« 競輪ネット統合 | トップページ | カブトで虫退治 »

2006.05.30

AMD、快調すぎ

 なんか、ここまでくると、気味が悪くなってくる。 そのくらい、絶好調のAMD。 ぜんぜん勢いがとまらない。

 ドレスデンのfab30を増強して、300mmウェハを大増産するべく、なんと25億ドルの設備投資ですってよ。記事はITMの「AMD、25億ドル投じプロセッサ生産増強」など。

 なお、 この拡張工事が完了すると、fab30は名称をfab38に変更するとのこと。 AMDとintelちゃんの技術的優位が逆転する、ターニングポイントとなったコアThunderbirdは、 たしかこのfab30から生まれた最初のプロセッサだったはず。その記念すべき名前がなくなるのはさびしいけど(記憶だけで書いているので、間違ってるかも)。

 しかし、景気よすぎですよ、AMD。たしかに、intelなら、25億といっても、それほど驚かないかもしれないけどね。 でも、ぢつはAMDが今後2年間で投資するのは、これだけじゃないのだ。

 fab30の隣りに去年オープンしたfab36も、この4月から増産のため拡張の設備投資をはじめていて、その費用も25億ドル。 つまり、2年間で50億ドルをドレスデンに投入するわけ。

【訂正】
これはfab30と36あわせて25億ドルの間違いでした。くわしくは続報を。

 fab36の設備投資だけでも、後藤弘茂さんは「大バクチ」といっていたたくらいなのに (PC Watch 「AMDが始めた25億ドルの大バクチの理由」)、それがたった1カ月後に、2倍の増産計画になっちゃったわけ。

 ほんとにこれは大バクチですよ。 もちろん、背景には、 シェアの急伸と例の独禁法訴訟があるわけだけど、それだけじゃない。 AMDには、技術的にもうintelちゃんは敵じゃないという、 ものすごい自信があるはずだ。 でないと、この動きは説明できないもの。

 なぜかというと、fab36と38が本格操業したら、年間1億2000万個以上のプロセッサを生産できるようになるし、それと現在契約しているファウンダリの製造ぶんをあわせれば、なんと1億4000万個というとんでもない数字になる。予想される世界シェアの過半数をこえちゃうわけ(上記、後藤さんのコラムより算出)。

 さすがに、 ここまでくると、ほんとにだいじょうぶかよと思うけど、それだけ自信があるのなら、どんどん攻めてほしいもの。

【追記】
どうもおかしいと思ったら、zakさんのご指摘どおり、「あわせて」25億ドルでした。(^^;;;
けさ、PC Watch「後藤弘茂のWeekly海外ニュース」を見たら、後藤さんも前の記事とあわせると、50億に読めると思ったのか、わざわざ注意書きを入れていた。

そーいうわけで、「あわせて50億ドル」です。_(._.)_

|

« 競輪ネット統合 | トップページ | カブトで虫退治 »

コメント

私もおかしいと思ったんですよね~。(^_^;)
で、けさイチでPCWを見たら、後藤さんが訂正というか、脚注というか、わざわざ一筆書いていたんで、はっきりしました。

で、パーツ館を見たらトラバがいっぱい。(^^;;; 誤報にトラバついちゃったよ~と、一瞬青くなりますた。(^^ゞ

しかし、強気ですね。生産数の計算はあってるみたいで、ファウンダリを入れなくても、シェアの50%になるそうですよ。もう本気で勝つつもりなんでしょう。

投稿: よが | 2006.05.31 09:04

よがさん、よろこびすぎです(笑)。
「合計で」25億ドルですよ。AMDのプレスリリース(http://www.amd.com/jp-ja/Corporate/VirtualPressRoom/0,,51_104_543~109199,00.html)でも「総額25億米ドル」となっています。しかも「投資の大半は、Fab 38施設の新しい設備に費やされる」そうです。Fab.36はもう小規模なてこ入れで十分だということなんでしょう。強気だな。

投稿: zak | 2006.05.30 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/10309476

この記事へのトラックバック一覧です: AMD、快調すぎ:

» Fab.38 -AMD25億ドルの賭け 続報 - [人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2]
先日の「AMD25億ドルの賭け」の続報。 なんとドレスデンのFab.30に300mmウェハー用生産設備を導入してFab.38と改称するそうです。  AMD、25億ドル投じプロセッサ生産増強(ITmedia)  AMD、3 [続きを読む]

受信: 2006.05.30 23:48

« 競輪ネット統合 | トップページ | カブトで虫退治 »