« セイザーX、隊長に似てる? | トップページ | セイザー、3将軍フィギュア »

2006.04.02

ココログ障害まだまだ

 もう5日めだってのに、障害はまだまだつづいている。 その後の公式発表は次のとおり。

3月28日メンテナンス後の状況について
3月28日メンテナンス後の状況について(第二報)
3月28日メンテナンス後の状況について(第三報)
3月28日メンテナンス後の状況について(第四報)
3月28日メンテナンス後の状況について(第五報)

 イメージとして、終熄に向かっているように思える報告になっているが、これはミスディレクション。 ここには報告されていない、コメントやトラックバックができない、できても反映されない、などの障害が、 あちこちで発生しているようだ。

 当パーツ館で、のこっている大きな障害は3点。

 コメント。自分から返信するコメントは、IE上ではすぐ反映されるが、Firefox上では、ココログ全体をリセット(ニフでは再構築と呼んでいる操作)をしないと、いつまでたっても反映されない。 また、記事そのものも、Firefox上で閲覧できるようになるまで、数分かかる(新規投稿の場合)。

 タイトルバナー。 まだ文字の上半分が切れたまま。 アット・ニフティメールサポートセンターと再三やりとりしているが、 「もう一度再構築を」の一点ばり。 そういうわけで、コメントすら反映されないから、1日10回はリセットしてるって。凸(--;

 最悪なのは、このサポセン担当、パーツ館を一度も見てないんだよね。 URLははじめからはりつけてあるわけで、1回クリックすりゃすむのに。それさえできないサポセン担当って、情けなさすぎ。

 3つめはかなり不気味なバグというか挙動。

 1回記事をアップして(これを投稿aとする)、そのあと、追記や修正を入れていく(同投稿b~dとする)と、たとえばdをアップしたとたん、
aやbにもどってしまうケースが、これまで3回あった。そのあいだに書いたのは5本だから、かなりの確率だ。

 しかも、aにもどると、その後は変更をいっさいうけつけなくなる。 こうなると、もとの記事をいったん削除して、はじめから書きなおすしかない。

 しかたなく、変更がはいる場合は、変更した原稿を、そのつどテキストエディタにバックアップしているが、これもかなりの手間だ。 これももちろん、 サポセンに報告しているが、連絡はない。 ま、ニフのサポセンは、この程度の放置がデフォですけど。

 正直、これでは実用に耐えないので、状況が改善されないようなら、どっかに乗りかえることになりそう。 やっぱりFC2かな。

|

« セイザーX、隊長に似てる? | トップページ | セイザー、3将軍フィギュア »

コメント

とらたくんのところは、「とらたのしっぽ」がウエブリですよね。たしかに、あそこは軽いし、デザインはいいですね。

どっちみち、移転するにしても、5月以降なんで、それまで、適当にあちこちつくってみましょうかね。めざせ10個とか?(違)

投稿: よが | 2006.04.03 09:48

zakさん、どうもです。
たぶん、アクセク解析、つけかたわるかったのかも>自分
テンプレートとの相性もあるかもですね。
付けるたのと付けないのでは結構違っていたので
じぶんはアクセス解析はど~でもいいので付けないことにしました。
で、やっぱりFC2オススメです
テンプレートいっぱいあるし(好きなテンプレートあるとブログ作りたくなる病~)

よがさん、どうせただだし、、、作ってみるのが一番です~。
あ、時間がないですっけ?
アクセク解析~→確信犯なのばれてたか~?(^^;)

ウエブリはブログの引っ越しができるコンポーネント機能というのがあるらしいですが
自分のやる気のないノーミソでは理解する気がありません(^^;)。

ウエブリちょっと一見わけわからない感じですが
使ってみると面白かったりします
以前は登録しないとコメント付けれなかったのですが
今はゲストさんでもコメントはオッケーになりました。
自分が面白いと思ったブログはウエブリが多いです。

投稿: とらた | 2006.04.03 08:37

zakさんが素人だったら、あたしゃ初心者以下ですよ。(^^;
Exciteはパラボラがついてるところですね。デザインはおとなしめですが、そういえば最近よく見るようになりました。

投稿: よが | 2006.04.03 08:28

FC2アクセス解析つけると遅くなるんですか?
2本(FC2のと外部の)付けてるけど気づかなかった。
たまに重いこともあるけど、オレのような素人でもテンプレいじりやすいし、再構築いらないし、まあまあいいと思いますよFC2。
あと、Exciteは見ていて割と定着率いい気がします。

投稿: zak | 2006.04.02 22:42

そうだ。とらたくんのイチオシはどこですか?
Livedoorはポリシーから(笑)、yahoo!とso-netは重すぎるので、対象にしてませんが、ほかでいいところ、ありませんか?

うちのほう、満開の木もすこしありますが、全体に3分咲きくらいでした。本番は来週みたいで。でも、うろつく時間がない。(TnT)

投稿: よが | 2006.04.02 18:14

検索のヒット率はココログかなりいいですけどねぇ
FC2もいいですけど~。
FC2、アクセク解析つけると遅くなるみたいなんでヤメヤメです。

アメブロはダメダメになってしまいました
でもまったりやるからいいや、、もう(^^;)。

今年の桜はきれいだったなぁ~。

投稿: とらた | 2006.04.02 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/9389970

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ障害まだまだ:

» いい加減なサポートセンター - ココログ不具合続く(2) [V.S.A.]
3月28日のバージョンアップ作業以来,まだまだ安定していません.特に気にしているのは,goo ブログの方々からトラックバックができないという連絡をいただいていることです.「goo ブログから」というのは偶然かもしれません. リンク: お知らせココログ: 3月28日メンテナンス後の状況について(第五報... [続きを読む]

受信: 2006.04.03 21:40

« セイザーX、隊長に似てる? | トップページ | セイザー、3将軍フィギュア »