« 山菜! | トップページ | これから結社に »

2006.05.19

Dellが転んだ(^^)v

 ほほほほほほほ。 ついにDellが転びました~。

 ニュースはITMediaの「Dell、AMDプロセッサの採用を発表」 というもの。 減益がつづいて、ついに耐えられなくなったようで。

 Dellはこれまで、ずっとintelのプロセッサしか使ってこなかったのですよ。「互換チップは性能が劣る」という理由で。ヽ( ´-`)ノ

 ところが、いま世界のサーバ市場をひっぱってるのは、AMDのサーバ向けプロセッサOpteronなわけです。 理由。 性能が優れているから。

 つまり、Dellの主張には、意味も根拠もなかったわけ。2000年以前ならともかく、いまとなっては。 で、その結果、ここ1年ほど、ライバルのHPやLenovoに対して、苦戦をつづけていたのですね。

 でも、さすがに背に腹はかえらないと、ついにintelちゃん至上主義を、事実上撤回したのでありました。ヽ(^^)ノ

 ただ、これはいまのところサーバ分野だけの話。 コンシューマ分野でいつ転ぶか、これが次の見ものになるでしょう。事実、アメリカ本土では、コンシューマのデスクトップ市場で、AMDプロセッサのシェアが過半数をこえたわけで。

 さて、いつ転ぶかな~。(^^)

【追記】
うひょー、この発表をうけて、AMDの株価が14%上昇したって。 業界内は激震中とか。毎コミの「Dell、ハイエンドサーバでついにAMD製プロセッサ採用へ」という記事

|

« 山菜! | トップページ | これから結社に »

コメント

Dellとしては、AMDとintelに、値引き競走をさせようって腹でしょうけど、AMDはOpteronに関しては強気ですからね~。かえって、「コンシューマでもAMD」っていうかたちで、譲歩することになるんじゃないでしょうか。

IBMのサーバ部門は健在ですよね。先週も、電脳ペンギンさんがx-シリーズ衝動買いしてたし。(^^)
でも、紹介した記事ではLenovoになってるんです。Lenovoがサーバ分野で急伸してるってことかもしれません。
そーいえば、ペンタゴンがLenovoのPCを15000台購入して、いまもめてますけど(笑)、この一部も鯖っぽいですね。

投稿: よが | 2006.05.20 09:55

TBさせていただきました。
いやいや、Dellが本当にAMDを使うとは。
あとはメロン/コンロの出来次第ですねえ。
これでまたヒュンダイが来た日にゃ・・・。
ところで、IBMはサーバ部門は売っていなかったのでは?

投稿: zak | 2006.05.19 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/10138382

この記事へのトラックバック一覧です: Dellが転んだ(^^)v:

» デル転ンダルの洞窟でデルまさんが転んだ。 [人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2]
東洋亭パーツ館さんのエントリで知ったんだけど、いままでさんざんブラフかましてIntelとのネゴのネタにしてたDellがとうとう本当にハイエンドサーバでAMDのプロセッサを採用するそうな。 [続きを読む]

受信: 2006.05.19 21:49

« 山菜! | トップページ | これから結社に »