« ボウケンジャー#3 | トップページ | 321巻『自殺艦隊』 »

2006.03.06

師匠の教へ2

 そーいうわけで、3週連続で梅ウォッチングに行ったんだけど、まだ開花しない。orz

 東京はもう満開みたいで、埼玉の田舎はそれでけ寒いんだろうか。 マンション暮らしは冬あったかいから、イマイチ実感がないけど。

 それでも、師匠の教えにしたがって、蕾で接写の練習。

ume631

 IXYでマクロを使って、セルフタイマーは2秒に設定。ズームは使わず、カメラを近づけ、半押しでピントがあったら、セルフタイマーに切り替えて、あとは三脚になったつもりで待つこと2秒。

 教わったとおりにやったら、なかなかいい感じにできました。

 こんどは桜。 こっちもあと2週間くらいで、蕾がほころびそうな勢い。 なので、同様に……

sak6301

 こんどは失敗。(^_^;)

 先端の蕾にピントをあわせたつもりなのに、その1本奥に行っちゃった。 いちばん手前にピンがくるわけじゃないんだ。 このへん、修行がたりませぬ。

 えーと、あとは修行をはなれて、ウォーキングにもどり、10kmコースをいっきに。

 その途中で、いつも挨拶するネコがいたので、記念撮影。

ume633

 箱入りにゃんこ。なぜか知らないが、埼玉のネコには、私のネコ語が通じない。 東京のネコは、こっちがにゃんと挨拶すると、たいてい返事をしたのに、埼玉にきてからは、いつもシカトされている。

 私だけじゃなく、とーこちゃんもそうだというから、やっぱり言語が違うんじゃないかと思っている。

 そのなかで、このにゃんこ一家4匹だけは、いつも挨拶してくれる。 それだけでなく、近づいてきて、足もとでじゃれる。川っぷちの居酒屋さんの飼いネコらしいので、人に慣れてるのかもしれないけど。

 でも、ほかの人間が通りかかると、逃げだすことも多いから、こっちをおぼえているのかも。で、きのうも足もとでひっくりかえり、腹をなでろというので、そのすきにマクロで撮影。

ume632

 これはうまくとらた撮れたのではないでしょうか? >ししょぉぉ。

|

« ボウケンジャー#3 | トップページ | 321巻『自殺艦隊』 »

コメント

じゃ、くわしくはとれいんぶっく2のほうで。(^^)

投稿: よが | 2006.03.07 08:27

んと、よがさんがおばかじゃなくて
こういう機能が存在していること自体が
けっこううははなカメラなのではないかと
はじめて撮ったときはびっくらこきました
こんなのがコンパクトカメラの機能にあるなんてと
さすがきやのんひとり勝ちですはい。

あ~かたってしまった
本当は
「詳しくはブログにて」とやるはずだったのにっ(^^;)

投稿: ししょぉぉ~~ | 2006.03.06 19:08

あれ? おばかなんですか? なんだろう? 今夜にでも、さっそく実験……の前に、取説読めばいいのか。(^^ゞ

この箱、ネコ専用なんですかねえ。その居酒屋の人がつくったのはまちがいないんですけど。

そうそう、忘れてたけど、居酒屋のすぐ下に、アヒル3羽とカルガモの大群がいるんですが、このネコたち、それを捕まえようとするんですよ。それがおかしくって。(^^)

投稿: よが | 2006.03.06 14:40

もふっぷりがうまく出ています(^_-)
おひさまのにほひがするにゃんこでありますな。
これって猫ハウスなんですか?

で、ファンクションキーの
デジタルマクロ(おはなD印)はお使いになりました?
オバカマクロでたまんないっすよ。うがが。

投稿: ししょう~~ | 2006.03.06 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/8966825

この記事へのトラックバック一覧です: 師匠の教へ2:

» 5円玉トレーニング(^_-) [とらたのとれいんぶっく2]
3月5日(日)とっても晴れ 暖かい デジカメで5円玉を撮ってみる 使用カメラ我が愛しのIXY55タン トリミングしてないのだ でもこんなに大きく写すことができる   5円玉を撮影中のIXY55ちゃんを 5っくん改めGO君に写してもらた♪ お花マークのDだよん>... [続きを読む]

受信: 2006.03.06 19:03

» 季節のしるし [てんねん寄せ植え倶楽部]
 土曜日の散歩のときの、つぼみのほころび具合の記録です(^^ゞ        梅は咲い〜たか、桜は…まだですねえ。  毎年見事な満開を見せるソメイヨシノです。今年もたくさんのつぼみが。楽しみです。  梅と桜の間には、桃の花咲く頃がある…。        一輪だけ、咲いてるのを見かけました。  写真を撮るには大変無理な位置で咲いていたため、腕を伸ばして見当で撮ってみました。  う�... [続きを読む]

受信: 2006.03.06 22:34

» おやつタイムに便利(^-^) [とらたのとれいんぶっく2]
  おやつタイムに便利なサイト カシカシドットコム http://www.kashi-kashi.com   要するに食べ過ぎなきゃいいわけで(^^;) ↓ココにおやつのカロリーが(^-^) http://www.kashi-kashi.com/topics/diet/04/convini.html ガム一個、せんべい一枚のカロリーが掲載され... [続きを読む]

受信: 2006.03.12 09:45

« ボウケンジャー#3 | トップページ | 321巻『自殺艦隊』 »