« 『宇宙船』のころ | トップページ | 日本沈没 »

2006.04.20

師匠の教へ4

 先週末も例によってウォーキング。 桜ももうそろそろおしまいだったけど、近所の青葉運動公園には、シーズンの最後を飾る、 しだれ桜の並木がある。なので、ここを起点に2時間ほど。

 この青葉公園のしだれ桜は、ほんとにきれいなんだけど、ただ撮影してもつまらないので、ネコの視線になってみた。

Sak0651

 虫の視線っていうかな、ふつう。 平気でこういうポジションから撮れるのは、デジカメのいいところかも。 ちなみに、向こうでやっぱり写真をとってるのは、とーこちゃん。 同じくブログのネタ収集中。(^^ゞ

 つづいて、またデジタルマクロに挑戦。 ししょおおの教へにしたがうのだ。 手はじめに、このくらいの距離から。

Sak0652

 これはまあまあかな。 でも、風で枝が揺れるせいで、なかなか焦点があわない。 ピンがあうのは2割くらい。 だいたい、こんな感じになる。

Sak0653

 ま、これもこれで、味があるかもしれないけど。つづいて、もっとよってみた。

Sak0654

 にゃるほど。 ししょおおのいうとおり、1輪でもばっちり撮れる。 ただ、同じ理由から、成功率はさらに低く、1割くらい。

Sak0655

 失敗例。 微妙にピンがあまくなる。

 それでも、勝率1割なら、10枚撮って、だめなのは削除すればいいだけの話だけど。これもデジカメの利点か。銀塩が駆逐されるのもわかるね。 素人はデジカメで充分。 とか、いまさらですが。(^^ゞ

Sak0656

 白いのもついでに。

|

« 『宇宙船』のころ | トップページ | 日本沈没 »

コメント

Bank of Dreamさん。そういえば、4月はじめには京王閣の桜を見せていただきまして、どうもありがとうございました。京王閣、まだ行ったことないんです。うちからだと、2時間はかかるんで。(T^T)

うちは埼玉でも、茨城に近いせいか、ちょうど八重桜が見ごろになってます。

投稿: よが | 2006.04.21 08:28

しかしながら今年は桜のシーズンが例年になく長かったですね。

私が住んでいるところも桜がきれいなところがあるんですが、まだ完全に散ってません。

投稿: Bank of Dream | 2006.04.20 19:34

ししょおお、しっかりしてくだせえ。

あんなもん、しょせん風船じゃないですか。
風船にしては存在感ありすぎですけど。とくにチョッピーはかわいいからね~。

NISSENさんにしたら、キャンペーンがはじまってナンボなわけで、これまでの情報は、ほんとにサービスだったとですよ。

だから、もうちょっと。この週末くらいまで待てば、きっとチョッピーがプカプカしますから。(^^)

投稿: よが | 2006.04.20 19:21

もうだめだめです
とべなかったらとべなくていいんです

リアルタイムじゃなくてもいいので
昨日のこととかおとといのこととか。。。。
あれがおいらの生きる支えなんでつ

うぐぐぐぐ、、ぱたっ。熱でてきましたでぇぇ

投稿: ししょぉぉ~~ | 2006.04.20 18:10

ししょおお、お気をたしかに。(^^)
アレはまあ、飛べない日もありますから、長い目で見てやってくださいまし。

投稿: よが | 2006.04.20 17:23

うう~~
チョッピーの公式サイトにクルーの書込がないので
ししょうは禁断症状になっております。

そうだよがさんとの出会いもチョッピーがきっかけだったのに~~。

たのむ、ブログのなかの人。。。

投稿: ししょおお | 2006.04.20 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/9678866

この記事へのトラックバック一覧です: 師匠の教へ4:

« 『宇宙船』のころ | トップページ | 日本沈没 »