすると見れるのですが
「混み合っています」とかふざけた表示がでるので
この際春の飛行船シーズンに向けて
ほったらかしにしていたのを一個稼働させることにしました
相変わらず無料ブログですけど>F2
テキスト無制限1GBだもんね~。アメブロ20MBなのだ。

そもそもチョッピーサイトにトラックバックできなくなったのが非常になんだなぁと。
チョッピーサイトにトラックバックするために
ブログをやっていたと言っても過言ではないっす!
こんなにブログ人口が増えたのに
トラックバックできない作りってどうよって感じです。
事後承認でも良いから付けてほしいんだぁぁぁ

で、
アクセス解析を付けたら重くなった感じがするのでやめました
カウンターは付けてみました
ただし今のところはリロードもカウントしてる状態にしております。

表示状況とかいかがなものでしょうか?

投稿: とらた | 2006.03.11 12:34

ニフはいままで、こういうブログでの告知すら、してきていませんからね。ある意味、今回は報告があっただけ画期的かも。つーか、故障が長すぎたからでしょうけど。

> 一日くらいブログ書けなくたって,別にいいじゃん,とか思うのは少数派なんでしょうか?

ほんとは毎日書いてもいいんですが、おととし、やはりニフの不手際で、メンテがまる1日つづき、毎日アップの記録がとだえちゃったんだすよね。(^_^;)
それにこりて、いまは「毎日書かなくていい」をタテマエにしてます。なので、今年も元旦は意図的にアップしませんでした。なに考えてんだか。(^^ゞ

投稿: よが | 2006.03.11 08:25

> しかし、あちこちで「しずらい」ってのが引用されちゃって、書いた担当者は恥ずかしいぞ~。(w

というあたり,実はちょっと気になってます.こういうのって,だれかレビューしないの?という不信感.まさか,メンテナンス内容や手順もレビューしてないのでは,とか思ったりして.

一日くらいブログ書けなくたって,別にいいじゃん,とか思うのは少数派なんでしょうか?

投稿: ほりり空曹 | 2006.03.10 20:23

じつは先週の金曜と土曜かな、so-netのブログがほぼアクセスできなくなっていたのですよ。そのときも、復旧まで40時間くらいかかったみたいなんで、今回もきょういっぱいはだめだろうと、あきらめてました。

「しずらい」っていうのが、ほんとまぎらわしくてね~。あの状態をメンテというから、ユーザーが怒ってるわけで。
「きょうは使えません」と告知したほうが、なんぼか賢いのに。

しかし、あちこちで「しずらい」ってのが引用されちゃって、書いた担当者は恥ずかしいぞ~。(w

投稿: よが | 2006.03.10 17:43

「ログインしずらい状況」ってのが曲者で,よがちゃんに問い合わせたのでした.どうみても,こりゃ,しづらいんじゃなくて,ログイン制限してるよなーと思ったので.

まだメンテナンス中というのじゃなくて,障害なのでログインできませんとアナウンスして欲しかったな.今日一日障害復旧で使用できません,というなら,それはそれであきらめがついたはずだし.

私の場合,ゲストブック(掲示板)とテストサイト(ココログフリー)で遊んでました.って,遊べるのもあと一週間です.

投稿: ほりり空曹 | 2006.03.10 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/9017116

この記事へのトラックバック一覧です: 通信事故の経緯:

« 復旧したか? | トップページ | セイザーX、ゴルドさん饒舌 »