« 禁断のDVD | トップページ | 3月2日のとーこ »

2006.03.01

梅は咲いたか

 どうも気になるので、ここんとこ、ウォーキングはいつも同じ道を選んでいる。

cz063

 先週土曜日はこんな感じね。

 道がないようなとこばかり歩くのは、ネコだから。 宮代の総合運動公園をぬけて、大落古利根川ぞいに進むコース。 これで約12km。

ume101

 ここが総合運動公園。 なかなかいい施設で、屋内プールなんかもあるらしい。 私は給水ポイントに使っているだけなので、よく知らないけど。 このコース、コンビニはもちろん、自販機もあまりないのが、難点といえば難点。

 それで、川に出ると、サンクチュアリはなくなってました。orz

 草を刈ったらしくて、避難しちゃったんだな、きっと。 釣り人と鴨類はいつもどおり、うじゃうじゃいるんだけど。

ume203

 先週、カワセミがいたあたり。 閑古鳥……じゃなくて、鴨たちはたくさんいるけど、めずらしい鳥は発見できず。 ま、目的は梅だから、いいんですけど。

 その梅はもうすこしで開花しそう。

ume201

 蕾はきれいなピンクに変わってる。

ume202

 次の週末はもう5分咲きくらいになってるかもね。 IXYの使い方も、だんだんわかってきたみたいだし、にゃるる師匠からマクロの使い方のこつも教わったんで、また出撃しなければ。(^^)

|

« 禁断のDVD | トップページ | 3月2日のとーこ »

コメント

ししょぉぉ。

9時すぎたら、もう飯終わってますって。(^^;
ゆうべは飯食って、9時半までDVD見て、そのあとマッサージチェアを2クールやって、10時15分くらいに寝ましただ。

投稿: よが | 2006.03.02 08:35

きっといまごろへべれけだろうな
飲酒書込きんしじゃ

投稿: にゃるるししょぉぉ | 2006.03.01 21:12

おお、ししょぉぉ、さらにくわしい解説をありがとうございます~。_(._.)_

でんち、けさ充電しました。5円玉トレーニング、さっそくやってみまする。

持つべきものは友だちじゃのと思いましたる。すでに酔っぱらいモード。(^^)v

投稿: よが | 2006.03.01 19:11

にゃるるししょぉです(^^;)
マクロにしたときはストロボはつかわないんちゃ
これは鉄則だっちゃ

でマクロのときはセルフタイマーだっちゃ

↓以下イクシちゃんならでは、
梅の花のセクシーな撮り方だっちゃ

真ん中のファンクションなへそをおして
サイドバーのカメラマークの下の下の
「D」お花マークまでするんちゃ

で、ズームはしないでカメラを近づけるんちゃ
※ズームはなるべく使わないのがポイントだっちゃ
ズーム使わなくても花弁アップまで迫れるはずだっちゃ

カタログ見てないけどレンズから2せんちくらいまで寄れる?もっとかも。
そいで、半押しして緑枠になってピントオッケなのじゃ

そいから更にセルフタイマーにしてシャッターをおすんちゃ
その時は「気分は三脚」になるんじゃ

うまく行ったらズームでアップしてみよう
その時は
ズームを使うとレンズが伸びた分ピントが合わなくなるから
先に写したときよりちょっと離れるんちゃ

フィールドに出る前におうちのなかでもれんしゅうしてみよう♪
キーボードとか、ボールペンの先とか、5円玉とかおもしろいっちゃ
おそとで撮るときは風があるときはちょっと大変かな?

それからでんちの充電は忘れずにね

投稿: にゃるる | 2006.03.01 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/8890711

この記事へのトラックバック一覧です: 梅は咲いたか:

« 禁断のDVD | トップページ | 3月2日のとーこ »