« 帰宅! | トップページ | ムーンプール! »

2006.03.15

国産宇宙服

 JAXA が国産宇宙服を開発するにあたって、 一般からアイデアを募集している。 一般といっても、現実には専門家や企業なんだけど、この内容を見ると、なかなか勉強になったりして。

 宇宙服の構造や現在の課題なんかは、かなり実用的。 ま、実用っていっても、SFやアニメ関係者で、こういうのが役にたつ人は数百人か、せいぜい数千人だと思うけど。(^^

Astro_05
(c)JAXA

 これはハイブリッド・タイプというもので、ほかにも2種類、計3種類からひとつが選ばれるらしい。 実用化は2020年を予定とのこと。

 くわしくは「次世代先端宇宙服研究・開発に係るアイディア募集」をどうぞ。

 ただし、見た目のデザインなどは募集対象外だそうで。 そう書いておかないと、ガンダムカラーとか、 そんなのばっかりきちゃうんだろうね。 隊長機にはツノつけろとか。(^^)

|

« 帰宅! | トップページ | ムーンプール! »

コメント

最初はバーニアかと思ってたんですが。ここは月の周回軌道上で、左の衛星を修理しているところとか。

でも、そうすると、工具ですかね? バーニアにしては、つくりが凝りすぎみたいな。

投稿: よが | 2006.03.16 09:15

ほう、なかなかカッコヨイですな、アポロのころの月面服に比べてSFアートマインドを感じます。しかし手に下げているのはカメラかなにかですかね?まさかブラスターじゃ無いだろうと思いますが・・・

投稿: 流転 | 2006.03.15 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/9100996

この記事へのトラックバック一覧です: 国産宇宙服:

« 帰宅! | トップページ | ムーンプール! »