« 自爆ボタン、ゲット! | トップページ | チケット、とれた »

2006.03.03

コードネームは折り紙!

 なにやらMSが新しいプロジェクトを発表するらしい。 コードネームはなんとorigami! 折り紙だって。

 いろいろ憶測が飛んでるけど、どうやら、最初いわれていたiPod対抗デバイスではなく、PDAなみの大きさで、XPが動作する、タブレットPCのコンシューマー向けハードらしい。それで、価格が500から1000ドル。

 ニュースとしては、ITMediaの、
「MS、iPod対抗プロジェクト「Origami」発表へ」
「Origami Projectの詳細、3月9日に持ち越し」

「Origamiは小型Windows XPマシン、500ドルから」
 といったところ。

 そりゃ、MSとしてはXP売りたいし、タブレットPCはコンシューマー向けになってないから、こういう方向を出してくるんでしょう。 でも、まだ発表前で結論は出せないけど、あんまり魅力的じゃないや。

 低価格モバイルだったら、やっぱりMITの100ドルPCがほしいよ~。

 上記の引用はCNETの「ベールを脱いだ100ドルPC」という記事。

 しかし、origamiというコードネームは、やっぱりちょっとそそられる。 AMDのYAMATOのほうが、そりゃ秀逸ですけどね。

|

« 自爆ボタン、ゲット! | トップページ | チケット、とれた »

コメント

この100ドルPCは基本的に、途上国の子供向けなんです。でも、デザインといい、機能といい、モバイルの必要充分な要素をすべてそなえてるんで、なんとかして手に入れたいと思ってます。

たとえば、先進国では300ドルで販売して、たとえば日本で1台売れると、途上国に無償で2台行きわたるとか、そういうシステムができてもいいと思うんですが。

手数料を乗せて、350ドルでもいいや。それでもほしい。(^_^;)

投稿: よが | 2006.03.03 18:39

手回しPC、、、結構普通になってしまったんですね。
お子様カラーじゃないのか~。

でリンク見てきたついでに見てきたんだけど
日本ブログ協会だって
この辺笑える・・・・
http://www.fmmc.or.jp/japan-blog/info/index.html

ブログ協会のブログ、、、えろトラバばっかりになったりして(^^;)

投稿: とらた | 2006.03.03 15:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/8920167

この記事へのトラックバック一覧です: コードネームは折り紙!:

« 自爆ボタン、ゲット! | トップページ | チケット、とれた »