« 日本沈没 | トップページ | メビウス#3 »

2006.04.22

セイザーX、絆ふたたび

 18話につづいて、絆の話。18話は舞原監督が、この29話は市野監督が、絆というテーマで描きわけた感じ。 両方のストーリーを追うと、きっとおもしろいよ。どっちにも、似たシチュエーションが出てくるし。

 ま、そーいううがった見方はおいといて、久しぶりに洗濯物干してるブレちゃんは、なんだか新鮮だな~。(^^)  隊長は安藤家はじめてですか。 「もっと早く、挨拶にくるべきでした」って。(^^;;;

 お茶を飲むシーンの、不必要に長い絶妙な間! あたしゃ、ここでなんか叫んだらしくて(爆)、驚いたとーこちゃんが、飛んできましたですよ。

 しかし、こうやってあらためて、茶の間のシーン(ブレちゃんつき)を見ると、つくづくシュールというか、 これがいわゆるひとつのセンスオブワンダーなんだよね~。ピーター・ジャクソンとか、センスのない監督に、こーいうのを見せたい。

 さて、このお茶の間シーンをふくめ、今回はシャーク隊長の巻。ブレと話すときは、きっちり正座ですよ。 隊長、由衣ちゃんによると、きゅうりが好きだそうで。 そーいうエピソード、あったっけ?

 アドに、ケインに、レミーに、ついにはブレちゃんにも、やさしい言葉をかける隊長は、先週までと人格が一変。 レミーによると、いままでは、「ジャッカルという足枷があったから、みんなに向きあえないでいた」そうですが。

 足枷ですか。orz

 つくづく不憫なやつ >ジャッカル。 虎錠之介より気の毒なキャラに決定。

 しかしまた、その足枷(爆)がとれて、隊長ある意味大暴走! ブレにまで、「おまえがどう思おうが、おまえはもう俺たちの仲間だ」だもんね。

 ま、これでブレちゃんの立場が、完全にはっきりしたわけで、いそいそドリルアングラーで出撃してましたが。でも、コスモカプセル獲得数では、まだふらふらしていたから、もうひと波乱あるかも。

 今回もひっかきまわしてくれたのは、パトラさん。ブレちゃんやたっくんが、人格者になったいま、 ギャグはこの奥さんが一手にひきうけるもよう。なんせ、いきなり「執念で帰ってこい、根性で帰ってこい」ですから。

 また、それを聞いたゴルドさん、異空間から脱出したくないっていいだすし。(^^; また、アドも「ああ」って、相槌うつし。(^^;;;

 そして、アドとゴルド、たっくんとレミー、パトラにブレちゃんの絆がひとつになって……

 これが市野クオリティでしょうか。うまいね~、さすが。

 そして、明らかになる月面基地ダークアルマーの存在。 おお、ネオデスカル、月を地球にぶつける気かな?

 あと、今回のロボット ・バトルも、クオリティが高かった。 恐獣ディロスの造型によるところも大きいと思うけど、 これもひとつのセンスオブワンダー。 だから、月面で爆発よる煙がたちのぼっても、ぜんぜん気にしないもんね。

|

« 日本沈没 | トップページ | メビウス#3 »

コメント

太巻き……17話のきゅうりって……おぼえてません。orz

5月に出るDVD vol5収録ですね。それまで忘れないようにしないと。(^^ゞ

市野さんは剛胆なように見えて、繊細で誠実な人ですね~。性格が作品によく反映されていると思います。マイベスト監督のひとりになりました。

投稿: よが | 2006.04.23 17:04

今回の疑問に思った部分、市野監督にぶつけてみたところ丁寧に答えてくれました。
本当にいい時代になりましたね~。

投稿: nationwise | 2006.04.23 16:46

> 今回はお早いですね(笑。

きょうは体調が悪いんで、早く書いて寝ようかと(爆)。

そうかー、きゅうり、たしかにあそこで出ましたね。脚本家の林さん、思いきり芸が細かい。(^^)

投稿: よが | 2006.04.22 14:03

そうそう、シャークのきゅうり好きは確か「追憶・1960」で農家の少年に貰ってた画があったと思います。それで食して、好きになったのではないかと・・・。

投稿: nationwise | 2006.04.22 13:51

今回はお早いですね(笑。
私の方はもう少々お待ち下さい。
ちょっとした温故知新を楽しんでいるので・・・。
シャークの溜め過ぎな間とアド&ゴルドのパトラさんの恐怖に慄く所は笑いましたね。
アドの進藤くんの無表情の「・・・ああ」は実にいい味出してます。
確かにれみー・ふりーでの「足枷」発言はジャッカルがますます不憫に映りました。
ゴルドさんとパトラの再会はもっと劇的に描いても良かったなぁ~。それこそ熱い接吻かましても・・・と思いましたが、そこは子ども番組・・・(汗。
悩める少女と化したアクアル姐さんが今後、どういう行動を取るかも見ものです。

投稿: nationwise | 2006.04.22 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/9707258

この記事へのトラックバック一覧です: セイザーX、絆ふたたび:

» 超星艦隊セイザーX #29 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
端的に言って・・・ アドが初めて「ありがとう」を言った日・・・ そう、日記に書いておこう。 な、話(笑。(分かる人だけ笑ってください) でも、個人的に「え?そうだった?!」って感じがしました。 あれはEDコーナーでのものだったか? レミ....... [続きを読む]

受信: 2006.04.22 14:58

» SAZER X #29 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
今回は、異空間に引き込まれたアドたちの救出劇をたっぷりと描いた一編ででり、バトル・シーンではなく人間ドラマを中心にした物語。ということで、'80'sヒーローを思わせてくれ、全体としたらコミカル路線である本作でも、シリアス系もやれば出来ると言うところをしっかりと見せてくれる。(でも、何だかんだで、ブレちゃんが美味しいところを持って行っている...)いつもはコミカル路線の物語の中でそれなりに考えて選んでいたBGMだが、今回は物語の方がシリアス路線と言うことなので、BGMをチョイスする方をオチャラケしてみ... [続きを読む]

受信: 2006.04.22 15:37

» 超星艦隊セイザーX、第29話「異空間からの脱出」 [矢野立美 音楽集]
◆ コスモカプセル照射によるアドとゴルドの救出劇、感動でしたね。  アドたちの命 [続きを読む]

受信: 2006.04.22 15:49

» 超星艦隊セイザーX第29話「異空間からの脱出」感想 [mk.com記録書庫]
シャーク隊長がせっせと死にフラグを立ててゐるが、扨てはて。サイクリード、只今洗腦中惡人面が初めて生かされてゐる。旋毛のところに洗腦機を附けられてゐる事が判明。「一寸帽子を取つていただけますか、サイクリード樣」とバレーダに言はれたのだらうか。帽子を取れば直ぐに分かる位置だが、風呂は入らないのかね?ブレアード、只今家事手傳【伝】ひ中ブレアードは洗濯物を干すのが好きみたい。ブレアードか洗濯物を干した後は、必ず春子さんが納豆御飯を差し出す。風呂上がりのビールみたいなもの?シャーク隊長が皆と向き合へなかつたの... [続きを読む]

受信: 2006.04.22 16:33

» セイザー29話 [電波神崇拝日記]
【シャーク隊長が優しい】ジャッカルが死んだら優しくなった!まああれですかね、あんな可愛がってた弟のようなジャッカル裏切っておきながら今の仲間に優しくするのはなんか引け目をかんじていたのだろうか。とにかく優しかった、今までなんか居るなとかおもいつつブレン...... [続きを読む]

受信: 2006.04.23 00:48

» はいはい,よろこんで - セイザーX #029 異空間からの脱出 [V.S.A.]
超星艦隊セイザーX 第29話「異空間からの脱出」.拓人,両手に花かよ. 今回のテーマは「仲間」でしたね.ブレちゃんには洗濯物がよく似合う,と. 隊長はまだやっぱりジャッカルのことを引きずっていましたね.ですが「足かせ」という表現はどうかと思いましたよ.全体的に「仲間」というストーリーだったのに,元の... [続きを読む]

受信: 2006.04.23 02:07

» セイザーX 第29話 異空間からの脱出 [ばんどわごん]
やー、今回は完全に斜め上を行かれた展開でした。ジャッカルの死でこんなに隊長が変わ [続きを読む]

受信: 2006.04.26 23:55

» セイザーX 29話 [ヨメブログ。]
今回アドがいい台詞はいてますね。 朝から泣きそうでした。いや半べそ。むしろ泣いてる位。 いやー、ケイン君、チームエンジニアも結構アグレッシブ にいかないとダメなんじゃないすかね。 シャーク隊長、始めてのおたく訪問なんれすか! お茶がうまいですか! きぃーやぁー! ブレ様登場!庭に!洗濯物干しに! 隊長の仲間扱いにデヘデヘです。 ええ、私も。 ブ「やみくもに突っ走ってた昔を思い出せ!」 いい突っ込みっぷりですね。さすがブレ様♪ うわーん。 サイクがまだおか... [続きを読む]

受信: 2006.04.27 10:24

» 超星艦隊セイザーX 29話 [UNS digital]
祝!ブレアードセイザーチーム入り  全国のセイザーXファンが待ち望んでいた展開だと思う。ついに、(真の主役である) ブレアードがセイザーチームの仲間入りしたのだから。 [続きを読む]

受信: 2006.05.15 00:31

« 日本沈没 | トップページ | メビウス#3 »